Q&A

ヴュルツブルグを拠点に日帰りで遊びたいです

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

12月上旬に初めて娘が留学中のヴュルツブルグに母と二人で遊びに行きます。

7泊する内の1泊(土日)は、娘と3人でマイセンへ旅行しますが
娘が学校へ行っている間の平日にヴュルツブルグから日帰りでどこか遊びに行けたらと思っています。
いろいろ調べてローテンブルグは外せない♪と思っていますが、それ以外にお勧めの観光地はありますか?

ヴュルツブルグのお勧めのレストランもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 皆さん、いろいろとありがとうございます

    こちらに質問する前に、自分でもドイツの鉄道のサイトを見たりしましたが、
    日本でも電車に乗り慣れていない私にはちんぷんかんぷんで脳みそがパンクしていました。
    実の所、観光名所ももちろん一番興味がありますが、
    交通手段についてはもっともっと興味があった、というか、知っておかなければいけないという危機感がありました。
    皆さんのお陰でもやもやっとしていた事がスッキリしそうです。
    今からお一人お一人から頂いたプランのアドバイスを紙に書いて整頓する事にします。

    寒い時期で日照時間が短いこと、70代の母親と一緒だということ、言葉も話せない事・・・
    教えて頂いて考えてみたら、初めてドイツに行けるので舞いあがっていて冷静さに欠けていたように思えます。
    何しろ最初の目的は、留学中の娘に届け物をする事と、久しぶりに手料理を食べさせてあげる事だったのですから(-_-;)
    それに気が付けたという点でも、みなさんに感謝します。

    素晴らしい街の散策ルートを教えて下さったり、母の為に楽な交通手段を考えてくださったマルコポーロ3さん。
    わざわざチケットの料金の比較までしてアドバイスくださったfrau.goemon3さん、面倒だったでしょう?(>_<)ごめんなさい。

    会った事もない私の為にお時間をさいていただき、ありがとうございます以外の言葉が見つかりません。

    チケットの買い方も教えて頂けたし、クリスマスマーケットがどこが有名かも、服装もアドバイスいただけて、本当に助かりました。

    せっかくご親切にアドバイスしていただけた皆さんに、何も知らない私の質問のせいで気を悪くされるような事があったら悲しいです。
    ごめんなさい。

    さぁ、今から旧式かもしれませんがノートに書きうつします。
    ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加情報を!

    大変でしたね。ごめんなさいね、いつもこうなんです、驚かないでくださいね。
    あの方からメールが来てもいつものことですから無視しちゃってよろしいですから。

    さて、今日はハイデルベルクについての追加情報です。
    この掲示板を良く見ている友人から連絡がありまして、「ヴュルツブルクはバーデンヴュルテンベルク・チケットが使えるよ」って教えてくれました。
    バーデンヴュルテンベルク・チケットはバイエルン・チケットと同じような州チケットです。
    1人22ユーロ、2人で26ユーロだったかな。
    ここにその使える範囲を貼り付けます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/710822/-/parent_contribution_id/415554/

    ヴュルツブルクからハイデルベルクの時刻表を調べると、これですね。
    ○ヴュルツブルク 09:37 2番ホーム発 RE
    ○Osterburken   10:33 4番ホーム着
      乗り換え 3分
    ○Osterburken  10:36 1番ホーム発  S 1
    ○Heidelberg Hbf 12:02着 3

    地図を見ながらこの時刻表を見て欲しいのですけど、小さかったら(+)で大きくしてご覧ください。
    まず、右上端に飛び地のようにヴュルツブルクがあります。それを辿っていくとLaudaの下の左の沿線上にOsterbrukenという出ます。ここで乗り換えて、黄色い線上を左に辿っていくとハイデルベルク中央駅が出てきます。
    旧市街にいらっしゃるのでしたら、2つ手前の HD-アルトシュタットという駅が近いらしいのですが、私はここは降りたことがないので・・。

    なお、これは、ヴュルツブルクから同じ時間で1時間に1本出ています。経過時間2時間29分です。
    ノーマルチケットで片道50ユーロ使ってICEで行ってもそんなに大きな時間差はありませんから、これはお得だと思います。
    ただし、最終日、空港に行く前に寄られるのはお奨めしません。
    このチケットは空港のあるヘッセン州には使えませんので、また別に空港までチケットを買わなければならないからです。
    もしどうしてもハイデルベルクに行きたい場合は、普通の日にヴュルツブルクからの往復にしてください。
    このバーデンヴュルテンブルク・チケットの情報は、留学なさっているお嬢様にとっても有益な情報では?
    休日などにバイエルン州だけでなく、他の州にも友人と一緒に出かける機会もあると思います。
    ぜひ、教えてあげてください。

    もう一つご注意を。
    哲学の小道は旧市街に降りる前に、シュランゲン小道という急な坂道をかなり長い時間降りなければなりません。
    凍結している可能性もありますし、雪が残っているかも知れませんので、お母様をお連れしての哲学の小道は今回はおやめになった方がよろしいのでは。素晴らしい素晴らしいという言葉を鵜呑みにして大怪我をしても、誰も保障はしてくれません。
    お城から眺めるハイデルベルクの旧市街やネッカー川の佇まいも本当にきれいですよ。

    このチケットはバスにも乗れますから、ハイデルベルク中央駅を降りたら、駅前から出ている32,33,34番のバスで「ビスマルク広場」で降りて、大学広場とマルクト広場で開催されているクリスマス市をひやかしながらお城の下まで歩いてください。
    それからケーブルカーで・・・なんて書いていましたら、「地球の歩き方」を見るとケーブルカーは冬季休業ですって。
    ウーン、お城への登り道も結構きついし危険だし・・・、様子を見てお決めください。

    私の意見としては、あんまり無理をなさらない方が・・・です。
    バイエルン州には他にもいろいろ美しい街がありますし、ヴュルツブルクも見所満載のとってもキレイな街、それに夜は学校から帰られたお嬢様と積もるお話もいろいろおありでしょう。

    なお前のほうに、バイエルンチケットは、快速や普通にしか乗れないからお母様には可愛そう、1等ジャーマンレイルパスを・・、というレスがありましたが、ドイツの普通列車(REやRB)は快適ですよ。座席も広いし、2階建て列車が普通で、上から見るドイツの大平原はそれは素晴らしいですよ。
    それにローテンブルクにいらっしゃるのに、ICやICEには乗りませんのでバイエルンチケットで十分です。
    どうか惑わされないでくださいね。

    長々と失礼しました。お母様のお料理を囲んで、お嬢様の嬉しそうなお顔が目に見えるようです。

  • そもそもの希望を適えるならバイエルンチケットが使い勝手も費用も◎でしょう

    >ヴュルツブルグを拠点に日帰りで遊びたいです

    この希望を賄うにはバイエルンチケットこそ
    拠点となる場所からの日帰り観光には尤も適した載り放題チケットと思います。
    平日の使用開始時間が午前9時をデメリットにされている方もいらっしゃいますが、
    12月なら日没も早いのですが、加えて日の出も遅いのです。
    平日午前9時からの移動開始なら朝の通勤ラッシュも一段落後ではないでしょうか。
    ドイツの有名観光地を数多く訪問するのが主な目的ではなく、
    日中に近場を観光をして晩御飯は娘さんとご一緒にがご希望なのだと思います。

    ジャーマンレイル・パスは勿論便利な周遊乗車券ですが、
    ドイツ全土を対象に動き周るにはベストです。
    しかし、その為に特急系の列車で長距離日帰りするのも大変ではないでしょうか?
    帰国に際しての移動の途中にハイデルベルク等の都市を組み込めるかもしれませんし、
    鉄道以外の交通機関には使用出来ないのも不便ですし。

    皆さんの仰るように
    拠点先から近場や同じ州内観光ならバイエルンチケット、
    ドイツ全土を対象に長距離移動の周遊に使うならジャーマンレイル・パスと
    考えてみるのがわかり易いかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そもそもの希望を適えるならバイエルンチケットが使い勝手も費用も◎でしょう

    そうなんですよね。日の出と日の入りの時間の事を考えるという事もこちらで教えていただきました。
    そっか~、朝の通勤ラッシュという問題もありますね。
    最初はいっぱい楽しみたいと先走っていた私ですが、いろいろなご意見を拝読し考えも落ち着いてきました。
    ありがとうございました(^O^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもの希望を適えるならバイエルンチケットが使い勝手も費用も◎でしょう

    >ヴュルツブルグを拠点に日帰りで遊びたいです

    この希望を賄うにはバイエルンチケットこそ
    拠点となる場所からの日帰り観光には尤も適した載り放題チケットと思います。
    平日の使用開始時間が午前9時をデメリットにされている方もいらっしゃいますが、
    12月なら日没も早いのですが、加えて日の出も遅いのです。
    平日午前9時からの移動開始なら朝の通勤ラッシュも一段落後ではないでしょうか。
    ドイツの有名観光地を数多く訪問するのが主な目的ではなく、
    日中に近場を観光をして晩御飯は娘さんとご一緒にがご希望なのだと思います。

    ジャーマンレイル・パスは勿論便利な周遊乗車券ですが、
    ドイツ全土を対象に動き周るにはベストです。
    しかし、その為に特急系の列車で長距離日帰りするのも大変ではないでしょうか?
    帰国に際しての移動の途中にハイデルベルク等の都市を組み込めるかもしれませんし、
    鉄道以外の交通機関には使用出来ないのも不便ですし。

    皆さんの仰るように
    拠点先から近場や同じ州内観光ならバイエルンチケット、
    ドイツ全土を対象に長距離移動の周遊に使うならジャーマンレイル・パスと
    考えてみるのがわかり易いかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス市も楽しめますね!

    cocco0614さん

    なんだかトピが怪しい方向に…。

    えと、気を取り直して…

    12月中旬に行かれるとのこと、ドイツはどこの街に行ってもクリスマス市が開かれます。
    そういう意味でも、ニュルンベルクはお薦め!!旧市街全体がクリスマスなんです。
    ドイツは旧市街が駅から離れているところも多いのですが、ニュルンベルクは駅からすぐ。ぜひお出かけください!

    バンベルクもシックでよかったです。川の中州に木組みの市庁舎があったり、お薦めの場所です。
    もしかしたら、この時期の旧市街は、少々、淋しい感じかもしれません。夏に行った知り合いの写真では、花が写っていたりしましたから。

    ハイデルベルクは、フランクフルトから約1時間です。
    ヴュルツブルクから行くよりは、到着した日とか、帰るに日行けると効率がよいですね。
    到着も帰国も、フランクフルトと仮定しての話です。かつ、フライトの時間にもよります。

    マイセンに行く際は、ドレスデンにもいらっしゃるのですよね?
    磁器が好きな方にはマイセンは魅力かもしれませんが、観光ならドレスデンです。ここはクリスマス市も有名です。
    ただ、ヴュルツブルクから5時間以上かかるので、無理のない計画で。

    そうそう、ビュルガーシュピタール、私もランチしました。お料理、ハウスワインとも美味しかったです!
    レストランの近くに、ワイン販売所もあります。
    販売所というよりは発送センターという感じでした。日本にも送ることができるようです。

    この時期、とっても寒いです。防寒対策はしっかりと。
    私は寒がりなもんで、ひざ丈のダウンコートで行って、ひざが寒くて参りました…。。

    娘さんとお母様と旅行って、素敵ですね。楽しい旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クリスマス市も楽しめますね!

    ご丁寧にアドバイスいただけて嬉しく思います。ありがとうございます。

    なんだか、怪しい方向に行ってしまっていますね、どうしたらよいのかわからないので困っています。

    でも、こうして教えていただけるので思い切って聞いて良かったです。

    ハイデルブルクの行き方、参考になりました。

    行きは母も私も長いフライトで疲れていると思うので、帰りに予定してみます♪

    ニュルンベルクは旧市街全体がクリスマスなんですか?すごいですね。

    クリスマスマーケットはTVで見て楽しそうだったので、いくつか行ってみたいと思っています。

    でも、確かに半端ない寒さでしょうね~。私も寒がりなので、膝まであるダウンコートを持って行くことにします。


    マイセンは、母のリクエストなんですが、確かに遠くて(*^_^*)

    そうですね、せっかく遠出するし、娘も一緒だからドイツ語も少しはわかるだろうし行きにドレスデンに行ってからマイセンで泊まって、翌日マイセンの陶磁器工房と街を見学すればいいですよね。

    皆さんのお陰で真っ白だったスケジュールがいい感じで埋まってきました。

    あとは、母が怪我したり疲れすぎたりしないようにゆっくり調整したいと思います。


    あまり欲張ると、鉄道の料金もかかりますね。よく考えてみます。

    本当にありがとうございました(^O^)






  • メッセージをご覧ください

    アラシが多数出没しているので、メッセージを送りました。
    左上のマイページをクリックして、ページが出たらメッセージを見るをクリックしてください。

    私はメッセージの存在を知らず半年間も多くの方からのメッセージに返事できませんでした。

    そういう意味での「お知らせ」のレスです。よろしかったらご覧ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僭越ながら

    「ビルツブルグ」は「びるつぶるく」

    「ローテンブルグ」は「ろーてんぶるく」

    が正しいそうです。

    大昔、訂正された記憶があります(A何とかという某常連)。

    ちなみに「ぶるく」は「丘」で、ブルグは「城」とのことだそうです。

    さすけねえにはどちらでもよいことです。

    「さすけねえ~~~」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僭越ながら

    お恥ずかしい話ですが、年々カタカナに弱くなっておりまして(笑)
    しかも覚えも悪く(泣)、実はドッグランとドックラン、ケージとゲージも良く間違えます。
    でも、丘と城と、意味が違うのならここはしっかり覚えなければいけませんね。
    わざわざ教えて頂きありがとうございました。
    勉強になりました。

  • Re: ヴュルツブルグを拠点に日帰りで遊びたいです

    おはようございます。

    お母様とご一緒ですから、あまりタイトなスケジュールではないほうがいいですね。
    私のお奨めは
    1.ニュルンベルク ヴュルツブルクからREで1時間12分
    2.バンベルク 同 1時間弱

    両方とも乗り換えなし1本でいけます。
    なおバイエルンチケットが使えますので、楽ですよ。
    バイエルンチケット、お二人で26ユーロ、これで1日中乗り放題です。
    ニュルンベルクでは、市電にも乗れますし、バンベルクではバスにもこれで乗ることが出来ます。
    買い方など、お嬢様に聞かれたらお分かりになると思います。

    ヴュルツブルクお奨めのレストラン
    前のほうでも出ていますが
    1.ヴュルガーシュピタール
    2.ユリウスシュピタール
    両方とも、フランケンワインの醸造所で、レストランは有名です。
    もう一つ、アルテマイン橋の袂にある、
    3.アルテマインミューレ。
    ここはいつかテレビで紹介していました。

    どうか楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヴュルツブルグを拠点に日帰りで遊びたいです

    お返事が遅くなり、失礼しました。

    ニュルンベルクとバンベルクですね。
    乗り換えなしでいけるというのは、魅力的ですね。
    そうなんです、母と一緒なのであまり欲張りなスケジュールは立てられません。
    のんびり楽しめたらと思っています。
    何しろ冬のドイツなので、母が転んだりしないようにも気を付けなければ。
    バイエルンチケットという物があるんですね。
    それさえ買えばいろいろ乗れるのならお得ですね♪
    詳しく調べてみます(*^_^*)

    ヴュルガーシュピタールと、アルテマインミューレは、ガイドブックにも大きく載っていました。
    アルテマインミューレは特に興味津々のお店です。
    ユリウスシュピタールという所もオススメなのですね。
    今、自炊でがんばっている娘にたまには美味しい物を食べさせてやりたいので、メモしました。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストラン

    食通のガイドブック、ミシュランのレッドにも記載されていますが、
    ヴュルツブルク(グではない)には、ユリアス・スピタールと
    ブルガー・シュピタールという二つのワインレストランがあります。
    どちらのシュピタールも来日したシーボルトが医学生時代に臨床実習を
    した大学病院ですが、同名のワイン酒場がキャンパス内にあります。

    どちらも、同名のワインを醸造し、レストランで提供しています。
    ワインも美味しい、料理も、ドイツとしては、美味しい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レストラン

    返信がおそくなり、失礼しました。

    そうでした、ビュルツブル「ク」ですね。年々カタカナに弱くなってきて悲しいです(笑)
    これから間違えないようにしなくちゃ。

    ガイドブックで見たら、フランケンワインが有名なのですね。
    私はお酒があまり飲めないけれど、母と娘は飲めるので参考になりました。
    しっかりメモします♪

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク

    ゲーテ、ユゴーらヨーロッパの多くの芸術家、文化人がドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛するハイデルベルクをお勧めです。ローテンブルクと双璧かと。
    片道2時間台です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハイデルベルク

    お返事ありがとうございます。
    ハイデルベルクですね。娘からハイデルベルク大学は憧れるという話を聞いたことがあるので、気になっていました。
    早速インターネットで検索・・・凄く古い街並みなんですね。
    自分で買ったガイドブックで見るより、検索した方が見所が出て来ました。
    学生牢とか驚きました。
    まだ日にちがあるので、自分でもゆっくり調べてみます。