Q&A

ベルリンとニュールンベルク

公開日 : 2013年09月17日
最終更新 :

11月12日から24日までドイツにいきます。毎年、所用をかねてクリスマスマーケットの時期にドイツにいっています。今年は仕事の関係で2週間ほど早い時期になりました。いくつか教えていただきたいことがあります。

1 この時期にクリスマスマーケットをしている都市はありますか。

2 ベルリンからニュールンベルクに列車で移動します。日曜日の予定です。
  5時間以上かかるようなので途中で下車して観光を考えています。おすすめの
  ところはあるでしょうか。ライプチヒは何度かいっているので、他の都市がいいです。

3 ニュールンベルクには5泊します。日帰りで観光できるところでおすすめはありますか。
  レーゲンスブルク、バイロイト、ミュンヘンなどを考えています。

ネットやガイドブックなどで調べているのですが、状況が変わっていることもあるかも
 しれませんので質問させていただきました。ご存じでしたらぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• アイゼナハはどうですか?

サップマンさん

トピが炎上して、お気の毒です…。

さて、フォルフスブルク。
    ICEを利用して、ハノーファーからベルリンへ日帰りで行った時に、通りました。
    それが今、マグデブルク経由になっているし、フォルフスブルクへもICEが走っているものの、2時間もかかっているので、その辺りに被害があったと思われます。

そのため、ご旅行までに元通り復旧すれば、フォルフスブルクでも、ゴスラーでもいいけれど、復旧しなければ、お薦めの場所とは言い難いですね。

フォルフスブルクは、駅で停車した時、ワーゲンの本社が見えて、ここはなんだー!と思いました。
    映画のセットみたいでした。個人的な感想です。

ゴスラーはその昔、鉱山で栄えた街で、立派な木組みの家がいっぱいあって驚きました。
    ドレスデンに匹敵するかどうかは???
    ランメルスベルク鉱山も観光しました。徒歩のコースと、乗り物のコースとあって、両方行きました。
    ドイツ語の説明は、チンプンカンプンでしたが、徒歩のコースは、地下に水車がいくつもあって、湧き出る地下水との戦いだったことがわかりました。
    乗り物のコースは、乗り物が頑丈な金属製の箱で、落盤などの怖さが伝わってきました。

で、提案なのですが、アイゼナハなどはどうですか?
    ドイツの達人ではないので訪れたことはありませんが、ヴァルトブルク城に行ってみたいなぁと思ってました。

時間的にも、ベルリンとニュルンベルクのちょうど中間あたりのようです。
    時刻表は、ご自分で調べてくださいね。紛争の種になるといけないから。(笑)

アイゼナハはEisenachです。

クリスマス市は、たいていクリスマスの4週間前からだと思います。その4週間に、宗教的な意味があります。
    その街の観光局を見ると、クリスマス市情報が載っているはずなので、確認してみるとよいでしょう。

ニュルンベルクから30分のバンベルクもいいですよ。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイゼナハはどうですか?

質問者のサップマンです。

いろいろとにぎわっているようですが。

現在、私の予定とドイツ国内の鉄道の状況からどこへ行くか決めかねています。もう少し状況が落ち着いてから
    詳細を決めたいと思います。

ヴァルトブルクへは一度いったことがあります。そのときは十分時間もなく城は見たのですが町中は
    ほとんど見れませんでした。もし、時間がとれればゆっくりと見てみたい町です。検討してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在、検討中です。

返事が遅れ申し訳ありません。

いろいろ貴重な情報ありがとうございます。

多少、補足させていただきますと日程の都合で長距離の移動は日曜日になりそうです。列車の時刻や
    観光先で日曜日なので開いているかなどいくつか考えています。仕事ではないのですが、現地の人と会う
    約束がありますので、今日程や時間を調整しているところです。できれば、日曜の朝すこし早めに
    ベルリンを出発して、そんなに遅くない時間にニュールンベルクに着けばと思っています。最悪、日曜日は
    昼過ぎまで予定が入れば、ほとんど寄り道はできそうにありません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Wolfsburug往復

別件でBerlinから日帰りでWolfsburg往復を考えています。DBのHPで検索したところ
    ICEで片道2時間少しかかるようです。これは通常より遅いのでしょうか?

• ハノーファー経由でゴスラー半日観光

ハノファーまでICEで1時間39分、乗り換えてニュルンベルクまで3時間で、こちらのルートが最短です。

ハノーファー近郊にゴスラーという北ドイツでは一番といわれる世界遺産の街があります。
    木組み建築の素晴らしさは質量ともドイツ一です。
    かつては神聖ローマ帝国の議会が置かれ、皇帝も住んでいた栄光の街です。

ドイツの街はほとんどすべて行きましたが、こことドレスデン、ローテンブルク、ハイデルベルクが断トツに素晴らしいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近旅をしていないから、

乗り鉄なのに、最近のICEが無茶苦茶遅れるのを、一切ご存じないらしい。

ドイツのICEの定時性は、今、最悪です。

ドイツの街を殆ど行ったというものの、
    提示する街は、地球の歩き方に載っている街だけ。

地球の歩き方に載っている殆どの街ですか?

ミシュランやロンプラの2割程度ですね。

• 13/09/18 08:41

Berlin Hbf-Nürnberg Hbfは5時間を切ります

5時間以上掛かる直通ICEは存在しません。

4時間46分から56分までに全て入ります。
    IC 2207ですら4時間55分です。

ICEの通り道(通るのと通らないのとがあります)
    Bamberg
    Regensburgは通り過ぎるし、ここを加えると
    行程が二倍以上掛かることになり、途中という雰囲気では
    なくなります。
    Würzburgなら寄り道しても一時間増えるか増えないかです。
    ゼロ時間の接続で、6時間弱になります。

寄り道しないでも良いのでは?と思ってしまいます。
    それか、むしろ観光地ではない、旧東ドイツの普通の街に
    行ってみるとか。このほうが面白いかも知れません。
    ベルリンはある意味特殊な街だし。ドレスデンは有名過ぎるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュールンベルク周辺都市について

日帰りでお薦めする目的地

提示されている目的地以外では、
    バンベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、インゴルスタッド、アウグスブルク、パッサウ。

これらの都市の内、レーゲンスブルク、バイロイト、バンベルク、ヴュルツブルク、パッサウを、特にお薦めします。

2週間前に、ヴュルツブルク、バンベルク、ニュールンベルク、ローテンブルク、バイロイト、インゴルスタッド、
    レーゲンスブルク、パッサウを訪問しました。
    初訪問のバイロイト、パッサウを除き、2度目、3度目の訪問です。

切符はバイエルンチケット(平日午前9時以後、土日は全日有効、一人22ユーロ、二人26ユーロ)を
    お薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスの時期

サップマンさん こんばんは。

関係ありそうなクリスマス市の開催時期を調べました。
     ニュルンベルク 11/25~
     ドレスデン11/24~
     ミュンヘン11/25~
     ベルリン 11/23~
     フランクフルト(マイン)11/23~

また、ニュルンベルクからベルリンの間でお奨めの街・・
    あんまり軌道から外れたくないですよね。
    フルダかルターシュタット・ヴィッテンベルクなどいかがですか?
    ヴィッテンベルクなどお奨めです。
    ただ、ヴィッテンベルク経由のミュンヘンからベルリン行きのICかICE、かなり混みます。
    4回乗って、4回とも混んでいました。
    荷物がある場合は、指定席を取られたほうがいいと思います。

なお、ヴィッテンベルクのコインロッカーは、旧市街口ではなく、地下をくぐった本駅のほうにあります。(人があまり行かない方です)。

素敵な旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン、シュトットガルト

ニュルンベルクのほかにドレスデン、シュトットガルトのクリスマスマーケットがドイツ3大クリマといわれています。
    ベルリンからニュルンベルクの間ではドレスデンがいいかと。

ただ、クリマは夕方以降の雰囲気がいいので他2都市でも泊まったほうがいいです。

不可なら夜の雰囲気を楽しんでから遅い列車でホテルのある街へ。
    シュトットガルトはそれが可能ですが、ドレスデンは1泊が必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレスデン、シュトットガルト

さっそくコメントありがとうございます。

ドレスデンやシュトットガルトはこの時期クリスマスマーケットは始まっているのでしょうか?