よくご存知かと推察しますが・・・・

サンフランさん こんばんわ 
>もうアフリカ通ですね!
トピ主さんも これらの情報ご存知のうえで トピを立てていらっしゃるのではないでしょうか?
木で鼻をくくった返信がかえるだけです
「唖然」としたことを、私は経験しました。

でも この質問を見ている人の中には 本当にこの情報を必要としているかもしれません
わたる範囲で書きました

1番はビザが本当に必要なのか? 確認をする・・では?
(観光目的・短期間であれば 不要の国も多いです)

日本に領事館や大使館のない国は、概ね 日本からの定期便・直行便(飛行機)はありません。
この逆はあるけどね(大使館はあっても直行便はない、ブラジルとか)
・経由国(通過)で、ビザを申請する
・訪問国に、日本大使館・領事館があれば HPからアクセスして問い合わせる
・航空券を取る際に 大抵の旅行社は「○○国はビザが必要ですが お持ちですか?」と聞いてきます
 専門家(旅行社)に相談しましょう

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント