09/12/28 16:16

詐欺師がそんなにいますか?

詐欺師に声をかけられなかったから、損したとは思いませんが。
詐欺師に声をかけられるのが、旅の思い出なんですか?
詐欺師に声をかけられたり、旅のトラブルがないと、インドの話がつまらないというのも・・・・・?
まあ、人それぞれだからノーコメントにしておきます。

でも、駅で声をかけてくる詐欺師なんて、入り口の電光掲示板のところで切符拝見の彼くらいでしょ。
見回りのポリスがいるから、たまに見かけるだけですよ。
これから列車に乗る人、降りて目的地に向かう人で混雑している駅で詐欺とは、その詐欺師もたいした詐欺師ではありませんね。
しかも、大半がインド人ですから、詐欺師がいるのなら私も声をかけられているはずですが?
何度も駅や駅付近を歩いていますが、せいぜいタクシーかオートリクシャーのドライバーが声をかけてくるくらいです。

先日、デリーを歩いていたらコンノートプレス方向から歩いてきた若者が、メインバザールには近づかないほう良いですか、と聞いてきました。
こういう人は、出発前に入手した情報が、誇張された情報だったからだと思います。

旅も、感じ方も人それぞれですが、初インドの方が参考にされるこういうところでは、いろいろな情報がないと笑い話にもならないことになりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/29 10:51

単純に昔と今の違いだと思います。

こんにちは。横レス失礼します。

最近ニューデリー駅に行ったら声をかけてくる輩がいなかったのでびっくりしました。大先生じゃないですが、やっぱり淋しかった・・・。

きっとメトロが開通したからでしょう。IGI空港にメトロが開通すれば、きっとIGI空港名物の詐欺師たちもいなくなる・・・はず。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/30 17:33

Re: 単純に昔と今の違いだと思います。

私の発言をネタさんに証明していただいたし、言いにくいこともおっしゃっていただけたので、補足説明(笑)させていただきます。
    単純に昔と今の違い、と言うか昔の話(本当?)を今も同じと誤解?して、不安を感じている初インドの方を、更に不安にさせる発言は注意してほしいものです。

声をかけてくるのはすべて詐欺師と聞かされると、駅以外のところでもそう感じてしまうと思います、それでは楽しい旅はできません。
    詐欺師に出会うのが楽しい思い出?????

インド人は好奇心が旺盛で、親切だし、お茶目なところもある。
    これが私の旅で感じた普通のインド人への印象で、随分助けられたり、楽しい思い出もあります。
    今回もそんな旅でした。
    声をかけて来るインド人を無視していたら、日本人は変な人種と思われますよ。

勿論、観光客目当てに不労所得を得ようとするやからがいることも事実です。
    今年の1月に、コンノートプレスで声をかけられ、睡眠薬入りのチャイをご馳走?になり、持ち物を全部盗られ、放置され、翌朝、インド人に発見され、病院に収容され、2日間の昏睡状態から目が覚めて、フラフラのまま帰国した方もいます。
    パスポートが発見され、寒い1月に凍死しなかったのは、不幸中の幸いでした。
    すべてのインド人が善人ではないけど、それは日本でもどこの国でも同じです。

また、質問内容をよく理解して、質問した人が誤解するような話は避けるべきでしょう。

旅の仕方は人それぞれ、楽しい旅ができるように旅スケしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件