Q&A

ワイナピチュ登山に必要な装備。

公開日 : 2013年09月18日
最終更新 :

私は登山は地元の低い山と高尾山、富士山しか経験がありません。
富士山の時は、かなり気合を入れて、ハイカットの登山靴、
ゴアテックスの雨具、フリース、ストック2本…といった装備で臨みました。

で、ワイナピチュですが、12月の雨季に行く予定です。
よくスニーカーで行くのはまずいと書いてありますが、
ハイカットの足首が曲がらない登山靴で山以外のところを歩くのはかなり難しいです。
ローカットのトレッキングシューズなどを買った方がいいか、
ワイナピチュの時だけ登山靴をはき、向こうでスニーカーに履き替えるのがいいか、
それとも全部スニーカーで通すか迷っています。

以前高尾山(6号路)で、見知らぬ方が足を滑らせてタンカで運ばれる事態になり、
消防隊員の方が、行く先々で
「みんな登山靴ちゃんとはいてる?スニーカーとかサンダルで来てない!?」って
言いまわっていました。

正直ハイカットの登山靴だと荷物になるので、スニーカーですめば
それに越したことはないなと思っているのですが、軽く考えすぎでしょうか。

また、結構高度が高いと思いますが、
ワイナピチュは時間入れ替えがあるので皆さんハイペースなのかと思います。
どのくらい体力づくりしておけばいいか…。(富士山登頂時から10kg太ってしまったので…)

経験された方のアドバイスとか持っていくもので何かありましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大丈夫です!!

kiotoさん こんばんは

欧米の若者の中には、Tシャツ・短パン・サンダル・・みたいな 超軽装の方もいました
    でも、トレッキング・登山経験は小学校の遠足以来・・・・という方であれば
    靴はトレッキングに適した物、軍手持参 雨具持参・・などを勧めます

富士山に登る位の方であれば
    ・岩場が滑りやすいです ⇒ 靴底はきちんとした履物
    ・天候が急に変わるので ⇒ 雨具&防寒具の用意
    ・一部急な岩場がある  ⇒ 両手を開けるためにリュックサック&軍手もあった方がいいかな
    ご経験から色々思い浮かぶかと思います

私の場合 
    初ワイナピチュ登頂の時は ハイカットのキャラバンシューズ・・・・でした(笑)
    でも 2度目時はカジュアルなトレッキングシューズ(お洒落に街歩きもできる)

持って行って便利だったものは、雨具兼用のヤッケ 帽子が飛ばされないように「帽子のクリップ」
    涼しいけど、日差しが強いので日焼け止め・・かな
    遺跡内は原則 食べ物の持ち込み禁止です
    でも・・・ポケットに入れている、飴玉とか ビスケットまではチェックされませんから(笑)
    お水は水筒に・・という 注意もあるようですが、実際どうなのでしょうね?
    (私はPボトル+100円カバーで お咎めなしだった)

麓のマチュピチュ村に温泉があります
    日本では温泉⇒お風呂のイメージですが  ぬるくて、浅いプールみたいな感じです
    私は、バスタブのない宿ばかりに泊まっていたので、肩までお湯につかれて 良かったです
    そうそう・・・ 水着着用ですからね  
    そして 石鹸・シャンプーは×です・・・念のため

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 02:04

のりーたさんいつもありがとうございます

欧米の若者は富士山でもTシャツ短パンですから当てになりません(笑

「カジュアルなトレッキングシューズ」だと買わないといけないんですよね…。
    私の手元には重量級な登山靴か、本当に街歩き用のスニーカーしかないんです…。
    さすがに、コンバースほどペラペラではないですが、
    あきらめて買った方がいいですかね、うーん。悩みます。

帽子のクリップと水着は失念していました。是非持って行きたいと思います。

またこちらで南米についてお伺いすると思いますので
    見かけたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/18 14:22

乾季でしたがウォ-キングシュ-ズで充分登れました。

昨年6月初旬にワイナピチュに登りました。

富士山とは比べ物にならないぐらいワイナピチュは簡単に登れます。

富士山、5合目目から登り始めは緩い傾斜、途中石ころだらけで傾斜のきつさが増し8合目の宿泊所で仮眠をとって大行列の中の中を眠い目をこすりながら息を切らして急斜面を登って行く、そんな富士山は達成感は充分ありますがほんとしんどいです。

ワイナピチュ、雨季に行かれるという事で雨風に備えてウィンドブレ-カ-があればいいと思います。

登山道は富士山のように溶岩の石ころだらけで緑は一切無しというのではなく花や木々もありそれらを楽しみながら自分のぺ-スで登れます。

私の場合、ゆっくりですがワイナピチュ入り口から山頂まで50分で登れました。

お天気が良ければ山頂でじっくり時間を取って眺望を堪能されてください。

ただ気を付ける事は山頂は大きな石がいくつもありそこに登る時は落ちないように慎重に上がってください。

マチュピチュのウエブサイトからマチュピチュ遺跡+ワイナピ中(10時~11時)のチケットを選びクレジットカ-ドで購入しました。

7時~8時、10時~11時のどちらかに申し込み、その時間内にワイナピチュ登山口に入場して登り始めます。

こちらの「地球の歩き方」の旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/53940

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/19 02:18

nontaさんありがとうございます

旅スケ拝見しました、ガラパゴスうらやましいです。
    なかなか日程に余裕がないと賭けでキトまで行けない=予約=高い!!ということで
    しばらくはガラパゴス行けないと思いますので…。

ワイナピチュですが自分のペースで上がれるのであればいいですね。
    道が細そうなので、のんびりしていたら後ろの人に怒られるかなと思っていました。

靴は普通のスニーカーだと厳しいですか?
    (ガチの運動靴ではなく、トレッキングシューズでもなくいわゆる街歩き用の)

またマチュピチュ山にも登られたようですが
    自分もどちらがいいか実は迷っています。どうでしたか??