Q&A

アリタリア航空を利用してウェディングドレスを持っていった方いますか?

公開日 : 2013年09月19日
最終更新 :

明日、アリタリア航空を利用してイタリア(ローマ)へ向かいます。

ドレスの機内持ち込みはサイズがオーバーしていても大体控除されるとドレス販売店に言われていたのですが
出発直前の確認で旅行会社の方からお電話をいただいた際、機内持ち込みできないかもしれないというお返事をいただいて困っております。

ウェディングドレスを持参していくのですが、潰れたりしてしわになることを考えると貨物へ入れるのは最終手段にしたいと考えています。

CAさんやカウンターにお願いして機内へ持ち込まれた方いますか?
また、いらしたらドレス鞄のサイズは大きかったですか?(私は規定よりオーバーしているため)

お答えいただけたら助かります><
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ウェディングドレスを持っていった方いますか?

ローマにウエデング・ドレス持参となると結婚式と想像ですが、いったいどこで式を挙げるんでしょうか。教会はほぼすべてカトリック、新郎・神父が、洗礼・聖体拝受、コンファーメションをしたカトリック教徒だけで、これに5年くらい、そして、少なくとも3ヶ月前に教会に結婚式の依頼。どこそこの誰がどこそこの誰が結婚するって写真付で教会の掲示板に。
    日本のような商業主義オンリーの結婚式場などみたこともなし、招かれたこともなしです。友人は結婚条件にイギリスで結婚衣装でゴルフをして記念写真をとることで、結婚式後に新婚旅行で渡英、ゴルフ場で記念写真を見せてもらいましたが。
    ウエデイング・ドレスなどを運ぶ専用の箱が、あるんですが。あれなら、預け入れになりますが、多少荒っぽく扱つかわれても、中身は大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/19 17:36

何故今?

こんなに大事なことを何故放置していたのでしょうか?

//www.dressinabox.co.uk/
    Hand-Luggage Requirements - Which Wedding Dress Travel Box?
    To help you decide which wedding dress travel case is most suitable for you we have summarised most airlines cabin baggage policies. Please bear in mind that these policies change and this page should only be used as a guide. For the most up to date information and specific cabin baggage requirements please contact your airline directly. Remember that your Wedding Dress Travel Case will be one piece of your cabin baggage.

Alitalia 55 x 25 x 35 cm 5KG Large
    アリタリアは他社に比べて少し小さく、重さも厳しい。

機内に持ち込みことができる手荷物は、身の回り品(アタッシュケース、ノートブックパソコン、免税品での買い物袋、コート、杖)を除き、お一人様一個となっております。
    重さ、サイズは以下のとおりです。
    重さ 8 kg
    長さ 55 cm
    幅 25 cm
    高さ 35 cm
    でも、3キロ増えているので、これで少しは余裕ができます。

なお、各空港チェックインカウンターに機内持ち込み手荷物のサイズを確認できるゲージを設置しておりますので、事前にお客様ご自身でご確認いただくようにお願いいたします。搭乗ゲートにて、上記サイズを超える手荷物のお持込が判明した場合、ご搭乗をお断りすることもございますので、予めご了承下さい。また、機内持ち込み手荷物クイックリファレンス(英語のみ)もご確認下さい。

特別扱いなんか書かれていません。
    規則は規則が原則で、持ち込めるつもりで空港に行って拒否されたらパニックになります。
    人ごとながら、『君が大丈夫とか言ったから・・・』とか喧嘩にも発展しかねません。
    何故、アリタリアに直接聞かなかったのか?

預けて、荷物が行方不明になった例は過去にもあります。
    これって相当悲惨です。
    Why Do 26 Million Checked Bags Go Missing Every Year?なので、
    ある確率で必ず発生します。

dressinabox.co.ukに色々なサイズがありますが、最早手遅れでしょう。
    今から制限内に収めることが可能なのでしょうか?
    スーツケースに放り込むのが一番楽だと思います。
    唯一の心配は迷子。
    ほとんどの場合は遅れて来ますが。確か1%だったか?一生あえなくなるのは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アリタリア航空を利用してウェディングドレスを持っていった方いますか?

ドレス販売店の情報が古いですね…
    航空会社の手荷物規制が厳しくなっているので、
    ドレスデリバリーサービスが新常識ですよ。

アリタリア航空のHPに…
    『機内には、決められたサイズを超える手荷物を持ち込むことはできません。』と
    明記されています。

経験談を聞いても…同じ様に扱ってはもらえません。
    アリタリア航空に電話して、機内持ち込みの確約を取る方が賢明です。

「機内持ち込みは、頭上か足下に置けるサイズを守ってください。
     預け入れスーツケースに詰め込むように…」と
    航空会社に言われた方を知っています。

相談を受けたので…
    薄紙とパッキンで、ドレスがシワにならないように…
    大型のスーツケースに詰めてあげました。
    詰め方のコツを知っていれば…小さなシワ程度で済みます。

パリで挙式予定だったので…
    私の知り合いのドレスを扱っている方を紹介し、
    シワを取ってもらえるように手配しました。

カウンターで預け入れる際には、
    ビニールのカバーをしてもらうようにアドバイスもしました。

アリタリア航空国内コールセンター↓
    http://www.alitalia.com/JP_JA/contact_assistance/call_center.aspx

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Re: アリタリア航空を利用してウェディングドレスを持っていった方いますか?

ちゃちゃりー様

お返事ありがとうございます。
    ドレス販売店の情報が古いのですか・・・
    アリタリアの国内コールセンターに言われたことをドレス販売店にも伝えたのですが
    「なんだかんだドレスはみんな持ち込めてるから大丈夫よ」の一点張りでした。
    やはりここで質問しておいて良かったです。

>「機内持ち込みは、頭上か足下に置けるサイズを守ってください。
    >預け入れスーツケースに詰め込むように…」と
    >航空会社に言われた方を知っています。
    私も電話でもアリタリアのコールセンターの方に同じように言われました。

ドレスデリバリーは空港であるのでしょうか?
    知識がないので、早急にスーツケースを購入して詰め込もうと考えております。