Q&A

ローテンブルクのホテル選びについて

公開日 : 2013年09月12日
最終更新 :

教えてください!

12月のクリスマスシーズンに列車でドイツ旅行を予定しています。その中でローテンブルクのホテル選びに関してご意見いただければと思います。

現在、ホテルを駅前にしようか、中心地にしようか迷っています。2日間滞在予定で雪シーズンなため、重いスーツケースをもって雪の坂道を登るのはつらいので、駅前がいいだろう。とは思うのですが、買物をして荷物が重くなればホテルに戻って置いたりする時間を考えると・・・1日だけなら駅前決定でしたが、2日滞在になると、迷ってしまいます。路面の雪の状況は12月中旬どんな感じでしょうか?滑って怪我は避けたです。雪シーズンにスーツケースを持て歩かれた方いらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様 ありがとうございました!

コメントいただきました皆様、ありがとうございます! 参考になりました\(^o^)/
    荷物持ってなくても足元には要注意して怪我しないようにがんばります(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ、城壁内で滞在することをオススメします。

冬の気候は行ったことがないのでアドバイスできないですが、
    2011年GWにローデンブルクのホテルに滞在したのが大変良かったので紹介します。

Hotel-Gasthof Goldener Greifenホテル-ガストホフ ゴールデナー グレイフェンです。
    トリップアドバイザーのクチコミもいいようです。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187319-d239041-Reviews-Hotel_Gasthof_Goldener_Greifen-Rothenburg_Middle_Franconia_Bavaria.html

1回目は観光で立ち寄っただけなので、絶対中で泊まりたいと思ってました。
    コストパフォーマンスもいいし、マルクト広場も近くで、朝食もおいしく満足しました。
    特に朝食の時間までの朝の散歩が気持ち良かったです。
    冬にピンと張り詰めた空気の中も寒いですが、空気も澄んでいてきもちいいのでは思います。

よかったら旅行記参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12939?page=2/

よい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ぜひ、城壁内で滞在することをオススメします。

ご紹介ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州はどこも旧市街の宿がベター

ローテンブルクに限らず夕食を旧市街の雰囲気のいいレストランで食べるケースは多く、その後駅前の宿まで帰るのは面倒です。

よって、旧市街が素晴らしい街では旧市街の宿に泊まるほうがベターです。

近代的な街なら駅前ホテルが便利ですが。

足元が心配なら旧市街の宿までタクシーで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州はどこも旧市街の宿がベター

たしかに、駅前まで戻るのは面倒ですね。歩きつかれている可能性大ですし、せっかくの城壁にかこまれた都市なのに駅前の2つ星ホテルはさびしいです・・・。
    完全にタクシーの存在を忘れていて歩くことしか考えれてなかったのでみなさんに教えてもらったのでタクシー利用の街中の気になっているホテルに泊るようにしました!
    ありがとうございました!

• 小さな街ですからどちらでも

荷物のことを考えると、駅前なのでしょうが。小さな街ですから旧市街に宿をとっても大した距離ではありません。(足元だけ気を付けてください)
    せっかくのローテンブルグですから、荷物のことよりも「街を楽しめる・自分が満足できる」ことを基準に宿選びすることをお勧めします。素敵な宿がたくさんありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小さな街ですからどちらでも

ありがとうございます!
    みなさんにタクシーがあることを教えてもらえたので(町中に車入れないと勘違いしてました)駅前はお財布に優しいですが、せっかくの旅行なので気になっているホテルに泊まってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 城壁内のホテルに泊まるなら

はじめまして、こんばんは

『町』としての風情を味わいたいなら城壁内に宿を取ったほうがいいように思います。
    その場合、駅前から『数台と待っていることもある』タクシーを利用するか
    ホテルにお迎えに来てもらうか・・・・。

雪の多い冬に2泊した経験ありです。
    街中はさほど雪は無かったと思います。
    ただ、寒い時期ですので防寒対策は万全に・・・・。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 城壁内のホテルに泊まるなら

ありがとうございます!
    タクシーの存在を完全に忘れてました(^^;タクシーも駅で数台待っているとうことで安心しいました(笑)
    町の中心部に雰囲気よさそうな気になるホテルはあったのでそこに決めることにしました!
    防寒対策ばちりしていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅前のローテンブルガーホフに2泊泊まりましたが~~~

旧館ならまだしも新館で、風情も無いはっきり言ってバスタブがない駅前のただの安宿。

どうせなら風情のある中心街の古いホテルに。

荷物が重いならタクシーで行けばよい。

せっかくですからネ。

左側に時計回りに行くと墓場の向かいに安くて風情のある地元食堂があり、過去トピに詳しくありますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅前のローテンブルガーホフに2泊泊まりましたが~~~

ありがとうございます!
    タクシ-入れるんですね!!よく考えたら色々なホテルインフォメーションに駐車場有。とか載ってました(笑)
    前回ツアーで立ち寄りで行ったのでバスが入れなく城壁外から歩かされたので車が入れないのと勘違いしていました(^^;
    たしかに、駅前は安いし、2つ星しかないな・・・・とは思ってはいましたが。せっかくですし、ちょっと高くても気にいったホテルに泊まってきます!

• 雪はそんなに降りません。

宿はやはり、駅前が便利と思います。
    駅前から旧市街の中心まで、歩いて10分はかかりませんが、
    荷物を転がすと、辛い。

雪はそれほど降らず、降っても、すぐ氷になります。
    道路も凍っている部分があるので、
    滑りにくい靴を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雪はそんなに降りません。

ありがとうございます!あまり降らないですね・・・でも氷になるのは厄介。
    他の方にも指摘されましたが、タクシーの手がありました!←気がつかなかた・・・
    滑りにくい靴用意していきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件