Q&A

ドイツクリスマスマーケット フランクフルト inでout は?

公開日 : 2013年09月18日
最終更新 :

12月初旬にドイツのクリスマスマーケットを主に
9日間ほどの日程で計画中です。

地方空港から大韓航空利用でフランクフルトin
そのままフランクフルトか
空港から1時間程度のところで1泊
計7泊ぐらい出来ると思いますが、
どうしても行きたいところは、ミュンヘンです。

あとは、せっかくこの時期ですので
ニュルンベルグ、バンベルグのクリスマスマーケットも見てもいいかなと思ってます。

そこで、フランクフルトからミュンヘンまで下ってから、
みなさんだったらどの空港から日本へ帰国しますか?

大韓航空の近辺の就航地は、
フランクフルト・プラハ・ウイーン・チューリッヒ・パリ等です。

この中で、行ったことがないのは、チューリッヒです。
でも旅程になるフッセンやノイシュバンシュタイン城は訪問済みです。

パリはちょっと遠いですが、
ストラスブール経由でパリに抜けるのもありかと思いますが、
そうなるとニュルンベルグやバンベルグは割愛しての日程的になりそうです。

この時期雪や寒さも考慮して、あまりばたばた動き回るのでなく、
連泊を多くしたいと思います。

フランクフルトに戻ってドイツ三昧が無難でしょうか。


チケット購入にあたり、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • たぶんですが。

    ツアーにしても、成田か羽田発になると思いますよ。羽田発なら便利ですが、人気のためなかなか取れないことも。添乗員なしのエアー&ホテルのツアーなら、ANAのサイトでも確認できますし、旅行サイトででも調べられます。トピ主さんのご旅行なのでいろいろ探されてみては?個人で行きたい理由は何かあるのですか?ご自身の優先順位があると思うのでそれに従ってお決めになればよいと思います。安さか気ままさか…?しかし、成田便がないなんて、本当に不便ですね。私もたまに札幌まで帰る時は成田から羽田まで移動したこともありますが。成田で3時間も待つのもつらい…。オリンピックも開催されるので羽田←→成田を結ぶ便利な交通機関を作って欲しいですね。世界中の空港と、比べても国内への移動が不便な空港だと思います。

    いづれにせよ、どこかで、妥協が、必要ですので何かを諦めるとスッキリするかもしれませんね。
    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスマーケットだけなら...

    ツアーの方がよほど安いです。ホテルも食事もついて,個人の航空券代より安いです。

    個人で行くなら,昼間何をするかが問題です。クリスマスマーケットは昼間でもやってますが,やはり夜の雰囲気がいいし,マーケットを2-3箇所見れば飽きてしまいます。

    温泉に行くのもいいし,山に行くのもいいでしょう。ドイツの最高峰ツークシュピッツェへは,真冬でも登山電車とゴンドラを使って,2,962mの山頂へ行くことができます。絶景です。ミュンヘンから日帰り可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 11:19

    Re: クリスマスマーケットだけなら...

    たびとーくさま

    こんにちは!

    ツアーで安いのがあるとのことですが、
    具体的に教えていただけませんでしょうか?
    某旅行会社のように引きずり回しのツアーでなく、
    添乗員なし、ホテル&エアーという単純なツアーで
    格安なのをご存じであればお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社を変えることは可能ですか?

    こんにちは
    私も12月中旬にクリスマスマーケットに行く予定です。

    地方空港と、ありましたがKEではなく成田まで出ていく方法はダメですか?
    どうしても仁川からだと不便な気がしますが。

    札幌からよく行きますがいつも成田にしてますよ。
    ヨーロッパを周るならヨーロッパのキャリアの方が便利ですし、安くつくことも。
    ちなみに、私はミュンヘン→ドレスデン→ニュルンベルク→プラハ→成田です。
    地方空港なので。とKEやアシアナを使う人が多いですが
    私は断然、成田ですね。値段もそんなに今は違わないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 11:25

    Re: 航空会社を変えることは可能ですか?

    こんにちは!

    成田まで出れば安い航空券があるのは、分かってますが、
    いかんせ私の地元空港からは、羽田しか飛んでなく、
    羽田⇔成田間の移動等考えると・・・・なのです。

    東京や関空近辺にお住まいの方が羨ましいです。

    ももゆきとんこさんもクリスマスマーケットに行かれるのですね!
    お互いに楽しい旅になりますように!

    ご意見いただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/18 18:21

    FRA>VIE>PRQ>ZRH>>CDG

    KEの頻度や経由を考慮しなければ、
    上記ですが、KEは週三便でICN-VIE-ZRHなのと、

    KE 933 VIE 1810 ZRH 1935
    KE 934 ZRH 2110 ICN 1610*
    のような経由便で、結構疲れるのと、
    ソウル到着が遅いので、”地方”で帰国できるのが
    KE 781 ICN 1840 FUK 1955
    KE 747 ICN 1840 OKJ 2010
    KE 763 ICN 1845 KIJ 2035
    KE 795 ICN 1850 CTS 2125
    くらいですが、福岡は最早”地方空港”ではないでしょうし。

    KE 906 FRA 1855 ICN 1315*
    KE 902 CDG 2035 ICN 1525*
    KE 5936 PRG 1315 ICN 0720* 週三便
    まあ、少しくらい早く着いても、KE 5936以外でICNから同日帰国は
    無理でしょう。地方空港へは。

    上記を無視すれば、アクセスの容易さはタイトル通りです。
    全部書くと制限字数を軽くオーバーするので、典型的なものだけ。
    EC 196
    Muenchen Hbf --> Zuerich HB

    Muenchen Hbf 7:17 21
    Zueirch Flughafen 11:32 2
    Zuerich HB 11:44 13
    直通は少なく、後は16時半頃のEC 192、18時半頃のEC 190のみ

    FRANKFURTは空港直で良いので、もっと遅くでも問題ないが。
    ICE 518
    Muenchen Hbf --> Dortmund Hbf

    Muenchen Hbf 11:30 14
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 15:06 15:09 Fern 6

    TGV 9576
    Muenchen Hbf --> Paris Est

    Muenchen Hbf 6:29 18
    Paris Est 12:38
    直通はCNL以外はこれ一本。

    BUS 1151
    Muenchen Hauptbahnhof Nord --> Praha hl.n. (Autobusov・St. Wilsonova)

    Muenchen Hauptbahnhof Nord 7:50
    Praha hl.n. (Autobusov・St. Wilsonova) 12:29
    バスで意外に楽。

    ALX 355
    Muenchen Hbf --> Domazlice
    EX 355
    Domazlice --> Praha hl.n.

    Muenchen Hbf 9:01 23
    Praha hl.n. 14:44

    RJ 61
    Muenchen Hbf --> Budapest-Keleti

    Muenchen Hbf 7:27 17
    Wien Westbahnhof 11:24 11:48 6
    RJで約4時間。

    まだ、書けますね・・・・

    総合的に判断して、FRA>PRGかな?ZRHは飛行機にのるだけに行くには
    あまりにもつまらないのと、以外に交通の便が悪い。
    VIEは近いが、便数と経由便、さらにICN到着が遅いのでマイナス。
    さらに冬のウィーンで夏とは顔が全く違うのでどうでしょうか?
    室内芸術に関心がおありなら問題ないのですが。
    パリは個人的に好きではないので却下。これは冗談で遠すぎる。

    なお、LCC等を使えば、全く違う選択肢も出て来ますが、流石に字数が足りない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 11:48

    Re: FRA>VIE>PRQ>ZRH>>CDG

    JORGEさま

    早々に、またいろいろとお調べくださって、ありがとうございました。

    私の地元空港は、その日の内に帰国できる地方空港です。
    その中で、おっしゃるとおりウイーンだと
    チューリッヒ経由になってしますので却下ですね。


    少しまた伺いたいのですが、

    JORGEさん:ZRHは飛行機にのるだけに行くには
          あまりにもつまらないのと、以外に交通の便が悪い。

    とありますが、
    チューリッヒは、見所があるのでちょっと寄るにはもったいない
    ということでしょうか?


    またフランクフルト往復の場合、
    バイエルンチケットを使用したいと思ってますが、
    バイエルンチケット利用可能地域外分の乗車券のみ購入しての利用は可能でしょうか?

    たとえば、フランクフルトからアシャッフェンブルグ
    (バイエルンチケット利用出来るフランクフルトより最端地?)間を
    購入して、アシャッフェンブルグからミュンヘンは、バイエルンチケット利用のように。


    以上よろしくお願いします。

  • 3大マーケットめぐり

    ニュルンベルク以外にシュトットガルト、ドレスデンがドイツ3大クリマとして有名です。
    それ+、行きたいバンベルクでいいのでは。
    フランクイン・アウトで。
    まずは近いシュトットガルト直行でしょう。
    以上で4泊し、あとはドイツで最も人気があるハイデルベルク、ローテンブルクで1泊がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 11:56

    Re: 3大マーケットめぐり

    マルコポーロ3さま

    お世話になります。

    今年の冬の雪の量にもよると思いますが、
    いつものように各地1泊で移動つづきは、ちょっとしんどいかな?!と思ってます。

    ハイデルベルグもぜひ訪れたい街ですし、本当に悩むところです。

    フランクフルト往復で、ドイツ三昧がいいのかもしれませんね。

    お返事頂きありがとうございました。