Q&A

19日間で南米の大自然を周りたいです!

公開日 : 2013年09月13日
最終更新 :

3月に卒業旅行で19日間かけて南米を旅行しようと思っています!
旅は一人旅を含め10回以上海外へ行っておりますが、南米は初めての旅行です。
ペルーのマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖、チリのアタカマ砂漠、と王道のプランを10日間程掛けて友達と回るのですが、それ以外は興味ないとのことで、19日間のうち9日間程を一人でどう過ごすか迷っております。
自然が大好きで、今までの旅行も都会より田舎で大自然(絶景)のある所を好んで行っておりました。
ブラジルのレンソイス砂漠、チリのパタゴニアに凄く魅力を感じたのですが、9日間という日程や距離的に難しいと判断し断念しましたm(__)m
田舎街や大自然など、今考えている日程の前後に組み込めそうなオススメの場所があれば是非教えて欲しいです♪
因みにまだ航空券を買っていないので、IN,OUTの場所も決めていない状態です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 追加で質問させてください!!

追記

チリのパタゴニア
    ガラパゴス諸島
    ブラジルのボニート

一人行動は、このいずれかで考えています!
    実はツアーに参加するのがあまり好きではなく、皆と一緒に行動するのが少し苦手です(>_<)どちらかと言えば、一人でのんびり自由に行動したり写真を撮りまくったりするのが大好きです。
    上記の場所にはどれも凄く行きたいのですが、どれもツアーに参加しないと楽しめないものばかりなのでしょうか??
    日本帰国含め、約9日間の間で自分での一人行動でも楽しめるところはどこになりますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加で質問させてください!!

チリのパタゴニアはパイネ国立公園だと思いますが、個人でトレッキングをすれば、自由に行動可能です。

ボニートは、多くの色んなアトラクションが有るのですが、宿泊先よりツアーで目的地に行くのが一般的。
    でも、個人で行けて透明な水の中、魚と一緒に泳げる公園もあります。
    でも、個人で行けて、絶景という点ではボニートは適していないと思います。

ガラパゴス諸島は私は分かりません。

何処に行くにしても、9日間で一カ所は勿体ないので、複数箇所に行ける様に考えても良いと思います。

飛行機代は高いけど、イースター島も絶景が見れますよ。
    あそこはモアイだけじゃないですから。透き通る様な青いビーチや濃い青の海、荒々しい波や溶岩の海岸に緑の草が絨毯のよう。
    朝焼けや夕焼けの美しさ。
    私はレンタカーを借りて一人で悠々自適に行動しましたよ。
    来年、リマ〜イースター島便が復活すれば、また安く売り出すかもしれませんが今は航空代金が高過ぎます。

• パタゴニアに行けます

現地滞在が19日間もあるのなら、余裕でパタゴニアに行けますよ。
    大自然を見たいのであれば、パタゴニアに行かないと話にならないでしょう。
    ウユニからアタカマ砂漠に行くのであれば、サンペドロデアタカマに抜けるツアーに参加をするはずです。
    余談ですが、ウユニ発のウユニ塩湖ツアーのスタートは10:30頃からです。
    ウユニから3日目、サンペドロデアタカマの国境に到着するのは朝から昼頃です。大きく時間が開きますが、ツアーメンバーにウユニに戻る人が居れば、朝に到着して国境に降ろされます。ウユニに戻る人が居なければ、お昼までのゆっくりしたツアーになります。
    サンペドロデアタカマからバスで向かえに来るので、ツアーに参加をする際にもらうチケットは無くさないように。このチケットを見せて、バスに乗車出来ます。また、ツアー途中でウユニからチリ側に入る際に国立公園入場料が必要です。今、旅先で覚えていないのですが、150ボリくらいだった様なきがします。ですから、チリに行くにしてもこの金額ほどのボリビアーノは必要ですから使い切らないように。
    また、雨期は魚の島(サボテン島)へは行きません。水深が深く、車で行けない状況です。
    ただ、4月になるくらいの3月後半であれば行ける状態になっているかも? こればかりは天候任せなので分かりません。
    話を戻して、アタカマ砂漠の後、カラマから空路でサンチャゴへ(または、カラマから20時間要しますが、バスでサンチャゴへ)、サンチャゴから空路でプンタレーナスへ。プンタレーナスにからプエルトナタレスに行き、パイネ国立公園、バスでエルカラファテに行き、ロスグラシアレス公園で大氷河。
    エルカラファテまで行くなら、ブエノスアイレスに飛び、この町から帰国。
    再び、プンタレーナスに戻りサンチャゴに行くのなら、サンチャゴから帰国。

イグアスの滝もかなりの迫力、
    イグアスの滝と、ブラジルのボニート、パンタナールもかなりの大自然です。
    こちらに行くのなら、ウユニからイグアスに行き、ボニートやパンタナールに行く事になります。
    経由しますが、カンポグランジに飛ぶ事も可能です。
    帰国する空港はサンパウロになります。

因に9日間もあるのですから、アマゾン川や、エンジェルフォールだって行けるのですよ。
    レンソイスは時期的に問題ありかもしれません。
    飛行機で飛べば南米は何処でも行けます。

パタゴニアとイグアスの滝のセットも可能ですよ。

一人旅の9日間、何処に行くにしても南米に入るのはペルーのリマで決まりでしょう。

それと、私も大自然が大好きな旅人ですが、リマや、クスコ、ラパスなどは特別に観光をする日を設けなくて、軽く見る程度にし大自然に時間をかけた方が良いですよ。ただ、友達と一緒に過ごす期間はそうは行かないかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パタゴニアに行けます

サンペドロデアタカマからバスで迎えに来る際にチケットを見せるというのは、どこへ行くバスのことでしょうか?ウユニでは車での移動→チリに入る手前くらいでバスでサンペドロデアタカマを目指すということでしょうか?申し訳ありません理解力が乏しくて…(>_<)

カラマ→サンチャゴへはバスで行きます!節約出来るところは節約しておきたいですね!

INはペルーのリマで良さそうですね!(もしガラパゴス諸島に行くならチリのサンチャゴにします)
    高山病も考えて、クスコでは1日観光を設けようと思っています(^^)その他は完全に自然に時間を費やす予定です!booleanさんも大自然が大好きとのことで、色々お話聞きたくなります(>_<)♪

パタゴニアの所謂、国立公園などには宿とかはあるのでしょうか?すぐ外に出れば満点の星空、朝起きて外に出ればすぐそこに絶景が広がっているような場所にはホテルがないのでしょうか??

• ガラパゴス

チリからスタート、リマで友人と別れたあと、キト経由でガラパゴスまで往復がいいかと。

自然がお好きなら南米指折りのガラパゴスは欠かせません。

お金はかかりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガラパゴス

ガラパゴス諸島はずっと行きたかった場所です!凄く魅力的ですね!
    先ほどガラパゴスでのツアーを見ていました。フェリーでのツアーは10万円以上するのですね。リマからの飛行機を6万円と見積もってもかなり予算が必要そうですね。ダイビングと野生のペンギンを観るとなるとやはりツアーに参加せざるを得ないみたいですね。かなり迷っています。(>_<)

• Re: 19日間で南米の大自然を周りたいです! その2

さっきの続きです

※3【ウユニツアーについて】
    ・チリまで行き、サンペドロデアタカマ解散のツアーは 通常2泊3日です
     同ツアーに参加した方によれば、ボリビア出発8時 チリ着14時位です(ツアーによっても異なる) 
     私は上記の日程で、ラパスからの移動には 体の負担が少ない空路を提案しました
     空路を利用した方の投稿を見れば
     ウユニ到着後即ツアーに参加できるように「事前にツアーを手配した」このケースが多いようです
     メリットは、日程に無駄がなく しかも 旅行社の方がお世話してくれるので楽でしょう
     デメリットは、現地で探すツアーにくらべて お金がかかることです(個人手配に近いので)
    ・現地で旅行社を選定する場合ですが
     ラパス発の夜行バスに乗って、朝にウユニに到着する
     (このバスの乗客を拾ってから ツアーに出発する旅行社もあります)
     オルーロ発の列車に乗って、深夜ウユニに到着する
     (ウユニ駅で旅行社の人が客引きをしているので、宿もツアーも申し込みができます)
     どちらも 英語OKです また価格やツアーの内容(朝日を見る・魚の島へ行く)など 選定もできますよね
     逆ルートですが
     ウユニツアー(2泊3日)
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

※4【日程ダイエット】
     さて これでは友達が日本に帰れなくなる・・・ どこかで 日程を削れなくてはなりませんよね
     1 高山病のリスクを考えながら クスコ着後即 マチュピチュへ向かう
     2 マチュピチュ観光は日帰りとする(滞在時間 数時間です)
     3 クスコ→プーノ ラパス→ウユニ この区間を夜行バスにして 時間短縮する
       ただし プーノについたら また バスでラパスへ移動ですから この2つを連続して行うのは難しいのでは?
       疲労は高山病の症状に拍車をかけますからね。
     4 1番のおすすめは日程を延ばす

その他 
    私は YUKArinnさんが おひとりで過ごす日程への提案はしませんでした
    理由は ご友人と一緒に過ごす日程を決定する方が先決だと思ったからです
    人数が増えれば、1人の都合にだけ 日程を合わせることは難しくなりますよね

そのうえで
    ・YUKArinnさんが先に南米入りをして 9日後にリマ空港で友人と合流する
    ・サンチアゴorリマで、友人を見送ってからの9日間をどう過ごすか
    どちらかの選択になるでしょう
    これが決まってからの方が「YUKArinnさんが おひとりで過ごす日程への提案」をさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正 選択肢2つ→選択肢4つ

・YUKArinnさんが先に南米入りをして、9日後にサンチアゴorリマで友人と合流する
    ・サンチアゴorリマで、友人を見送ってから、9日後南米観光を続ける
    これに 加えて
    ・友人との日程の途中から 合流する(クスコのホテルで合流して、マチュピチュからは一緒に行動する)
    ・日程の途中で友人と分かれる
     (サンペドロデアタカマで友人と別れてから、アルゼンチン・サルタ行きのバスに乗るなど)

選択肢が4つになりますね
    4つになることで かなり自由がきくとおもいますが
    ご友人たちが そのように考えているのか・・・この辺をじっくり考えて 日程を組んでくださいね
    はい 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 19日間で南米の大自然を周りたいです!

こんにちは 
    >旅は一人旅を含め10回以上海外へ行っております
    この言葉からYUKArinnさんは かなり旅慣れている
    また それなりに経済的にもゆとりがある・・・と私は思いました

しかしながら 同行する友人については 特に情報がありません
    同行する人数が多く、しかも 海外初ばかり・・というのであれば あまり無理はできません
    性別も年齢も分かりませんが 仮に大学生の女性と仮定すれば ある程度の安全確保は必要です
    この点を踏まえて
    ・空港泊など、安全確保に不安がある場所では、夜明かしをしない
    ・夜行バスは使用しない
    ・初めての高地では無理をしない(クスコ・ラパスでは宿泊して、体を休める)

1~2日目 日本→リマ深夜着(機内泊・リマ泊)→※1
    3日目 リマ→クスコ空路移動 (クスコ泊)
    4日目 クスコ⇔マチュピチュ 列車移動(マチュピチュ泊)
    5日目 マチュピチュ観光 クスコへ列車移動(クスコ泊)→※2
    6日目 クスコ→プーノ(フリアカ空港) 朝1番の便で空路移動
        プーノ観光はカット即 ラパスへ陸路で移動(ラパス泊)
    7~10日目 ラパス→ウユニ 空路移動
        チリへ行くに ツアー参加(2泊3日)→※3
        ツアー解散後 カラマに陸路移動
        カラマ→サンチアゴ空路移動
    となど ここまで書いてみましたが 
    10日目に深夜便に飛び乗っても 日本に着くのは10日では足りませんよね→※4
    さて どうするかです

※1【日本⇔リマ格安航空券の落とし穴&出発日の設定】
    ・同区間は格安航空券が沢山でています、良くチェックしてくださいね
     北米の空港での待ち時間が長かったり 逆に乗り継ぎ時間にゆとりがない 北米泊(延滞時に対処ができるか?)
     このようなケースも多いです
    ・3月1周目は「カルナバル期間」です
     ブラジルのリオデジャネイロのものが有名ですが、南米のほとんどの地域で大小様々なお祭りがあります
     「ラッキー! お祭りを楽しめるぜ!!」と思うか
     「交通機関が延滞したり、お休みになったり スムーズが移動が難しい・・とほほ」
     「大きなお祭りのある都市では 治安が悪くなる! 宿代も高くて 宿の選択肢も少ない! ジェジェジェ!!」
     さて YUKArinnさんは どのように思うでしょうか??

※2【マチュピチュ観光&クスコについて】
    ・マチュピチュ行きの列車&入場券の確保を早めにした方が良いと思います
    ・クスコに着けば 「アンデスの手荒い歓迎」とも言われている 高地特有の症状に悩まされるでしょう
     個人差がありますから 誰がどの程度の症状になるかは、行ってみなければわかりません。
     そのため、同伴者の人数が多ければそれだけ「弾丸旅行」は難しくなりますよね
     (高山病で動けない仲間だけ、クスコに置き去りにすることはできないですよね)
     仮にクスコ到着後 即 高度の低い「マチュピチュ」へ移動しても 
     クスコへ戻り そこからチリ(サンぺドロデアタカマ)までは 高地が続きます
     どこかの街でゆっくり過ごして「高地順応」した方が、体に負担が少ないでしょう
     幸いクスコは 日本人観光客も多くのんびりと散策するには うってつけだと私は思いました
     高山病について
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

文章がながくなってしまい 掲載ができませんでした
    この続きは 別途にします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/13 22:03

ご要望にそえるか分かりませんが。。道中でいろいろ立ち寄れます。

10日のプランがどの程度固まっているか分かりませんが、
    あと9日なら、通り過ぎる道中に、たくさん見どころが
    あります。

私はリマの古い街並みが好きですし、クスコは、訪れた中で
    もっとも印象深い場所のひとつです。
    クスコ周辺のインカ関係の遺跡などを訪ねれば、すぐに
    時間が過ぎると思います。
    あとはボリビアへ入れば、ラパスの街歩きや、近郊の月の谷や
    ティワナクを訪ねるとか。
    高地では日程を詰め込むとろくなことがないですし(私は高地では
    まったく調子が出ません)、ゆっくり旅されてはいかがでしょうか。

南米の歴史や文化などより自然のほうが好き、ということかも
    しれませんが、歴史や文化、そこに住む人たちと自然は
    切っても切れませんし、すべてがすごい風景なので、
    気に入られると思いますよ。

特に自然がお好きで足を伸ばすなら、イカ~ナスカへ行ったり、
    チチカカ湖畔での滞在を伸ばしても、行程に無理がないかと思います。
    それ以上遠いと、だんだん移動距離が長くなってきます。
    あまり動き回ると、お金がかかりますしね。。。

帰りはサンティアゴoutとされてはいかがですか。
    盆地にはぶどう畑が広がり、きれいです。
    お友達がワイン好きなら、一緒にワイナリーを訪ねても
    面白いかもしれません。
    バルパライソまで足を伸ばして、太平洋へ沈む夕日を見て
    旅の終わりとするのもいいかも、などと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご要望にそえるか分かりませんが。。道中でいろいろ立ち寄れます。

ご回答ありがとうございます。あまりインカとかに興味がなく、残念ながらナスカの地上絵とかにも行く予定がありません(>_<)ただ友達がクスコは必ず観光したいと言っていたので、クスコでは街並み探検もするかと思います。
    私自身、南米へは完全に自然や絶景巡りを目的としています。ただ文化には少し興味があって、現地の人(伝統の衣装とかを着ている民族)が居るような街には行ってみたいなぁと思っています(*^^*)後は、チチカカ湖にも行ってみたいなぁとも思っています♪

• いいね! 0
    • コメント 0件