退会ユーザ @*******
09/12/29 22:22

その具体案では…

その具体案では、品川~羽田の新幹線でなくなり、東北・上越からの直通も無理でしょう。
東海道新幹線の車庫行きを羽田空港行きとして活用することになるでしょう。
確かに、東京駅から羽田空港への直通列車ができれば、東北・上越新幹線を使って羽田空港へ行く人は、乗り換えが少なくて済むでしょう。
また、国交省の予算を使うということは、国民の負担が生じますね。
ほとんどの国民は飛行機も新幹線も年に数回しか使わないのだし、今のままで十分でしょう。
もし、東京~羽田直通をどうしても造るなら、モノレールを延伸させた方が、小回りも効いて現実的では?
羽田のハブ化についても、すぐ限界になると思いますが…

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:モノレールを延伸

    ナカニシさん全くそうです。

    所詮モノレールの得意技は「ビルの隙間をがお~~~」ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/30 19:20

    Re:

    せっかく合意に至った所に申し訳ないがモノレールはもともと箱が小さくもう飽和状態。朝に浜松町駅のホームに上がっても乗れるのは3本後なんて普通、始発でそうなんだから東京に延ばしても意味なし。無理やりやったとしても天王洲とかの駅を閉鎖して乗客を制限しないとね、そんなの持ち主のJR東日本は「難しい」じゃなくて「絶対やらない」ではないでしょうか。