Q&A

ミャンマーの安宿

公開日 : 2013年09月14日
最終更新 :

11月にミャンマーに行きます。ネットで安宿を探しているのですが、
なかなか見つかりません。
どのサイトで見つけられますか?
それとも、現地で簡単に見つかりますか?
ヤンゴン、マンダレー、バカン、インレー湖、バコーに行くつもりです。

お勧めの安宿があれば、教えてください。
できれば、連絡方法も教えていただければ、うれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今年の7月末にミャンマーへ行ってきました!

バゴーはいっていませんが、
    それ以外の都市の私が泊まった安宿も含めてミャンマーを紹介している記事です!
    よかったらどうぞ!

バックパッカー初心者・女性の一人旅にオススメの「ミャンマー」
    http://matome.naver.jp/m/odai/2138045557480329701

ミャンマーは外国人が泊まれる宿の制限を政府がしており、
    だいたい15ドル前後で、朝食、ホットシャワー、wifiがあります。
    ミニマムでそのくらいなので、他のアジア諸国より格段に高いです。

いろいろな宿を見せてもらってから決めましたが、
    あくまでも私の所感で多少の差はあれど大外れが無い気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安宿ってどのレベル?

ヤンゴンのホテルは最近の値上げが異常です。ちょっとしたホテルが50ドル以上します。部屋の管理も良くなく、東南アジアでは最低という感じです。
    GHなら心配ありません、町中にいくらでも看板が出ていますし、ヨーロピアンがたむろしています。10ドル前後かな。(泊まったことが無いので設備等はわかりません。)
    ヤンゴンはこのところ需要が急激に増えているので中級以上のホテルは高くなっていますが、それ以外の町では他の東南アジアと同じような価格です。
    この20日からマンダレーに行きますが、プール付きのホテルで50ドル程度で取れています。
    なお、ヤンゴンは最新でこの4月に行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • otoさんのb-tabiが参考になる

ミャンマー旅行の場合、安宿はインターネット予約は難しいことが多いです。
    知名度のある宿はウエブサイトを持っていますが返事が返ってきません。直接宿に向かう方がましですが、当日午前でも満室のことが多いです。
    自分の足でまだ知名度のない適当な宿を探すのが有効です。

インターネットに頼るなら、海外ホテル予約業者の扱う宿は立地が悪く割高になるのを覚悟しましょう。
    日本語のサイトを持つヤンゴンの旅行業者は信頼度があります。扱うホテルの質は良く、相場よりも割安です。
    ヤンゴンの宿は当日では希望の立地は満室のことが考えられます。

インレー湖のニャウンシュエではどうしても宿が取れず、当日も直接探すものの満室でした。
    湖の中の海の家のような「リゾート施設」に泊まりました。部屋は最悪でボート代がかかりました。ボートや自動車で数十分の移動があるのは覚悟が必要。

パガンも遅くなると立地の良いニャウンウーなどはすべて満室の可能性があります。
    こちらはこの板のきぃきあさんのレポートが参考になりました。

好い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/14 10:45

熾烈な争奪戦

ミャンマーは旅行者急増で宿は需要過多。
    3年前に7$だった安宿も30$くらいになっている。
    20$だった中級宿が50$、50$だった高級が150$といった具合。
    それでも早々と予約しないと部屋が押さえられない。

通信事情もまだ悪く、金融制裁もあってホテル予約サイトで
    クレカ決済予約できるのはある程度以上のホテル。
    それも掲載ホテルが少ない。

安宿はメール予約を受け付けてくれるところはごく少数で
    基本は電話予約。飛び込みだと部屋はなかなか見つからない。

できるだけ、午前中早めに部屋を探して、チェックアウト客の
    出るのを狙うしかない。

しかし、短期滞在で都市を移動する場合はそんな悠長なことは
    してられないので、安宿はあきらめ、予約のできる中級ホテルを
    ヤンゴンの旅行社に依頼するのが現状ではベストだろう。
    メールで依頼して、現地で現金(USドル)決済になる。

11月は乾季のベストシーズンで、旅行者が急増するから
    早めにヤンゴンの旅行社にあたったほうがいい。

気楽な安宿旅は今のミャンマーでは難しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、Lonely Planet Country Guide Myanmar (Burma)(2012/1) を買うことです。

Lonely Planet Country Guide Myanmar (Burma)(2012/1)
    が、ありますから、買うなり借りるなりして、持って行けばいいでしょう。

ネットとガイドブックには、大きな違いがあります。
    まず、ガイドブックは編集責任者の名前があります。

特に、「Lonely Planet」はその土地に詳しい人が、自分で行って取材をして、
    書いてます。
    ですから、信頼が置けます。
    バックパッカーに人気の宿は、ちゃんと自分で泊まって評価して、
    オススメのホテル順に、載せてあります。

ところが、ネット情報は、ただ、並べてあるだけです。
    比較できるのは、値段と場所くらいしかありません。
    また、評価も、あてになりません。

海外旅行をするときに、
    「Lonely Planet」を使うのは、バックパッカーの基本です。

ガイドブックは「Lonely Planet」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/lonely_planet.htm

現地へ行けば、最初の宿で、別の町の宿の情報は、自然と入手できます。

もちろん、飛行機に乗るときに、
    日本人旅行者がいれば、声をかけて、仲良くなり、
    一緒のホテルに泊まるのも常識です。

これがバックパッカー旅行の基本です。

下手に、ネット検索ばかりしていると、
    いつまでも、「検索ちゃん」のままですよ(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/14 08:10

わたしは、AGODAを使っています。

http://www.agoda.jp/promotion/skymiles.html

• いいね! 0
    • コメント 0件