09/12/31 22:08

わかりますが

JORGEさんの主張わかりますが、「普通の」日本人の感覚として、主食=これを食べなきゃご飯食べた気がしない...と言う食べ物だと思います。

栄養学的定義や議論とは別問題。一般市民の感覚からすると(少なくともドイツの伝統的な昼食は)メイン=肉料理だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 主食という観念

「主食」っていう観念自体、ヨーロッパにはないのかな? という気もしてきました。
    和英辞典には「the staple (principal) food 新和英中辞典」となっていて、単なる直訳みたいに思えました。
    PP&Mさんが言われるように、とにかく現実にドイツでは、肉を食べてお腹を満たしているのでしょう。
    脂肪分も多く、カロリーありそうですので。
    (あれ、太りますよね!)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/01 11:34

思い出

14年前に亡くなった父は、パンを食べてもうどん、スパゲティーでも、とにかく最後にお米のご飯を食べないと気がすまない人でした。

量とか栄養とかに関係なく、これを食べないと食事にならない、食事が終わらないという食べ物ありますね。