3月にはザンビアです。

エチオピアは行ってみたい国なのですが、まずは3月末から1ケ月ザンビアです。
ザンベジ川を挟んで、向こう側はナミビアというところです。
今年予定し、行くことができなかったウィンドフックへは別の機会を作ることにします。

友人宅訪問なので、地べたを這いずる滞在になるでしょう。そこからVICの滝には200kmなので、また行きたく思います。
この友人はオランダ人医師とザンビア女性のご夫婦で、現地にロッジとキャンプ場経営。その拡張計画に、私どもは手を貸すことにしています。ですから、遊びというより仕事訪問でもあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行を兼ねた仕事も楽しめそうですね。

Terra Africaさん、こんばんは。

貴方様はアフリカ南部のご旅行が多いようですね。
    やはり南部に友人が多いのでしょうね。

私達は出来れば色々な国を出来るだけ多く一目見たいと思っています。
    小国(ルワンダ、ブルンジ)で、隣国でも、国が違うと私達には彼等の性格面で受ける感じが異なっているので行き甲斐があります。

次回は、まだ一度も行ったことの無い中央部アフリカ(中央アフリカと海に面するカメルーン、ガボン、赤道ギニア、サントメプリンシペ)又は、アンゴラ、今夏・今冬行けなかったコンゴ民主共和国と同じコンゴのコンゴ民主国と多少距離がありますがコモロですが、この辺りは日本人旅行者も少なく情報も無いので治安等?です。

もし、この辺りの情報をお持ちでしたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央アフリカ

チャーチルさん
    明けましておめでとうございます。

カメルーンにはパリから飛んでいますね。ここから出発というのがヨーロッパ人の旅行の起点のようです。昔々は中央アフリカへもパリから格安の飛行機がありましたが、いまはどうでしょうか。

アンゴラには行ったことはありませんが、ナミビアから陸路で入ることはできます。昔のザイール、今のコンゴですが、ナミビアにいる友人は、まだ安心して旅行できないと言っていました。ルワンダにはケニアからが便利でしょう。

私のアフリカ経験はケニアから始まっていますし、現在も当時からの友人がタンザニアにいます。またオランダで知り合った友人がケニアに住んでいますので、アフリカといえば東アフリカの汚い匂いが懐かしいですね。ずいぶん忘れましたが、スワヒリ語も行くと思いだします。ですから、本当は東アフリカでの老後の住処を見つけたいところです。

ですが、住むとなると、治安のことにほかに、医療関係も考えますので、そうすると東アフリカには難点が多いようです。これも歳のせいです。おまけに昨年からの病気で、まだ、医療関係にお世話になっているので、そう考えると、ナミビアあたりが無難なのです。とかなり妥協策を練っている状態。

もっとも今しばらくは、仕事を兼ねたアフリカ訪問のチャンスがあるので、そこで、いまひと時のアフリカを楽しんでいる次第です。

チャーチルさんのご質問にビザの件がありますが、現地の日本大使館に尋ねるという手もあります。どこまで親切の教えてくださるかは保証の限りではありませんけれど・・・。昔はケニアの日本大使館は現地にいると親身になって親切でしたけれどね。