いえいえ、のりーたさん・・・ Re: 結構 高いですからね~

こんにちは、のりーたさん
お久しぶりです。ところで・・・

<「地球の歩き方」に限らず 旅行のガイドブックは結構高いですよね
まあ 情報料も含まれていると思えば妥当ですかね??

私は、日本のガイドブックは質が高く、さらにとーってもお値打ちだと思います。
これまでスペインをはじめその他の国の旅行ガイドブックを見ましたが、内容が充実していて見やすいことから、「日本のガイドブックが一番」というのが私の感想。
観光名所がわかりやすくまとめられ、説明文といっしょに参照できる地図の番号まで載っている、さらには一口アドバイスまでと、いたれりつくせり!

反対に外国のガイドブックは、一つの段落に見どころがだらだらと書かれていて、おまけにマップでの位置確認も難しい。利用者にやさしくないガイドブックというのでしょうか・・・さらに高い!ほとんどのガイドブックは20-30ユーロ以上です。

種々の顧客・接客サービスと同様、ガイドブックにも日本人の細やかさ、日本人気質が出ているのな、と思います。

海外のガイドブックと比較すると日本のガイドブックの質の高さ、コストパフォーマンスを実感できますよ。
あと10年前のガイドブックでも結構役に立つこと多いです(私の場合)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スリムになった・・・

viviendoenmadridさん こんばんわ 今年も楽しく過ごせましたか?

確かに情報内容はすごいですよね
    東京などは物価や地域の情報がめまぐるしくかわるから 最新情報が必要ですよね

私の行き先の 中南米の場合 地域によっては ?年前の情報でも対応できます~
    物価に関しては 適当に値上がりを想定していますが(笑)

ハワイとかグアムなど 観光客が押し寄せる地域の情報もすごい(笑)
    え? こんな情報まで必要なの??とか 思います~

ハワイの ?十倍広さを持つ 中米の某国など 10ページ以下・・・
    めったに行く人もいないから 仕方ないけど 
    でも 実際にその地へ行ってみたら 必要な情報は十分に網羅されていて思ったほど困らなかったです
    本当にすぐれ物でした

某外国のガイドブックにくらべて 地球の歩き方がすごいと思うのは
    「薄い」です 
    500ページもあるのに ガサばらないように スリムになっています
    99年版の本もありますが、同じページ数ですが軽く・薄い紙を使っているのですね
    日本の製紙技術と印刷技術を駆使した・・といいますか

外見は薄く 中身は厚く! (私の場合逆にならないようにしなくちゃ)
    来年もいい年で ありますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件