10/01/01 08:05

雪かき

ドイツは雪で滑って転んでケガをするとその道に面した家の人が責任を問われる可能性があるので雪かきはだいたいされています(除雪した上に滑り止めの小さな砂利状のものを散布)。ただし急な降雪では雪かきが追いつかないことがありますので、やはり札幌の住宅地に行くくらいの用意は必要。

>特にバーデンバーデンのユースが高台にあり徒歩10分とのことで、気になっています。

手ぶらならともかく大きな荷物を持っての移動はきびしいでしょうね。バスはないのですか? なければタクシーを使った方が良いと思います。

>スーツケースのサイズの大きいものをごろごろ引っ張って進める足場でしょうか?

フライブルクのJHしか実際に宿泊したことがありませんが、場所が変わっていなければ市電を降りて川(Dreisam?)沿いの道を歩きます。歩く時間は10分あるかなかったかだと思いますが、雪が積もるとスーツケースは無理でしょう。

雪のベルリンをスーツケースを押して移動する人に同行したことがありますが、街中にもかかわらず大変苦労していました。リュックサックが無難だと思います。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 雪かき

回答ありがとうございます✿

雪かきの責任があるとのことで、積もったそのままではないのですね。なるほど。実際の状況、参考になります。急に積もることも考えておきます。

バーデンバーデンへは、駅からバスで15分、降りて徒歩10分くらいのようです。がタクシーのほうが安心ですよね

フライブルクJHの様子をききイメージがわきました。おっしゃるとおりリュックサックなら安心ですね。勉強道具があり荷物が多いのですが、旅慣れもしてないので安全第一でもう1度考えます!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件