Q&A

年末のトルコ旅行についてアドバイスをいただけませんか?

公開日 : 2013年09月12日
最終更新 :

年末に休暇が取れそうなので、前から気になっていたトルコ旅行を計画してみようと計画中です。
まだまだ漠然とした計画しかできなく、みなさまのお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。

さて、いくつか聞きたいこと、アドバイスをいただきたいことはあるのですが旅の概要から…

・英語も片言な中年オトコのひとり旅
・12/20の夜の便または12/21に成田から出国
・訪問を予定している都市は、イスタンブール、カッパドキア、トロイ、パムッカレ(ポピュラーな観光地ばかりですが…)
・1/1または1/2に帰国の途へ
・移動は列車、バスやフェリーなど(イスタンブールからの1往復はどこかの都市へ飛行機移動を予定)
・少しのんびりできる時間もほしいです

季節なのですが、イスラム教徒の国なのでヨーロッパほどクリスマスに影響されることはないでしょうが、現地の年末年始はどんな感じなのでしょうか?
上記の訪問都市以外におすすめな場所がありましたらアドバイスお願いします。
カウントダウンはイスタンブールかなと思っています。スムーズに回れる旅程案(移動手段など)をいただけたら助かります。

質問ばかりで申し訳ないのですがお力をお貸しいただけると幸いです。
いただいたアドバイスを基に、自分なりの旅のプランを立ててみたいと思います

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サンタクロース

は、現在フィンランドにお住まいになっているみたいですが、東ローマ帝国(トルコと重なる)出身なのでサンタ人形を売ってても、そう違和感は感じません。

ヴァレンタインズデーにイスタンブルで赤いバラを売ったり配達している風景を見かけました。
    イスラム圏のなかでは西欧の影響を受けた国。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • rakı(ラク)について書いてありますが

rakiではなくrakıという字です。iの上に点がない。フランスのパスティス、ギリシャのウーゾと同系統のアニスの香りの蒸留酒。
    私は夏の夕方たまに飲みます。一般に日本人は好まない。クールな歯磨き系の味。建国の父アタテュルクが愛飲して肝硬変で亡くなったとウィキペディアに書いてあります。ビール、ワイン、ラクが酒類が少ないながら飲めるのは彼のおかげ。
    アタテュルクは文字をアラビア語からアルファベットに換えた。オスマン時代のターバンとトルコ帽を禁止した。政教分離にした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地の飲み屋で、

ラクでも、ラキでも通じてしまうので、
    ラキと書いてしまいました。
    当初、数年前はラクと発音していたのですが。

非トルコ人は、ラキと間違う人が多いんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/12 19:15

Re: 年末のトルコ旅行についてアドバイスをいただけませんか?

他の方同様、私もトロイよりエフェスをお勧めします。イズミールから他の周辺観光地とあわせた日帰りツアーで簡単にいけます。

日程としてはぎりぎりですね。飛行機と夜行バスの利用が必要で、のんびり、は無理でしょう。
    トルコ航空のオープンジョーで、ネブシェヒルIn、イズミールOut、帰路イスタンブールでストップオーバーにしたらぎりぎりかと。カッパドキア(ギョレメ)⇒パムッカレ⇒イズミールはバスで楽に移動できます。

カッパドキアは寒いです。この時期だとマイナス5~10度くらいで、更に風が結構吹いてます。防寒対策をしっかりしましょう。それ以外は東京と同じか、それよりあったかいくらいです。

パムッカレは、がっかり世界遺産のひとつです。この時期だと泳ぐこともできません。白ではなく黄色く変色したところも多いと思って、心の準備をしておきましょう

トルコはイスラム教国? 今の大統領はその方向のようですが、現実は。。。東部にいくと厳格ですが、予定されている地域ではアルコールも普通のキオスクで売ってます。エフェスビールは多くのレストラン・キオスクにあり、現地の人が普通に飲んでます(ライセンスが必要なので、どこにでもあるわけではありませんが)。トルコワインにもいいものもありますよ。トルコ航空で飛べば機内食と一緒に出てきます。

よい旅を!。。。お会いするかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末のトルコ旅行についてアドバイスをいただけませんか?

ありがとうございます。
    カッパドキア(ギョレメ)⇒パムッカレ⇒イズミールのバス移動さっそく調べてみます。
    事前にネット予約とか必要なのですかね?

欲張らずに本当に行きたいところをチョイスしてみます。
    そして…私の方はゴールがイスタンブールのカウントダウンに設定ですね(^o^)/

• Re: 年末のトルコ旅行についてアドバイスをいただけませんか?

トロイは虚名の観光地です。
    有名なのに、遺跡は3流。
    かわりにエフェソスをお薦めします。

『歩き方 イスタンブールとトルコの大地』は、
    バス会社が林立するトルコで、
    都市間の主要バス会社と時刻、所要時間、運賃を紹介しています。
    怪しげな部分もありますが、よく纏められて、利用価値が大です。
    それで、まず、ご自身の旅行の骨格を考えられてはいかがでしょうか?

トルコは大国なのに、飛行機を除き、高速交通があまりありません。
    トルコ航空で行かれて、国内線のチケットを安く付けて貰う方法を
    考えましょう。
    広いので、ご提示の日数では、きついかもしれません。

クリスマスはイスラム圏なので関係ありませんが、
    バザールでサンタクロースの人形を売っていて、びっくりします。

イスタンブールを除くと、親切なトルコ人ばかりです。
    カッパドキアは商業主義が過ぎますが。最近は悲惨な事件があった。

以上、思いつくまま。

• いいね! 0
    • コメント 1件

歩き方には、酒は安いと書いてありますが、

嘘です。日本と同じか、それより少し高い。
    現地物価を考慮すると、日本の3倍に相当。
    日本から免税品を持参しましょう。

地酒はラキ、アルコール濃度40~50%の蒸留酒で、水を入れて、
    白濁させて飲みます。
    有名ビールはエフェス・ビール。軽い味です。

飲酒には寛容なイスラム国で、都市にはバーも
    ありますが、外人向け食堂を除き、食堂には
    酒がないのが普通です。
    都市には居酒屋があります(イスタンブールなど)。

• 丁度2000年(1999年末~)に行きました

トロイはつまらない本当につまらない発掘現場を埋め立てただけ。

その分エフェスは最高に面白い古代遺跡がそのまま壊れているけど建物が見られる。

さすけねえが行ったときは丁度ラマダンだったけどクリスマス色は無かった。

あそこはチキンに薄い赤色をつけて豚肉の偽物ソーセージがあり、不味いです。

ま~~~楽しんでください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 丁度2000年(1999年末~)に行きました

早速のご回答感謝いたします。
    トロイ<エフェスですか
    さっそくチェックしてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件