Q&A

Toursからの交通手段

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :

10月にロワール地方に行く予定です。Tours駅からホテルまでの交通手段について質問です。

平日の午後の古城巡りのツアー(Tourevasion社)後、当日泊まるシャトーテル「Chateau des Sept Tours」
まで追加料金を払って送ってほしいと依頼したところ、ツアー料金70ユーロ(2人分)の他に120ユーロかかると返答が来ました。

Toursからホテルまでは、約35㎞。場所は、古城巡りのルートとは全く別の方向です。
私的には一寸高いかなと感じたので予約は保留にしています。
この値段は妥当なのでしょうか?

また、タクシーで行くとすると、値段はいくら位なのか、また夜19時頃タクシーは駅で拾えるのか、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 昨年トゥール駅から古城ホテルまでタクシーに乗りました

昨年の9月末にトゥールの駅からタクシーに乗りました。
    私達は17時頃に古城めぐりの現地ツアーを終え解散地のトゥール駅前で拾いましたが、7・8台はいましたよ。
    トピ主さんとは違うホテルでトゥールまでの距離が15キロで運賃は60E程でした。
    帰りは何故か70Eでしたが。

駅の周りには少しですが飲食街もあり人も結構いたので夕方であれば長く待つ事もないと思いますよ。
    古城ホテル楽しんで来てくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、本当に感謝です!

旅の費用に対する考え方は、人それぞれ、「みどりのくつした」さんの仰りたいことも分からないではありません。

年齢も旅行歴も重ねてきた中で、自分なりの拘りに触れる疑問点はなるべく事前に解決するよう心掛けて旅をしてきました。事前に調べることで、これまで数々の失敗談は勿論ありますが、大きなトラブルには遭遇せずに納得の行く旅をしてきたように思います。計画的な旅はつまらない?それこそ、人それぞれですよね?

Tourevasion社に値段の交渉をしたところ、120ユーロが100ユーロになりました!!
    皆様のアドバイスのお陰です。ありがとう。

それにしても、小さな質問に貴重な回答がこんなに来るなんて、びっくりです。
    癖になりそう(笑)。私もお役に立てそうな時はresponseします。これからも宜しくお願いいたします。

優雅に過ごすところではそれなりにしておりますので、当方普通の日本人ですが楽しんで来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Chateau des Sept Tours

Tours駅で、タクシーが客待ちしているのを
    目にしています。
    多分…19時頃にタクシーを駅で拾うことは可能です。

駅の周辺は、店舗が多くあるので…
    お店の方に依頼して、
    タクシーを呼んでもらうことも容易だと思います。

私は、車を運転して行きましたが…
    Toursの道路は、一方通行が多くだけでなく、
    右左折禁止の看板も多いと感じました。

ホテルまでの行きと帰りは、通る道が異なるので…
    タクシーの所要時間や料金が違ってくると思います。

ホテルで食事を考えているのなら…
    併設するレストランの定休日や営業時間を
    事前に確認することをおススメします。
    私達が訪れた時には、2軒共に同じ曜日が定休日で…
    お食事に困ったご夫婦を車に乗せて、
    一緒に外出しましたので、記憶に残っています。
    定休日・営業時間が改善されていると良いのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなもんです

35kmなら,120Euroは高くありません。最近,フランスの南の方で,15kmの距離をタクシーに乗ると90Euroでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/15 12:03

Re: Toursからの交通手段について

確かにホテルのページは車でこいとしか書いていない。

上に書かれているほど、それほどいいリゾートではない。SUITE でなければ、200Eもしない! 120E からある!
    評判はかなりばらついている! お金持ちは行かないと思う。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g660708-d207057-Reviews-or40-Chateau_des_Sept_Tours-Courcelles_de_Touraine_Loire_Valley_Centre.html#REVIEWS

但し部屋はいろいろあるみたいだ。外の景色はない部屋もあるらしい。部屋のよっては壁紙のはがれ、カーペットの汚れしみ!
    朝食はビュッフェ、夕食はサービスが遅いらしい。でもロシアの人は満点だ! 点数の悪い人も食事と従業員はいいと書いている。点数のいい人は城はきれいでよくメンテされているとある。

独り言です。応答不要

幸運を祈る

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/14 13:21

まずは宿泊予定のホテルに打診

駅からホテルまでのタクシー利用は、まずはホテルに「○○時にTours駅に着くが迎いをお願いしたい」と打診するとよいです。
     同所では無いですが何度か小さい街に泊まった際にそういうお願いをホテルにして車(タクシー)を手配してもらったことがあります。
     駅に運転手さんが名前を書いたカードを持って待っていてくれたりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました!

皆様、早速の回答をありがとうございました。大変参考になりました。

ホテルを決めたときから便の悪いところにあることは承知していましたが(どうしても行きたい場所なので決めた)、やはり移動のリスクは多いことがわかりました。

タクシー料金や駅の状況の情報、ありがとうございます。判断の目安になりました。

こちらに質問する前に、当ホテルに問い合わせはしましたが「どうしてもタクシーが見つからないときは連絡してください」というかなり消極的な回答だったので投稿しました。

いろいろ考えて、決定したいと思います。

旅には、出たとこ勝負の行動型、下調べ準備型等、様々なタイプがあると思いますが、私はしっかり納得出来るまで準備しないと楽しめないタイプなので、皆様のお知恵拝借感謝します!!

• 13/09/14 12:59

タクシー料金

こんにちは

タクシー料金は、Toursで月から土曜の朝7時から20時まで1.74ユーロ/km、20時から朝7時まで及び日曜は2.62ユーロ/kmとなっています。
    ウイークデーなら、70ユーロを切ったあたり、日曜なら100ユーロ程度でしょうか。

Tours駅前に客待ちのタクシーを見たような気がしますが、、フランスではいつもタクシーがいるとは限らないので、いつでも乗れるとの前提での計画は当てが外れることがあります。

駅にいなかった場合、タクシーは呼べば来ます。(フランスでは呼んで乗るのが基本です。)

呼ぶのは、
    宿泊するホテルに頼む、
    観光案内所で頼む、
    カフェで頼む、
    自分で呼ぶ
    などがあります。

宿泊するホテルに頼むのは、待ち合わせ場所やうまく出会えるかどうか、など心配な点がありあます。
    観光案内所は、9月までは19時まで、10月から18時までなので、10月だと、戻ってからは閉まっているし、出発前に頼むのは、うまく来てくれるかどうか、不安があります。

この場合は、駅の周辺にカフェがあるので、戻ったらそこでコーヒーを飲んで、タクシーを呼んで欲しいと頼めば呼んでくれます。
    何も飲まずに、タクシーを呼んで欲しい、と頼んでも対応してくれると思います。
    呼んでくれたお礼は1ユーロあげればOKです。

こんな所でしょうか。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥール駅からホテルまでのタクシー料金に着いては、ホテルに問い合わせるのがいいでしょう。

ちょっと興味を持って、あちこち調べてみましたが、
    いつも思うんですが、
    ホテル名で検索かけると、
    ホテル予約サイトがずらりと出てきて、
    面倒ですね。

ネット検索の限界を感じました。

それはそれとして、

結局こういうことだと思います。
    別のホテルに泊まっているか、
    パリからトゥールの駅へ到着して、
    トゥール駅を発着する
    平日の午後の古城巡りのツアー(Tourevasion社)
    に参加する。

ツアーのバスにお願いしたら、
    トゥールの駅から、ホテルまで(35キロ距離がある)
    2人で120ユーロ。

僕は最初、ホテルで2人をピックアップして、
    ホテルへ戻らないのは変な話だと思いましたが、
    もともとホテルに泊まってないんでしょうね。

ホテル紹介サイトの案内を軽く見ても、
    ホテルへの交通手段が書いてありません。

ということは、もともとタクシーか、レンタカーでしか行けないのかも。
    それはホテルに聞くしかないでしょう。

あんまり交通手段が無いところだと、
    どこに行くにも不便ですよ。
    町のビストロやバーに気軽に行くこともできないし。

このホテルを止めた方がスッキリします。

僕は、昔、トゥールの駅前で、ホテルを見つけて、飛び込みでとまったことがあります。

トゥール
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/tours.htm

>>駅前のホテルの、シャワートイレ付きシングルルームが2400円ならば、ナットクできるよね。

僕なら、ホテルを変えますね。
    ホテルに行く時に、120ユーロかかると言うことは、
    チェックアウトして町へ出るときも、そのくらいかかるってことですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件