Q&A

ベルリン市内の繁華街について

公開日 : 2013年09月12日
最終更新 :

今回ベルリンに旅行にいくことになりました。

私が知りたいエリアとして雑貨やセレクトショップ、または日本レストランが集まるような
エリアなどあれば教えていただきたく掲載させていただきました・
ベルリン 繁華街で検索してみたのですが、もうひとつ私が行ってみたい場所ではないようでした。

例えばパリでしたら
セレクトショップやなんだろうおもしろい?お店があるマレ地区のようなところがあればうれしいのですが・・

また
ibis Berlin Ostbahnhof 界隈はいかがなものでしょうか?

地下鉄駅などで教えて下さいますと大変たすかります。
何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プレンツラウアーベルグ以外で

もしかしたらもう解決なさっているかもしれませんが、何か少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きます。
    既に名前が挙がっているプレンツラウアーベルグは一番のおススメです。
    詳しい事はfrau.goemon3さんが書き込みなさっていらっしゃいますが、それに加えてベルリンの中でも治安の良い場所ですので安心して散策などできるかと思います(勿論蚤の市でのスリなどは気を付けなければいけませんが)
    あとはWeinmein strasseというAlexander Platzから地下鉄U8で一駅の所にもお洒落な雑貨屋さんやカフェ、ラーメン屋などがあります。
    ささやさんはベルリンの中では1,2を争う美味しい日本食レストランですが、値段が高いのと予約をしないとなかなか席が取れなかったりしますので、手軽に日本食をということでしたらラーメン屋の誠さんやこころさんなども良いのではないかと思います。
    また同じくU8で隣の駅のRosentaler Platzもベルリンの若者に人気の地区になります。
    ちなみにこのU8という路線で更にまた隣のBernauer Strasseという駅でトラムのM10に乗り換えると10分程で前述のPlenzlauer Berg地区に到着します。
    あとはU6/U7のMehringdammもどちらかというと飲食店が多いですが、ひっそりとお洒落な雑貨屋さんがあったりして面白いかなと思います。
    此処の駅はとても有名なケバブ屋さんとカリーヴルスト屋さんがあることで知られていますが駅を出て南に行くとドイツ人オーナーの日本風カフェ(店員は殆ど日本人)があったりもします。
    もしこちらにMitteから行かれる場合、Friedrich Strasse(ベルリンのど真ん中です。一般的に言う繁華街だとこちらになるんでしょうか)からFranzosisch Strasseまで現在工事中ですのでお気を付け下さい。
    最後に、最初の記事にOstbahnhofの名前が挙がっていましたが、此処はとても有名なクラブがある以外はスーパーと住宅地しかくらいしかない所ですのであまり面白い所ではありません(蚤の市とイーストサイドギャラリーはありますが)
    長々と書き連ねてしまいましたが、個人的にベルリンはとても大好きな街なのでynezumiさんのベルリン滞在が素晴らしいものになれば良いなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いろいろありがとうございました(^_^;)

皆様すいません、ズボラにお礼をして誤解されてしまい本当に失礼しました。
    まとめてお礼をさし上げて、ポイントは私からしましたらみなさんありがと~の気持ちでした。まあこのポイントをつけるとき一人だけに、、と躊躇したのですが、簡単にクリックしてしまいました。
    最初に答えてくれた方にお礼をつけるとなんか他の人無視したみたいなツリーになるからやっぱり一番下でお礼をかいてありがと~って思ったまでです、本当にみなさんに有り難うございますです。

なので今回も一番下からお礼申し上げます。ありがとうございました。
    こんなに詳しく教えてもらえれば!地図片手にいってみたいです。

またベルリンでわからないことがあればぜひ掲載させてください。そしていろいろ教えてください。

本当に助かっています、今からベルリンたのしみです♪
    今回はポイントクリック、、やめておきますねー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変失礼な事を言っている人がいますが

ynezumiさん、回答でもないのに書き込みをする無礼をご容赦下さい。
    とんでもなく失礼な言い掛かりを付けている人がいますが無視される方が宜しいですよ。
    ynezumiさんのプロフィールを拝見すればそんな事を言えるはずがないのですが。。。

どうやら疑心暗鬼というよりは特定の方に対する嫌がらせのようです。
    不愉快になられご気分が悪いかとは存じますが関わり合いにならないのが得策かと思われます。

サンクスポイントに関しては掲示板で一番信頼されていると自称しランキングでもトップになっている方が
    「どう付けようとトピ主さんの自由」と仰っていますし妙な言い掛かりは気にされないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/14 09:59

よくわかりました

このたびは失礼なことを書いて申し訳ありません。

たとえピント外れの回答でも、それぞれの回答者さんが好意で書いてくださっているのに、お礼の言葉もないのが失礼なのでは?と思ったのです。

>サンクスポイントに関しては掲示板で一番信頼されていると自称しランキングでもトップになっている方が
    >「どう付けようとトピ主さんの自由」と仰っていますし

なるほど、これがこの掲示板のコンセンサスなのですね。私も今後はそのように考えます。
    教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プレンツラウアーベルク地区

私のお奨めは、プレンツラウアーベルク地区。
    ここは旧東ベルリン地区で、今まさにおしゃれな街に変貌しつつある街です。
    おしゃれなレストラン・カフェ、ブティック、小物屋さんなど、散策するだけでも楽しめます。
    私のお奨めの日本食屋さんは「ささや」、ベルリン在住者の人気店です。
    中国人や韓国人経営のいわゆる無国籍日本食ではなく、本物の日本食屋さんです。「ベルリン、ささや」で検索するといっぱい出てきます。
    私もベルリンに在住者に薦められて行きましたが、ちょうどお休み時間で入れませんでした。
    水曜日がお休み、その他夕食の仕込み時間などもありますので、行く前に時間を調べて行きましょう。
    場所は、「プレンツラウアーベルク地区」、「ささや」共に、アレキサンダープラッツ駅からU2で3つ目、Eberswalder Str.駅が便利です。

余談ですが、同駅のガード下には、ベルリン名物カリーヴルストで有名な「コノプケ」もあります。
    その他、すぐ近くの、マウアーパーク(壁公園)で日曜日に開かれるフローマルクト(のみの市)は面白いですよ。日曜日にベルリンにいらっしゃるようでしたら、ぜひ覗いてください。

そうそうお買い物といえば、ハッケシャーマルクトはご存知ですよね。
    その前から市電M1でもEberswalder Str.駅には行けます。たしか4つ目くらいだったかしら。

楽しいベルリンの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

短時間でこんなに教えて下さいまして深謝いたします。
    いろいろベルリンについて調べましたが日本人はやはりジュッセルドルフとかフランクフルトのほうが多そうですね。
    ささやいってみようかと思っています♪
    11月に行く予定ですのでまたわからないことがありましたら掲載させていただきます。
    プレンツラウアーベルクこれはマストでいってきます♥

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プレツラウアーベルク

最後にベルリンに行ったのがもう5年ほど前になるので情報が古ければすみません。

私がベルリンで常宿にしている「プレンツラウアーベルク地区」は、パリでいう「BOBO」好みの、おしゃれな雑貨店やかわいいカフェ、ギャラリーが多くて楽しい町です。
    ただ、パリのマレ地区よりはもう少しチープというか手作り感のあるお店が中心かも。
    地球の歩き方から出ている「ベルリンガイドブック」なんか見ると、好みの地域の見当がついてくるのではないでしょうか?
    この本は読んでいるだけで町歩きをしている気分になれておすすめですよー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本料理店なら、

オイロッパ・センターにDAITOKAI(大都会)という日本食堂があります。
    キッコーマン醤油直営の日本料理店ですから、
    まともな日本料理が出てきます。

醤油強調で、特別においしいとも思いませんが、
    おいしいものの少ないドイツでは、
    ミシュラン赤版のレストランガイドに、美味しい店として
    収載されています。

多くの店は中国人の経営で、これが日本料理かと言ったシロモノがでてきます。
    マレーシア人の板さんのいた寿司屋は、美味しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/12 06:57

ベルリンの特集性

空爆とヒットラーの焦土作戦で焼け野原となり、
    中心地は壊滅状態。
    ほとんどが戦後の建物。

戦後すぐに東西分断があり、西側は資本主義の優位性?を誇示するために、
    KaDeWeに代表される桁違いの店を作ったりしました。
    ショーウィンドーと思っても良い。
    一方で、ほとんどは東側だったので、壁崩壊後に再開発。
    その過程と結果が面白い、魅力的なのではないのでしょうか?
    逆に、お城と川と、観光客向けに作られた街道途上の街こそ観光
    と思っている人、歴史やそれを引き摺る現代、そこに住む、住んでいた人には興味がない
    人にはつまらない街でしょう。

Höfeと言う建物と商店がデザイン重視で融合した
    複合施設。Die Hackeschen Höfeなどが有名。

日本でもちらほら見かけるAMPELMA SHOP
    ampelmann.de

www.berlinomat.comも有名店。

エリアは何カ所かあります。

パリの和食レストランは歴史があります。

一方、ベルリンは雨後の筍として最近増えたもの。
    他国に違わず、非日本人経営、調理人です。ほとんどが。
    以前、ラーメンがベルリンで人気というNHKドイツ語講座のビデオを
    某ホテルのラウンジ担当者に見せましたが、全く知らないと言って
    いました。今は違うでしょうが。
    また、多くはすし店。内陸都市ですので、それなりというか、
    あまり美味しい店がないベルリンでは、美味しい方かも知れませんが、何も
    食べなくてもと思ってしまいます。それよりトルコ料理のほうが圧倒的に
    美味しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件