Q&A

イグアスの滝、国境の越え方について

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

プエルト・イグアスに宿泊し、アルゼンチン側とブラジル側両方からイグアスの滝を見た後にパラグアイに抜けようと思っています。

「歩き方」によれば、プエルト・イグアスからシウダー・デル・エステまでバスがあり所要60分とのことですが、アルゼンチン~ブラジル、ブラジル~パラグアイと2カ所の国境を通過することになると思います。
この場合それぞれの国境で出入国手続きをする間、バスは待っていてくれるのでしょうか?

「歩き方」の国境越えルートの記事を見ると、シウダー・デル・エステ(パラグアイ)~フォス・ド・イグアス(ブラジル)の国境越えについて、「国境のある友情の橋付近でいったん停まるが、『出入国管理事務所ですので降りて下さい』などと親切なお知らせが何もない。自分で気づかないと、出入国スタンプなしで国境を越えることになるので、国境に到着したらバスから降りて出入国手続きを行おう」と書いてあります。

このルートでアルゼンチンからパラグアイまで抜けた方がいらっしゃいましたら、どのように出入国手続きを行ったか教えて下さい。

なおブラジルビザは取得しています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 三国国境、厳密なのはアルゼンチンだけ

    アルゼンチンは、とある理由から入国出国とも厳重管理ですが、
    ブラジル、パラグアイはテキトーです。
    密入国状態になってて見付かっても非常に安い罰金で済みますし
    山ほど言い訳をすれば、それも無罪放免になるしで
    非常に分かり易い国境です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 三国国境、厳密なのはアルゼンチンだけ

    どうもそうみたいですね。
    私はパラグアイに入国して数日後に別の国境からアルゼンチン再入国するので、その際に支障が起きないよう、パラグアイの入出国手続きはきちんとやっておこうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 黙っていれば 通過します

    こんばんは 今度はイグアスですね

    アルゼンチン⇒パラグアイ(片道)
    ブラジル⇔パラグアイ(往復) この区間をローカルバスで通過しました

    【パラグアイ行きの橋の状況】
    バスの運転手さんに 何も言わなければ橋の上で停まることはありませんでした
    「パスポートにスタンプはいらないのか?」と聞いたら
    「日帰りなら 不要」とのこと(アルゼンチン発・ブラジル発の両方)
    文字通り「通過」でした

    大勢の人がごった返しているので、バスは超ノロノロ運転でした
    国境事務所の近くで、何人かお客さんが降車して事務所で手続きをしていました
    (荷物は車内に置いたままの方もいれば、しっかり持参する方もいました)
    橋の上で30分近くはノロノロ運転していたので、上記のお客さんは無事にバスに戻れました
    スタンプをもらってから、新たにバスに乗車するお客さんも何人かいました。
    渋滞によるノロノロ運転も時には良い物だ・・とか 思っていました(笑)

    ただし これは午後15時位様子です、朝はそれほど混んでいませんでした、
    「スタンプをもらうから 待っていて」と頼めばバスは持っているのか? 待って貰えないのかは??です

    【ブラジル⇔アルゼンチン】
    ここは バスの運転手さんは きちんと持っていてくれました!
    「荷物は置いて行っていいよ」と 声を掛けてくれたので 貴重品だけ持って行きました
    ※日帰りにかかわらず 全員降車して手続きをしていました

    楽しんで来てくださいな
    ブラジルイグアスhp
    http://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp
    アルゼンチンイグアスhp
    http://www.iguazuargentina.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 黙っていれば 通過します

    いつもありがとうございます。
    >アルゼンチン⇒パラグアイ
    イグアスからのこのルートは途中ブラジルを通過しますよね。その際ブラジルへの入出国手続きは省略されるとして、アルゼンチンの出国スタンプも押されないということですか。
    私の場合、アルゼンチンからパラグアイに入国した後、後日別の国境から再びアルゼンチンに入国するので、ブラジルへの入出国手続きは省略できたとしても、アルゼンチン出国スタンプとパラグアイ入国スタンプは押してもらう必要があるでしょうね。とすると荷物も持ってバスを降りねばならないのか?
    それにしても何ともアバウトな・・・国柄ですね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスの滝、国境の越え方について

    お久しぶりです、こんにちは。

    そのルートはローカルバスですね。
    プエルトイグアスからシウダーデルエステに抜けるバスは、ブラジルを通りますが、国境での手続きは必要有りません。
    バスも観光客はブラジルで降ろしてくれません。イミグレも素通りしました。
    ですから、事実上、アルゼンチーナからパラグアイに直通バスになります。

    パラグアイは友情の橋を超えた所にイミグレがあるので一旦ココで下車します。ココで終了なら良いのですが、シウダーデルエステのバスターミナルまで行くのであれば、運転手にその旨を伝えて、次のバスに乗る引換券を貰って下さい。その引換券が有れば次のバスに乗車出来ます。
    無ければ再びお金を支払う事になります。
    でも、友情の橋はいつも大渋滞なので下車したバスが、そのままそこに居る事も珍しくない事です。
    因にパラグアイでの入国手続きは入国カードも出国カードもなくパスポートを提示するだけでいたって簡単なので、日本人は直ぐに終了しますよ。
    分かりました?


    追伸
    コソボでのペーチ総主教修道院はスロベニア兵士が待機していました。
    デチャニ修道院ではイタリア兵士。
    KFORの装甲車もしっかりと有りましたよ。
    デチャニ修道院では軍隊を撮影してはいけないと注意されましたが、ペーチ総主教修道院ではその様な事は無く、スロベニアの兵士、コソボの警官と記念撮影をして来ました。こちらは、とてもほのぼのとした雰囲気でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    中抜き?

    いつもありがとうございます。
    コソボには今でもKFORの軍隊が駐留しているんですね。

    ところでパラグアイへの入国に際して、ブラジルへの入出国の手続きは無いということですが、ということはアルゼンチンのイミグレで出国手続きをして、中抜きでパラグアイへの入国手続きをするということでしょうか?実はアルゼンチンに再入国するんですが、パラグアイへの入出国のスタンプは押してもらえるんでしょうね?

  • フォス・ド・イグアス~シウダー・デル・エステはバスで所要20分程、頻発しています。

    バスは15-20分に1本位の頻度でありそうでした。
    所要は≒20分でした。
    シウダー・デル・エステのバス停は歩き方記載の通りでした。

    国境からシウダー・デル・エステは、歩いても20分程の距離です。
    国境の川を渡った所が街、国境から目の前に見えてます。
    google_mapでご確認下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フォス・ド・イグアス~シウダー・デル・エステはバスで所要20分程、頻発しています。

    ありがとうございます。
    ところで、パラグアイへの出入国手続きはどうされましたか?
    心配しているのは、パラグアイからアルゼンチンに再入国する際に、パラグアイ入国のスタンプがないと問題にならないかということです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件