レポート

胡散臭いナポリのタクシ-、いったい何なん?

公開日 : 2013年09月12日
最終更新 :

ナポリ空港に午後11時過ぎに到着でス-ツケ-スもあるのでバスではなくタクシ-を利用しました。

タクシ-乗り場はちゃんとあるのにタクシ-は列をなして止まっておらずぐちゃぐちゃにその辺に止まって客と話(たぶん値段交渉)してから荷物を乗せて出発する。

一人ぐらいタクシ-配車係がいてきちんとタクシ-を並ばせて順番に乗せて行くという訳にはいかないのでしょうか。

どのタクシ-のドライバ-と交渉し乗車していいものか、親切そうなドライバ-を選んで「先にTariffa Predeterminate Perfavoreと言ってナポリ中央駅まで」と言うと€23と言ってきたので乗車しました。

戻りのナポリ中央駅から空港までは絶対に空港までのアリバスを利用しよう思い翌日の朝にナポリ中央駅に出向きバス停を確認すると今現在ナポリ中央駅前は工事中で空港行きバス停はずっと離れたバス停から出発すると分り移動当日は時間的に余裕がないので結局タクシ-移動となるが不安いっぱい。

当日サレルノからの列車が到着、ナポリ中央駅前のタクシ-乗り場はやっぱりナポリ空港と同じで配車係もおらずタクシ-がぐちゃぐちゃに止まって又々乗客と値段交渉して乗車している。

タクシ-乗車時に同じようにtariffa Predeterminate Perfavoreと言って荷物をトランクに入れて出発したが気を取られて乗車前の値段交渉なしに乗車してしまって「ああ、しまった!」

案の定、空港に到着するとメ-タ-より多めにドライバ-は料金を請求、挙句の果ては5人乗りのタクシ-に乗車したのだから5人分払えと言ってくる。

ここで負けてはならないとガンとして譲らず最後は空港からナポリ中央駅までは€23で来たというとやっとOKと言ってお仕舞い。

たぶん日中の乗車だしぼられたと思う。

ナポリは観光客が多いのに、こんなタクシ-ではイメ-ジが悪くなるのに、何とかならないものかなあ…

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 良くも悪くも強烈に印象が残る国

他の国を廻り、最後にイタリアを訪れると、それまで行った国の
    記憶が吹っ飛んでしまいます。
    ヨーロッパでは、小さなトラブルはよくありましたが、イタリア
    が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/13 14:46

Re: 良くも悪くも強烈に印象が残る国

にしひろさん、コメントありがとうございます。

特にロ-マやナポリは特別に気をつけなくてはいけない都市だと思います。

特にスリ、あっと言う間の早業で感心するのも可笑しいですが「お見事!」と言うしかないです。

イタリアもドロミテ辺りはのんびりしたいい所で地元の人々も穏やかで好印象なのですが、ロ-マやナポリの印象が余りにも悪いので全体的にイタリアは×となってしまうのは残念な事だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/12 22:21

嫌いな国NO1

一昨年、初めてイタリアへ行った。
    40年前に、夫からイタリアほどひどい国はないと聞かされていたが、世界遺産も多いし、一度くらいはと行ってみた。
    アマルフィーや、バチカン市国にも行ってみたかった。
    ミラノ、ベネチィア、青の洞窟!
    しかし、フランス、ニースからコートダジュールを巡って出たとたん、世界は一変した。
    鉄道は混み放題、遅れ放題、道にはタバコの吸い殻とごみと浮浪者と物乞いがあふれ、最悪は、ピサの白昼女性の集団スリ。あっという間のできごと。ポリスに出向いても解決などもちろんしなかった。
    ホテルでは、飲んでいない飲み物代を請求された。ナポリの最大のカテドラルの前にゴミが山と積まれていた。

もう二度と、イタリアへは行きたくない。
    世界遺産ってなんだろうと思った。
    フェロロマーノの中でも、タバコは吸い放題、ゴミは投げ放題。ベネチィアの運河にはペットボトルとわけのわからないゴミがそこらじゅうに浮いていた。

ヨーロッパの他の国も確かに、ゴミは街中に捨ててあり、歩きタバコは普通で、物乞いもいっぱい。
    40年前とはすっかり様子が変わっている。

しかし、イタリアは別格だ。
    他国からの観光者と神の!、ただで落としてくれるものを手を広げて待っているだけ。
    犯罪と落書きは比例すると言うが、事実だと思う。
    極端ではない、正直な思いだ。

他の国でも、タクシーには乗らない。
    ほとんど信じられないから。
    公共交通機関か、ホテルの出迎えを利用した方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/13 14:30

Re: 嫌いな国NO1

節郎さん、コメントありがとうございます。

イタリアではあまりいい思い出はないのですね。

イタリアでも北イタリアのコルチナやカナツェイ、オルティセイのドロミテ辺りはとっても景色が奇麗で地元の人たちものんびりしているので治安の心配もなく安心ですよ。

アマルフィも全然大丈夫、早朝に町のずっと奥の方まで散策しましたが実にのんびりしたいい雰囲気の町でした。

機会があったら是非訪問してみて下さいね。

• それがイタリアです。

混乱とぼったくり。
    本当にいらいらしますね。

ドイツでは、こうしたことは
    絶対におこらない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/13 14:18

Re: それがイタリアです。

岡山1さん、コメントありがとうございます。

特にナポリのタクシ-のドライバ-は特別にお行儀が悪いように思いますね。

イタリアはほとんど路線バスで移動しているのでタクシ-を利用したのはコルチナだけでしたがとっても紳士的で上品なドライバ-でした。

でもイタリアも何時までもこの状態をほっておかない方がいいんじゃないかと思います。

タクシ-が安心なら気軽に乗れるしもっと利用者も増えるんじゃないかと。

やっぱり無理かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件