Q&A

ロンドン→ドイツ滞在→(アブダビ)→成田、免税申請には現品を見せなければなりませんか?

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :

旅行で、ロンドン→ドイツ滞在→乗り継ぎのアブダビ→成田と移動します。

ロンドンで購入したものの免税分を返してもらうのはドイツ(フランクフルト空港)だと思いますが、質問です。

機内の持ち込みが難しい量の場合、
「現物が手元にないのなら免税不可」となるでしょうか。

今まで免税でお金を貸してもらったことがないのでわかりません。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記です

みなさまご回答ありがとうございます。
    念のため追記させて頂きます。説明不足ですみません。

日本・ヨーロッパ間(フランクフルト)と、ドイツ・ロンドン間の飛行機は全く別のものを取りました。
    ロンドンからドイツへは夕方、London City Airportからの便です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトでの手順

免税対象品を機内持ち込みと託送荷物にする場合 税関承認を受ける所が違い、託送荷物にされる場合の手順は下記のとおり。

搭乗手続き時に免税対象の商品がある託送荷物にもタグをつけてもらい、通常ならこのまま荷物は機内へローディングされますが、免税手続きの為荷物を一旦引き取ります。その荷物を持って税関で免税の承認をもらう際にその商品提示を求められる事になり、承認後フランクフルトではこの税関の所から荷物をそのままローディングする事になります。

ドイツ滞在があるのでUKでの手続きは不可ですが、ヒースローは高額商品(貴金属など)を除いて託送荷物にするしないに関わらず搭乗手続き前に税関承認を行いますし、商品も見ない事が多いため、ドイツ滞在がある事も見過ごしてしまうかもしれませんからダメもとで試してみるのも有かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/14 16:16

人間が滞在するなら荷物も滞在する

所謂、ストップオーバー、日本語なら途中降機ですよね?
    ならば、荷物に人間が同行(逆か)するので、手元にない
    状態は、ありません。

FRAで免税の手続きが必要です。必ず手元にある状態で
    それをします。

多分、
    EY2 FRA1115 AUH 1935
    AB5012 645 FRA 930なら乗り継ぎ可能だが、あえて
    1115以降に着く便で24時間以内の接続にするのか、
    FRA で24時間以上滞在するかで違ってきます。
    AB5014ならストップオーバーにならずに
    乗り継ぎ可能ですが、提携関係にあっても多分荷物は
    引き取らねばならないはず。しかも、免税云々なら引き取りを選択すれば
    良いだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/14 15:10

預け入れ荷物にする場合はロンドンで

どうしても預け入れ荷物にしないと大変な場合はロンドンの空港で免税手続をします。
     もちろん荷物を預ける前に免税窓口へ行って行います。

Webチェックインをして搭乗券をプリントアウトしてある場合や自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を発券した場合は荷物預けのカウンターへ行く前に免税窓口へ行きます。
     対面でチェックインする場合は免税手続をしてから荷物を預ける旨伝えて搭乗券を受け取ってから免税窓口へ行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/17 11:05

場所をフランクフルトに移すだけ。要領は同じです。

日本からエディハド航空でフランクフルトまで。フランクフルトとロンドンの往復は全く別にとられのですね。
     ヨーロッパ内で使用される航空会社がわかりませんが、ロンドンからの帰り、フランクフルトでの同日乗り換えで帰られると?

それでしたら普通はフランクフルトで一度荷物を受け取って到着ロビーに出、そのまま出発ロビーへまわって日本便のチェックインという流れになりますので、フランクフフルトで荷物を預ける前に免税手続を受けます。先に「ロンドンでこうすれば」と書いた内容をフランクフルトで行えばよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件