私も2010年6月に行きます

私も2010年6月中旬にヨセミテに行きます。「ヨセミテに行ってみたい」と思い立ったのが2008年3月頃。雑誌やネットで調べまくりました。
どうやら滝の水量などからベストシーズンは5月~6月だと学習し、その時初めてアメリカの国立公園内宿泊施設の予約は1年前からスタートだと知りました。

1人での旅行なのでサンフランシスコからのツアーは割高になるため、往復のバスと宿泊先はヨセミテロッジ(何かと便利だから)っと思い検索しましたが・・・3ヶ月後のベストシーズン(5月~6月)の空室はありませんでした。

今年の6月、本当に1年先のヨセミテロッジの予約をWebで行い、後日、予約確認書が封書で自宅に届きました。そんな話しをしていたら友達が同行したいと言うので2010年6月は友達と2人で初めてヨセミテに足を踏み入れます。

サンフランシスコ自体、日差しはキツイですが、9月に行った時は風が冷たく長袖でした。6月のサンフランシスコも長袖にジャケット必須だと思います。
ヨセミテならなおさら冬支度かと考えています。日中は気温も上がるようですが宿泊するとなると防寒の準備も必要だと考えています。軽くって保温性のあるフリースとウィンドブレーカーは絶対に持って行こうと思っています。半袖と長袖の重ね着をして、脱いだり着たりできるように調整しようと考えています。

それにしてもヨセミテに5泊のご予定なら、いろいろと楽しめますね。私は免許がないし1泊なので、行った日にバレーサイトツアー(2時間)を翌日にグレイシャーポイントツアーをOne Wayで帰りは歩いてみようと思っています。

宿泊先ですが、アワニーでしたっけ。あそこは高いようですよ。ヨセミテロッジは1人だと割高ですが2人なら普通だと思います。お仲間がいるなら1部屋で数名泊まれます。さらに割安ですよね。いろいろな方のブログを読んでいると、ヨセミテ国立公園外にあるホテル等は安くって良いところもあるようです。
レンタカーならヨセミテ国立公園外の宿泊先もいいと思いますが、ヨセミテ・ビレッジ内の無料のシャトルバスや自分の足が頼りなら、宿泊はヨセミテ・ビレッジ内が何かと便利がいいようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私も2010年6月に行きます

    ままれーど 様

    情報ありがとうございます。
    もう宿を予約されたのですね。私もロッジに泊まりたいと思っています。2人位だと早くできますよね。私達は今迷っているカップルがいて5名から7名です。私がこれでも年少なのでこま使いでいろいろな手続きや予定つくりをまかされています。

    昨夜教えていただいたwebでリサーチしたところ2人部屋1室ですがまだ大丈夫だったようです。時間が無かったので詳しくは見ていないのですが、4泊5日の現地ツアーが程々の料金のようなので今思案中です。

    又他の現地ツアーなども検討してみたいと思っています。あまり高いようですとがんばって自分でやってみようかとも思っています。でも今からでは遅いかな?宿を公園内にすることだけは決定です。

    衣服のご意見大変参考になります。はじめ4月の予定を寒いようなので6月に変更したのですが、思ったより寒そうですね。ありがとうございます予定では6月中旬と考えています。もしかしたらもう少し早まるかも?ままれーどさんにお会いできるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メッセージ送りました

    好奇心さん、メッセージを送りました。マイページから確認して下さいね。

    2010年6月、ヨセミテでお会いできたらスゴイですね!