Q&A

1人旅、計画が上手くいかない…。

公開日 : 2013年09月18日
最終更新 :

初めまして!ユナと言います。

今度1人旅を考えている女です(年齢は19)。

今の所、行きたい所は沢山ある(候補は箱根、東北、北海道)のですが、中々思う様に計画が進みません。

それならいっそ海外にバックパッカーしに行こうかなとも思うのですが、1人で旅をしたことが無いので
まず行動にすら移れません…。

1人旅常連者の方、1人で旅をすると決めた時、日本国内でしたか?それとも海外でしたか?

日本でしたらどこにどのくらいの期間、どのような方法(交通手段)で行き旅行を楽しみましたか?
また海外でしたら上記と同じようにどのように楽しみましたか?

1人旅初体験で右も左もわかりません…一応ホテルと航空券、現地の交通切符を予約してフラっと旅をしようとしている者です…助言お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 日帰り旅行の経験はありますか?

    どんなに長期の旅行も、ほとんどの部分は、朝宿を出て、夜宿へ戻る日帰り旅行の積み重ねです。
    ですから、全く経験がないのでしたら、まずは日帰り旅行で経験を積んではいかがでしょうか。
    経験を積むうちに、自分に合った旅行スタイルというのがわかってきます。
    よく、無計画の旅行を勧める人がいますが、それが自分に合っているならそうすればいいのです。
    私は必ず綿密な計画を立ててから旅行をします。それが自分に合ってるからです。
    計画をするかしないか、電車に乗るかバスに乗るかタクシーに乗るか、
    その他、いろんな選択肢がありますが、何が自分に合ってるかは、行ってみないことにはわかりません。
    日帰り旅行なら、週末に気軽に安価に何度も試すことができますね。
    その結果、もしかしたら、一人旅がこんなにめんどくさいならパックツアーがいい、ってなことにならないとも限りません。それはそれで、自分に合ってるのならそれがいいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画

    決して言葉尻を取るつもりはありませんが、
    「計画しなければいい」と思います。

    一人旅とパックツアーの一番大きな違いは、
    そこ、つまり計画通りにする必要がない
    ということです。

    すごくちゃんと計画してしまうと、
    既にそこにそれがあることを知っている名所旧跡を
    オリエンテーリングのチェックポイントのように
    回るだけになってしまいます。

    旅は、別に名所旧跡などに行かなくても、
    道中すべてが旅なのです。

    初めての一人旅なら、
    箱根でも、東北でも、北海道でも、
    行き先はどこでもよいかと。

    できるだけ下調べせずに、現地に行ってから、
    現地で手に入る情報で、次にどこへ向かうか
    検討してください。

    “そんなの効率が悪い”って?
    いや、旅を効率で考えるのはいけません。
    何が起こるか分からない、それを楽しむのが
    旅ですから。

    わざわざ行って、またわざわざ家まで戻ってくる。
    旅は、もともと効率の悪いものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/18 19:01

    1都市・1ホテル・短期滞在だと悩みが少ない

    移動を繰り返したり、毎日ホテルを変えるような旅は
    慣れないと計画をしている段階で面倒になってくる。
    情報を探したり、考えたり、比較したり、予約したりで
    頭が一杯だろう。

    一人旅が初めてならば欲張らずに、1都市単純往復で
    ホテルも同じところ1つ、短期滞在の身軽な旅程で
    計画してみればよい。

    東北ならば仙台だけ、北海道ならば札幌だけとか。
    ホテルは1箇所で、近場で日帰り圏内ならばそこから
    足を延ばせばいい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/18 19:27

    ありがとうございます。

    ですよねー…

    私もちょっと真剣に考えて、欲張りすぎだなぁと思いました(汗)(笑)(泣)。

    なので今回は国内だったら東北のどこか1都市、海外だったらベルギー1都市に絞りました!

    これからは計画する時につまずいたらまた皆さんにお力添え頂きます…。

    ありがとう!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず国内一人旅がいいかと

    まずは国内へ。
    一人旅専門の宿ともいえるYH(ユースホステル)を利用した旅がいいかと。
    全国に250軒ほどあります。2食付5000円ほどです。素泊まりは3000円台です。

    10月5~20日まで3日間連続でJR全線の快速、普通列車に乗れるJR全線パスが利用できます。7500円です。
    2泊3日で東北(南部)か京都に行くといいかも。
    2枚買えば6日使えます。

    例えば10月5~7日の1枚目は箱根や静岡、愛知県などで下車、観光(宿泊2泊)しながら京都へ。8~10日は京都観光(宿泊)、11~13日は2枚目のパスを使い、滋賀、岐阜県などで下車観光(宿泊2泊)しながら東京へ。

    この手で東北一周や北海道一周も。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

    京都の宇多野YHは新大阪YH、大阪国際YHとともにベストYHに選ばれています。

    なお、YHは世界90カ国に4000軒あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ん十年前

    日光から京都・奈良、そのあと山陰行く予定が大阪で気分が変わって南港から四国にフェリーで渡って四国を回って金が尽きたので帰ってきました。

    泊まったところは木賃宿。

    肉体労働で稼いだ全財産を懐に。

    でも、30日~40日くらいかな?

    あの当時は海外は夢のまた夢の時代です(歳が分かる)

    人生は1回。

    その後就職してから海外に行ける時代になって、旅行用貯金(徹底して生活には余分なお金を大きな缶からに)をしてそれであちらこちらと。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件