Q&A

年末年始 はじめてのインド 11日間 日程相談

公開日 : 2013年09月16日
最終更新 :

はじめまして、今年の年末年始 一応インド行きます。
来月あたりビザ申請の予定です。
自分なりに以下のプランを組んでみました。
オール一人旅を予定しているので まだまだ変更・未定部分が
多いですが よろしくお願いします。

12/28 夜 中国経由でデリー到着
12/29 市内観光
12/30 アグラへ日帰り観光
12/31 夜 寝台列車でジャイサルメルへ
1/1 ジャイサルメル終日観光
1/2 午後 列車で ジョドブルへ
1/3 ジョドブル終日市内観光
1/4 午前 列車で ジャイプルへ
1/5 午後 飛行機で ムンバイへ
1/7 午後 飛行機で ムンバイからデリー 
夜 中国経由で帰国

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅の好み・スタイルは人それぞれ

もう少し具体的な質問ならともかく、日程や行き先に関する漠然とした質問は、あまり有益なレスが得られないと思います。
    特にインドの場合は、ああすべきだ、こうすべきだ、ここがいい、ここが良くないと、様々なコメントや忠告が乱立する傾向が強いので、書かれてあるようなメジャーな場所であれば、軽くググって地球の歩き方でも読んで自分でプランを立てられると思いますし、その方が健全だと思いますよ。そこでわからないことが出てきたら具体的に質問されれば良いと思います。

例えば、ムンバイ一つとっても、いいと言う人もいれば悪いという人もいる。個人的には2日もいらないように思いますが、じっくり街を歩いたりエレファンタ島に行ったりしたいのであれば2日は必要かもしれません。要はご自身が何を見たいか/したいかに依存します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の好み・スタイルは人それぞれ

夜分遅く失礼します、みなさん こんばんは。
    活発なご意見等 ありがとうございます。
    さて 旅をする目的 個人的にはその国ならではの
    景色に出会える旅が出来たら 一応合格点としています。
    たとえば 
    今回のインド旅行
    デリー→アグラ→ジャイプル 車を貸し切って
    巡る という体験談も読みました。
    不便さが快適 そんな旅が第一希望です。

• ウダイプル

ラージャスタンめぐりならムンバイより、ジャイプルからウダイプルへがいいかも。
    その場合、デリー市内観光やアグラ日帰りは最後にしたほうが旅程が遅れることもあるので、無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/16 21:32

日程詰めすぎ

インドの列車は簡単に予約が取れません。
    一週間たってもWL(予約順序)が繰り上がらないことも。

アグラで一泊、ジャイプールへ移動して一泊、夕方ムンバイへ行き一泊、ムンバイからデリーの行程にして余裕を持ってほしい。

只行って来たの旅行は疲れるだけです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/16 18:17

エローラ・アジャンタは入れるべき

デリーからアウランガバード空港に飛び、エローラ・アジャンタをまず見たほうがいいだろう。

むしろ、ムンバイは立ち寄る必要が無い。見るものが少なく、ホテル代は高く、人が悪い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/16 20:55

ムンバイ

そうですか、ムンバイは?

確かに、エローラ、アジャンタに行くならムンバイ観光目玉のエレファンタ島はいかなくてもいいと思いますが、
    フォート地区や世界遺産の建築は美しいし、なによりもぶらぶら街歩きのしやすい街だと思います。
    そういうのが好きなので、結構楽しめました。

ホテル代が高いのは、いえ、高すぎるのは認めますが、人は悪いですか?
    北インドよりも観光地の売り子も全然しつこくないし、観光地でないところでも普通に接してくれるので、居心地は良かったですよ。

トビ主さんはおそらく帰国便がムンバイ発なので時間的余裕を考慮してムンバイを入れたのでは?
    出発便の時間によっては空港までの渋滞もありなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔と今は道路事情が違うかもしれませんが?

昔、家族だけで現地係員のスルーガイドのツアーで行きました。

結構移動も、アグラ観光も時間が掛かったと思います。

デリー→アグラに行きましたがアグラの観光とデリーまでの往復を1日ですまそうというのはどうなのでしょうか?

インドってあれから道路が飛躍的に良くなったのでしょうか?

インドって新幹線も無ければ高速道路も無かったはずです。

そもそもそれを考慮した日程ではないと感じるのですが?

場所を絞って、もう少しあちらこちらの所要時間を考えた予定を考えたらどうでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件