トルコは、イスタンブールがメインでしょうかねー。

年明けに旅立たれるということなので、トルコのことも書いておきます。

僕はトルコへ4回行ってます。
でも「トルコ旅行」を意識したのは、最初だけでした。

1回目は、アテネからイスタンブールへ飛んで、トルコの観光地を見て回って、ロードス島へ抜けました。
2回目は、アフリカからヨーロッパへ移動の途中で通り過ぎただけ。
3回目は、東欧縦断旅行が終わって、西ヨーロッパへ向かう前の滞在。
4回目は、アジア横断旅行で、イランからシリアへ抜けるとき。
でした。

いま、数えてみたら、トルコ滞在は、合計32日でした。

トルコでは、
イスタンブール、
カッパドキア、
コンヤ、
パムッカレ(デニズリ)、
エフェス遺跡
トロイ遺跡(チャナッカレ)
程度ではないでしょうか?

他にも黒海沿岸の町などもありますが。

でも、ぼくの考えでは、イスタンブールさえ押さえておけばいいと思いますよ。
イスタンブールでゴロゴロしているのも、楽しいです。
日本人旅行者だらけですから、すぐに話相手、飲み仲間が見つかります。

食事は美味しいし、街歩きも楽です。
ボスボラス海峡もボートでわたれるし。

イスタンブールも、日本語ペラペラの詐欺師さえいなければ、いいところなんですけどね…(涙)。

カッパドキアは、奇岩にびっくりはしますが、それだけです。
パムッカレは、僕はそんなにいいとは思いませんでした。

エフェス遺跡は、これは、大したものでしたが。

ぼくのトルコ旅行はこちらにまとめたので、参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/31 13:22

    Re: トルコは、イスタンブールがメインでしょうかねー。

    有難うございます。
    3週間あれば上記の所と他行けそうですね。
    ブルガリアに行く余裕はないかもしれません。

    4回も行かれてるんすね~
    だんだんと治安も悪くなってきてるんですねぇ・・・。
    気をつけます。
    世界一周を2回ってすごいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件