退会ユーザ @*******
05/10/21 16:19

市立美術館

バーゼルはフライブルクから日帰りで何度か行ったことがあります。
好みもあるでしょうが、市立美術館はお勧めです。
ホルバインの『死せるキリスト』がありますので。
ドストイェフスキーの『白痴』で言及されている絵ですが
何度行っても、その部屋に入ったとたんに息を呑んでしまいます。
この作品の遠近法に一番効果的な位置にかけてあるせいもあるでしょうが。

バーゼルについては、それ以外ほとんど記憶に残っていません(汗)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

とても参考になります!
    ありがとうございました。m(_ _)m
    ぜひ市立美術館に行ってきますね!

バーセルは小さい町のようなので、ちょっと足を伸ばして周辺の国やベルン・チューリヒなどにも列車で行ってみようかなと思ってます。
    また何かありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境線上のレストラン

とっくに定年になった昔の上司が、バーゼルのレストランで入り口がドイツで出口がフランスと言う店があった・・・と話してくれました。
    英語もドイツ語もでき、かつすごい技術者でしたので、「ホンマかいな」と疑いつつ、半分信じています。

時間がありましたら探して見て下さい。あったら教えてくださいな。

シュピーツーブリーグ間のコンパートメントで一緒になったバーゼルにお住まいのスイス人御夫婦。
    旦那は仏語しかダメでしたが、奥さんは英語OKで会話も弾み(?)・・
    「私達ミラノにオペラを見に行くのよ」

ああ、何という優雅さ。バーゼルからミラノまでたったの4時間半。
    靴下のままトイレに行く亭主もなんとおおらかなこと・・。