Q&A

中欧の旅

公開日 : 2005年10月21日
最終更新 :

はじめまして。12月に二週間、中欧へ旅行に行く予定です。
プラハ→クラクフ→ブタペスト→ウィーン→ザルツブルグ→プラハと回る予定なのですが、イーストレイルパスをかおうかどうかとても悩んでいます。
こちらの掲示板での情報で日本で購入する場合の区間乗車券の値段は見ました。が、現地で買うほうが日本で買うより安いんですよね??パスなら気軽に電車に乗れますし、そちらにしようかとも考えたのですが、差額があまりに大きいようだったら現地で買ったほうがよいかな?とも思います。
ちなみにプラハ→クラクフ、クラクフ→ブタペストは夜行に乗る予定です。
どなたかこの区間を旅行された方いらっしゃいましたら、運賃等教えていただけないでしょうか?
大変初歩的な質問で申し訳ありません。。
何でも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 去年同じルートを通りました!

なおみさんこんにちわ。

一日の移動距離が長いのであればイーストレイルパスが便利だし安いと思います。
    ただ、プラハ→クラクフ&クラクフ→ブダペストを夜行でとなると、各2日分使うことになるので、2区間の移動なのに4日分になりますよね、確か。
    それを考えると区間乗車券の方がいいかも・・・。

それともうご存知とは思いますが上記の二区間の夜行列車は列車強盗の多発等、旅慣れた感じのバックパッカーの皆様も「・・・どうする?乗る?」という治安なので、くれぐれもお気をつけくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年同じルートを通りました!

夜行列車の場合、2日分ではなく、1日分でOKと思います。

夜行の場合日本では乗車日、欧州では降車日の一日分になると思います。

不確かなので、購入予定の、代理店で確認すると良いと思います。

• 現地で買うほうが圧倒的に安い

東欧の鉄道切符は日本で買うと手数料がバカ高いです。
    現地で買うとすごく安いですよ。
    イーストレイルパスなんてバカバカしいのでやめたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イーストレールパスはどう乗っても元が取れません。

その都度切符をお買いになることを
    お薦めします。

ただ、毎回国境を越すのなら、
    現地の切符も高い(3倍)ですから、
    イーストレールパスでも
    大損にはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イーストレールパスはどう乗っても元が取れません。

旅行のスタイルによっては、もとが取れると思います。

私の東欧旅行の場合、5日間で2400Km、30Hr間乗車しました。1日平均480Km、6Hr間になりますが、このぐらい乗車すればもとは取れます。

欧州旅行5回中、パス購入はドイツ(ジャーマンレイル)と東欧(イーストレイル)の2回で、残り2回は現地で都度購入でした。(1回はツアーでバス移動)

目安としては、一日の半分以上乗車すればもとは取れると考え、それ以下であれば、現地都度購入が良いでしょう。

都度購入の場合の場合、窓口が混んでいて、切符購入に時間がかかり、列車に乗り遅れた経験があります。
    時間に余裕を見る必要があります。
    この点パスは有利ですし、気ままに途中下車もできますし、多少割高でも便利です。

以下のHPは、私の旅行の写真集です。興味があれば見てください。

http://www.geocities.jp/odn_japan/

• いいね! 0
    • コメント 0件