10/01/01 08:33

Re: 初めてのタイ旅行です。(海外は数回あります)

1.すいません、これよくわかりません。あえて言えばバイヨークですかね。
有名過ぎですが。

2.ボッタクリは多いですが、気のいい運転手さんも多いです。場所と時間を
間違えなければ問題ないと思います。英語は基本的に通じないと思ったほう
がいいです。タイ語のメモならいいですけど、それでも断られることもあり
ます。これは日本では考えられないですけど、「遠いからいやだ」「渋滞し
てるからイヤ」とか普通にあり得ます。この辺はあまり気にしないで下さい。
メーターはちゃんと作動しているかを確認しておけばまず大丈夫です。
メーターを使おうとしなければすぐに停めてください。
これだけは「ストップ!」で通じます。

3.電車で行くほうがはるかに前途多難です。外国人が利用するものではあり
ません。アユタヤならばツアーを利用したほうが絶対に安くて便利です。
現地にツアー会社がありますので探してみてくださいね。こちらについてか
らでもホテルに日本語のパンフレットが置いてあると思います。

4.これはまぁ、よほどそういう怪しげなところへいかない限りまずないです
よね…。怪しいと思ったら日本語で堂々と対応するのが一番です。大声で話
すとアッという間に周囲のタイ人が集まってきます。詐欺師ならそこで慌て
て逃げ出しますから。

5.指差し会話帳などの簡単な英会話の本を1冊持っていけば、あとはジェスチ
ャーでなんとでもなります。ホテルの人間なら慣れてるはずです。そこまで
ホテルに気を遣うのは日本人ぐらいですよ。お客様なんですから堂々として
いて大丈夫です。

最後に日本語わかる現地人、ですか…。これも微妙なんですよね。本当に
日本語できる人はけっこういますし、底抜けのお人好しも結構いるんですよ。
とにかく日本人と話したい日本語勉強中の人とかですね。

詐欺師の場合はほとんど英語だと思います。日本語の場合は片言です。
ですから見分け方は質問してみることです。詐欺師は毎日何十回も同じ
セリフを繰り返しているので、話すのは流暢ですが、質問されることには
慣れていません。なので一つ一つ答えにくそうな、イエスノーでは回答で
きないようなことを質問してみて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント