Q&A

バンコク→スコータイ→チェンマイと移動予定

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

こんにちは。

11/15~11/19の間、スコータイとチェンマイのロイクラトンに参戦予定なのですが、移動に関して質問があります(過去に似たトピがあったのですが、5年前位のものだったので、最新情報知りたくて)。

タイトルの順番で移動を考えており、スコータイまでは直行の夜行バスor夜行列車+ピッサヌローグからのバスで、スコータイからチェンマイまでは日中発のバスで考えています。

こちらのサイトにバスの時刻表サイトがあったのですが、バンコク発スコータイ経由便に当たるものがどれか分かりません(スコータイ執着便だと夜行はない?)。

http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/thaibus.html#m

スコータイのロイクラトンは朝早くから始まるということで、早朝5:00位までに到着出来ると嬉しいのですが、どの便に乗れば一番良いのでしょうか?ちなみにランクはVIPと3等以外を希望してます。ついでに、スコータイのどの辺りのエリアに下されるのかも知りたいです。

また、事前にネット等でチケット予約が出来ず、前日までに切符売り場で買わないとなくなる可能性が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうであれば、ピッサヌローグまで電車で行くという手段も考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ターク行きなら遺跡公園を通るそうですが…

    ロイクラトン開催中は通らないと聞いています。

    と言うことで
    >バンコク発スコータイ経由便に当たるものがどれか分かりません
    はスコータイ経由のようです。
    間違いないと思いますが、私はターク行き利用したことないので乗る時一応確認して下さい。

    スコータイに着いたらバスターミナルから、ソンテウ利用するしかないです。(乗合ソンテウ1人20バーツ)
    バスターミナルに着いたら係りの人にヤーク・パイ・ムアンカオ(旧市街の意味)ソンテウ・ユーティナイ?と聞いて下さい。
    トゥクトゥク、ソンテウが声をかけてきたらそれに乗るのも良いと思います。
    タウライ・カッ(いくらですか?)と聞いて下さい。(答えはタイ語で帰ってくるので1から999迄の数字は覚えた方が良いです。
    でも200(ソン・ロイバーツ)バーツは覚悟して下さい。

    ここで質問ですが、朝5時から何があるのですか?

    朝5時に間に合わないと思いますが、私だったら列車でピッサヌロー(ク)迄行きピッサヌロー(ク)のバスターミナルへ行きそこからスコータイに向かいます。(バスターミナル迄はトゥクトゥク移動が良いでしょう)
    参考:
    列車時刻表
    http://www.railway.co.th/home/srt/timetable/download/th/54-Northgo.pdf

    >切符売り場で買わないとなくなる可能性が高いと聞いた
    どうなんですかねー?
    去年ロイクラトンの時あらかじめ買わないで行けましたが、分からないです。

    >どの辺りのエリアに下されるのかも知りたいです。
    バスターミナルは地球の歩き方に載っています。

    話は違いますが、
    >11/15~11/19の間
    私と行程合いますね!
    私は一応11月12日スコータイ入りして様子を見ながら行動しようと思っていますが、16日と次の日はスコータイにいるつもりです。
    そして17日チェンマイ移動です。
    17日にパレードが行われると思うのですが、前回見ているので今年はどうしようか、検討中です。(ちなみに私今年ロイクラトン3回目です)

    経験から夜行われる歴史時代劇(2回行われ有料)は観た方が良いです。
    去年初日は無料だったので今年もそれに行こうと思っています。
    たぶん13日か14日と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ターク行きなら遺跡公園を通るそうですが…

    ありがとうございます。
    タイ語の解説まで…。

    にしてもロイクラトン開催中は通らないんですか!?一番大事な時なのに…(泣)。
    朝5:30から「幸福の夜明け」というセレモニーが開催されるとのことで、スコータイには4:30までに着いておきたいと考えているのです。
    夜の歴史時代劇も外せなさそうですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからスコータイへのバス

    バンコク・モーチットマイ(北)バスターミナルからスコータイ方面の長距離バスについて、この掲示板でレポートしたことがあります。

    いま検索すると2010年3月の資料ですね。
    「バスでスコータイ方面へいらっしゃる方へ」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/368317/-/parent_contribution_id/368317/
    このスレッドのレスへの回答に夜行バスの時刻について書いています。
    「公営バスと民営バス」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/432645/-/parent_contribution_id/368317/
    これによると、民営バスの発時刻は7時、10時、12時30分、14時。夜行便は、20時、22:30発。
    所要時間は6時間くらいと思いますので夜行の朝着は早すぎて、向こうに自宅でもないと使いにくいでしょう。

    バスのタイムテーブルは変わっているかもしれませんが、夜行では車窓が見えずどこを走っているかも観察できませんから、基本的には旅行には昼行をお勧めします。

    公営バスの方は今年の資料が手元にあります。
    バンコク発スコータイ行
    1等バス 342THB 所要7時間 12時発、2等バス 266THB 所要7時間 9時20分、14時発
    バンコク発スコータイ遺跡公園行
    2等バス 265THB 所要6時間 22時発

    コールセンターの電話番号は1490、日本人の英語でも通じるかもしれません。
    遺跡公園行の夜行バスの系統番号は965です。
    予約番号を控えてコンビニで料金を支払います。手数料20THB。
    バスターミナルでチケットに引き換えるときに再び手数料がかかります。20THB。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バンコクからスコータイへのバス

    ありがとうございます!
    まあ、確かに早過ぎるのですが、ちょうどロイクラトンの祭りの時期で、朝のセレモニーが5:30からなので、1h前までにはスコータイに到着したいと考えているのです。ですので、2等の遺跡公園行バスならちょうど良いかな、と考えてます。

    スコータイからチェンマイへ行くバスでは、昼便にして車窓からの景色を堪能したいと思います(寝てしまうかもしれませんが…)。