Q&A

コロンボ→アヌラーダプラ間深夜鉄道利用の是非

公開日 : 2013年09月11日
最終更新 :

初めて書き込み致します。

初日にコロンボ→アヌラーダプラへ深夜列車で移動する是非について意見を頂きたいのです。

9月19日~9月29日までスリランカの世界遺産(中央高地除く7か所)を巡り、
残りはまったりする旅行計画を立てています。

スリランカ航空利用で、バンダラナイケ国際空港には19時10分に到着、
両替、リコンファームなどを行ってコロンボに着くのが21時30分~22時くらいだと考えています。

上記のとおりになった場合、に限定しますが
コロンボ発アヌラーダプラ行、22:30の列車に間に合うことになります。
出来ればこれに乗って移動したいのです。

コロンボ→アヌラーダプラ間移動を翌日にしてしまうと、アヌラーダプラ着は昼になります。
いろいろなサイトを参照した限りでは遺跡は自転車周遊で5時間程度必要、とのことですので、
ホテルC-in、自転車調達後、アヌラーダプラ遺跡に入るのは13時頃、そして空いているのは17時まで、
4時間しかない、時間が足りない!という結論に達しました。

現地に早朝に着いてしまえば午前中に適当なホテルに荷物を置いてゆったり周遊出来ます。
ただし早朝というか、深夜4時前に到着してしまいます。

前置きが長くなりましたが、問題点として

1、現地に3時40分に到着し、遺跡OPEN(8:00)まで時間をつぶせる休憩スポットはあるか
2、次の日はアヌラーダプラに宿泊しようと考えているがチェックインは通常何時から可能か
3、そもそもこの時間にアヌラーダプラ駅に着くこと自体非常に危険なのではないか

などいろいろ考えてしまいます。体力面で不安は一切ありません。

私のプランについてどう思われますか?
無理ならば大人しくコロンボに宿を取って翌日出発にしようと考えております。

よろしければご回答下さい。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/09/11 15:42

鉄道はすすめない

線路や車体の状態が悪く、縦ゆれもすごい。
    いつ脱線してもおかしくない。

それに、コロンボ始発ではない可能性が高い。
    つまり、当日空席が無い、自由席も満杯で床に座るような事態もある。

アヌラーダプラ自体は危険な街ではないが、夜中についても居場所は無い。
    駅のベンチくらいか。
    リキシャもいないから行く場所も無い。

朝、町が動き出してから、宿を見つけるしかない。
    空室さえあれば、部屋にはすぐに入れてもらえる。

自転車観光だと丸一日は見ておくべき。
    リキシャチャーターであれば半日くらいですむ。
    だだっ広いから自転車はすすめない。つかれる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道はすすめない

ご回答有難うございます。
    昼夜の問題ではなく、スリランカの鉄道自体がそんなに危ないのですね。

鉄道の旅、自転車で遺跡巡りの2点は結構重要視していたのですが・・・
    少なくともアヌラーダプラに関してはスリーウィーラーを検討します。

• コロンボで1泊したほうがいいです

アヌラーダプラとポロンナルワは観光ポイントが多いですが、他は半日もあれば十分なので、
    2日目全部見れなくても、3日目朝に一部観光してからポロンナルワに向かうといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: コロンボで1泊したほうがいいです

ご回答有難うございます。
    私もアヌラーダプラとポロンナルワでまとまった時間をとれれば理想だと考えております。

3日目朝に一部観光、となると入場料が2回かかってしまいますか?
    調べた限りでは「当日購入」が入場の条件になっているように見受けられるのですが・・・
    貧乏臭くてすみません。おわかりになればお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカでも、ヨーロッパでも、旅の基本は「朝移動、昼宿にはいり、午後観光、夜はぐっすり眠る」です。

スリランカでも、ヨーロッパでも、旅の基本は「朝移動、昼宿にはいり、午後観光、夜はぐっすり眠る」です。

また、知らない町への到着は、明るいうちにする。
    のも基本。

航空便の関係で、暗くなってからスリランカへ着くのは、仕方が無い。
    だったら、その日は、ぐっすり眠ることです。

翌朝早く移動を開始して、午前中に着けるようですから、ホテルを取って、午後観光。

>>9月19日~9月29日までスリランカの世界遺産(中央高地除く7か所)を巡り、
    >>残りはまったりする旅行計画を立てています。

まったりする時間が有るんですから、
    初日からあわてる必要はありません。

最初は用心をして、慎重に行動し、自分の力を見極めて、
    徐々に旅のスタイルを決めていったほうがいいです。

僕がスリランカにはいったのは、インドのトリバンドラムからのフライトでしたが、
    お昼ごろに到着して、ヒッカドアビーチへ行って、泊まりました。

ヒッカドゥアビーチ@スリランカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/lp_sri_lanka.htm

最初の一泊は、同じ飛行機に乗っている、女子大生に話しかけて、
    一緒の宿に泊まるのが、ベストでしょうね。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

でも、旅の話としては、夜中に駅で朝を待つほうが面白い。

まあ、スリランカは、危険ではないです。
    昔から、タミール人との民族紛争があっただけですから。
    治安は問題ないでしょう。

すると、
    「旅の話を面白くするかどうか」
    という話になります。

旅の話は、安全にやっても、ちっとも面白くないですからね。

ということは、最初の予定通り、夜の列車に乗って、
    深夜の駅に着き、朝を待つほうが、冒険談としては成立します。

多分、僕のカンだと、
    駅に着いた時に、宿を紹介してくれる親切なスリランカ人が、いるでしょう。

旅の基本から外れたほうが面白いでしょうね。
    ただそこの決断は、自分でしなければなりません。

まあ正直言って、
    旅行計画を「地球の歩き方」掲示板に聞く時点で、
    冒険好きじゃないですよね。

おとなしく、安全第一で旅をしたほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカ初めてですか?

初めての人は先ず空港で困惑します。バス・タクシー等の交通機関が中に入れませんので「どうやって町に出ようか?」 多くの人はホテルのピックアップを利用しています。
    自力となると、空港→近くのバスターミナルを結ぶ無料バスしかありません。そこから路線バスでコロンボへ向かいます。(このバスが何時まで有るか知りません。)あるいは空港の外まで出てタクシーを拾うか。(深夜はお勧めできません)
    初めてでしたら、ホテルのピックアップを利用することを勧めます。

そんなわけですから、その日のうちに列車に乗ることは無理に近い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スリランカ初めてですか?

空港バスターミナル行、そこからコロンボ行のバス共に24時間運行です。
    時間的には「飛行機とバスが遅れなければ」十分可能だと計算しています。

とはいえ冷静になって考えてみればやっぱり危ないので深夜列車は考え直します。
    どうせ翌朝5時にはチェックアウトする予定なので、コロンボで安宿でも探そうと思います。
    どこも価格の割に汚そうなので避けたかったのですが・・・

ご回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件