Q&A

バンコク近郊のローカルな場所教えて下さい。

公開日 : 2013年09月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年末に2日間バンコクに滞在します。ホテルは2日間バンコクに予約済みです。

都会をブラブラもしたいのですが、少し足を伸ばしてローカルなタイも見てみたいと思っています。
今気になっている場所が、チャチュンサオにある100年市場という所です。
ネットで写真を見てみると生活感があり、とても魅力的でした。
ただ、土日祝の方が市場のお店が開いているという情報があり、日程がバンコク到着した1日目が休日で2日目が平日ですので、
到着してすぐ移動と思うと何だか慌ただしいかなーと思い、他の候補も必要だなと考えています。

ですので、詳しい方、バンコク近郊電車等で2時間以内のローカルなおすすめスポットを教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• バンコク近郊に住んでますが。

2時間と書かれてましたが。
    チャオプラヤーのエクスプレスボートオリエンタル・ホテルの桟橋からで片道1時間もあればノンタブリーの船の終着桟橋に来れます。
    桟橋を出て時計台の方向へ5分も歩けばローカルな地元の人たちばかりが買う市場があります。
    只ローカル色豊かで観光客を目的の市場でなく見ればギョットするかもしれませんがね。
    今でも自転車の三輪車のサムロがいます。
    時計台の横の木造建築は以前のノンタブリーの県庁で100年以上の建物です。
    一部博物館になつてますよ。
    それと運がよければ小象などが歩いて餌遣りを生業としてるのに会うことができるかもしれません。
    年に何度かは我が家の前の道路を像を見かけます。
    そうそうノンタブリーのバンクワンの刑務所は今でも日本人が服役してます。
    タイの覚せい剤に手を付け懲役30年とも聞きます。
    以前は果樹園が多くドリアンで有名でしたが今ではすごく家が建ち昔の面影もだんだん失われていつてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/23 19:30

Re: バンコク近郊に住んでますが。

お礼のお返事遅くなってしまいすみません!実際生活されている方の情報参考になります。
    調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/15 20:12

バンコク市内ですが

地元の人が普通に利用している場所で、観光地化されておらず、日本人を含む外国人がほとんど来なくてタイ語以外通じない場所、という意味では、タイ日ユースセンターはどうでしょう。
    BTS戦勝記念塔駅からタクシーで10分程度です。
    日本で言う地区スポーツセンターのようなもので、単発なら誰でも無料で利用できます。
    幼児から老人まで、本当に老若男女いろんな人が集まっていますが、学生さんは少々英語が通じる人もいるので更衣室の場所など聞いて利用してみてはいかがでしょう。
    中をブラブラ歩いてみるだけでもタイ人の普通の生活を垣間見ることができます。
    もちろんお土産は売っていません。
    本当に「ローカルなタイ」ですよ。

ただ、100年市場を候補に挙げるところを見ると、やはり観光地をご希望なのかな?という感じがしますが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/23 19:27

Re: バンコク市内ですが

お礼遅くなってしまいすみません!
    スポーツセンター利用するのはおもしろいですね!情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/15 13:08

私の考えでは、基本バンコク以外は全てローカルです。

市場は毎日開いてると思いますが。2時間だと、アユタヤ・ロッブリ―・マハーチャイ・ラチャブリー(ラブリー)・カンチャナブリ―辺り迄でしょうか? 私も列車は好きですが、ご存じの通りタイはバスが主流です。特にミニバス。ナコンパトムの大きな塔(名前は忘れました。)はどうでしょうか?バンコクのマイナーなバンコク・ノーイ(トンブリ)駅から朝7時台に2本普通列車が出てます。10Bで約1時間乗ります! バンスー駅からは、普通列車のプラチュアップキリカン行き。これが昼過ぎに1本。中央駅からは、午前中が2本。昼からは8本以上が発車してます。ナコンパトムには全ての列車が停まります。勿論、市場も有ります。ミニバスも有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/23 19:25

Re: 私の考えでは、基本バンコク以外は全てローカルです。

お礼遅くなってすみません!詳しく情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし1日許されるなら…、スパンブリ、ワット・パイロン(グ)・ウア⇒サームチュクにある百年市場、等

この動き方はスパンブリ、バスターミナルでソンテウチャーターしないと無理です。
    サームチュク、タラートローイピー(百年市場)はテレビで紹介されていた所です。

サーイタイマイ(南バスターミナル)⇒スパンブリ、バスターミナル⇒Wat Phai Rong Wua(ワット・パイローンウア)⇒サーム・チュクにあるタラート・ロイ・ピー(百年市場)⇒ワット・モーウァン(このお寺はアーン(グ)トーン(グ)にあります)⇒スパンブリバスターミナル⇒バンコク

ソンテウチャーター後、ワット・パイロン(グ)ウアはバンコク方向に少し戻ります。(パイロン(グ)ウア内にもちょっとした市場がありましたよ!)
    以下のURLを参考にして下さい。
    ソンテウチャーターの仕方も載せてあります。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/suphan1.html

Wat Pa Lelai Worawihanとタム・ウエルウアン【ワット・ワン(グ)カン】は時間短縮の為、省略して下さい。

又行ったことないですが、ぶんぶんばんこくさんの行ったクレット島も面白そうです。(島に渡る船は3バーツだそうです)
    先日テレビで放送されていたのを観て、私も行ってみたくなった所です。

ランシットバスターミナルまで行けば何とかなりそうです。
    行き方もぶんぶんバンコクさんが書き込んでくれるかもしれません。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/11 23:02

Re: もし1日許されるなら…、スパンブリ、ワット・パイロン(グ)・ウア⇒サームチュクにある百年市場、等

細かく教えて頂きありがとうございます。
    URL拝見させていただきました!!
    ここの市場も素敵です!最後のギラギラの内装の寺院も気になります。。。
    タイを満喫できそうなプランです。参考にさせて頂きます。

私もクレット島気になってきました。船の金額まで教えていただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローカルな場所 バンコク チャナタウン

最近増えていますが、バンコクを自転車で観光するのは どうですか?
     半日コースもあります。
    リバーシティー(ロイヤルオーキッドシェラトン ホテル そば)に 自転車ツアー
    の事務所(1階)があります。午前9時ごろ出発ですが、ガイドさんが同行してくれます。

自転車で 周囲(中華街や花市場があります)の裏道を 案内してくれながら 回って
    行きます。 難点は 雨が降っている時は ちょっと大変ですが、午前中雨が降る確率は
    すくないでしょう。

チャイナタウンも今、地下鉄工事で 様変わりしかかっていますが、古い町並みを
    残している所は 黄金の山寺寺院 周囲に残っています。ただ 歩くとなると大変です。
     自転車貸し出しスタンドを ワイヤレス通りなどで見ています。利用はありませんが
    貸出、返却は 無人のような感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/11 22:40

Re: ローカルな場所 バンコク チャナタウン

そうなんです!バンコク市内の自転車観光考えていました。
    調べたところ、バンコクで自転車のレンタルプロジェクトを推進しているようですね!
    ぶんぶんバンコクさんが見られた貸し出しスタンドはそのプロジェクトのものですかね。
    バンコクではチャイナタウンとカオサン通りは行きたいと思っているので、便利そうです。
    ただ、日本との道路整備や交通事情との差が気になるところです。日本の感覚で走ると怖いのかなーとか。

行ってみて大丈夫そうなら利用してみたいと思います!ありがとうございます!

• 100年市場

他の方も書かれているように100年市場は水上市場同様あちこちにあります。

http://hf241.travel.coocan.jp/talatlist/index.html

有名なのはスパーンブリー県のサームチュック、チャチュンサオ県の
    バーンマイ、同じくチャチュンサオ県のクローンスワンですが、個人で
    行く場合、行き方はいずれも簡単ではありません。
    たしかウェンディーツアーが日帰りツアーを出していたと思いますので
    そういうものを利用したほうがいいでしょう。

100年市場ではありませんが、メークロンの傘畳み市場?とアムパワー
    水上市場をセットにしたツアーもあるようです。
    そちらも面白いかと思います。

ただメークロン以外は平日は開いている店は少ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/11 22:28

Re: 100年市場

まとめのサイト貼って頂きありがとうございます!このサイトいいですね!見やすい!助かります〜!!

チャチュンサオでも2つ100年市場あるんですね。気になってたのはクローンスワンですが、バーンマイも楽しそうです。
    行き方が難しいのですね。。。ツアーは基本考えていなかったので、もし行く場合はツアーの選択肢も考えたいと思います。

情報&アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問の市場

お店は多少閉まっていますが、平日でも見れます。
     100年市場という名前は ここ以外にもありますが、古い町並みという事と
    理解したください。 チャセンサオの百年市場は 運河の集積点にあり、片岸に
    商店など古い町並みが並んでいます。 歩いて 30分くらいで往復できるところです。
    有名な物は 一口サイズのケーキで各種のトッピングした物を売っています(お店は1軒)
     こちらだけでは物足りないので、チャセンサオの街まででると、大きなお寺があって
    卵のお供え物、礼拝には黄色の袈裟をつけてなど 適当に時間をつぶせます。
     ただ、交通の便が悪いので 2時間でと言うわけにはいきません。
    (以前 DACOという無料口コミ誌に 1DAYトリップとして特集があったような記憶があります)

2時間以内 となると 一般の交通手段(バス、汽車、ボート、ワゴンなどなど)となると
     今般のバンコクの渋滞を考えると 難しいかもしれません。

先だって バンコクの北 クレット島に行きましたが、洪水の影響でしょうか、陶器の島
    として 一村一品運動で 有名になったのですが、 焼き窯が放置されていました。
     途中のノンタブリも古いイメージがあります。

バンコクの南、サムットプラカーンまで行くと 輪タク(自転車の乗り物)や タイの
    各種建物がある(ムアンボラン)とか ワニ園もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/11 22:11

Re: ご質問の市場

チャチュンサオの詳しい情報ありがとうございます!平日でも多少見れるのですね。
    交通の便が悪いのは気になりますね。ちゃんと調べて決めたいと思います。

クレット島ちらりと調べさせて頂きました!陶器とお菓子の島、モン族と大変魅力的です!!
    モン族というと刺繍をイメージします。以前から気になっていました!!(刺繍物はクレット島には売られていないようですが。。。)
    島の雰囲気ものんびりとした感じでいいですね!洪水の影響が気になるところですが、ちょっと調べてみます!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「100年市場」って何処にでもあります。

「100年市場」タイ語でタラートロイピーと言いますが、これは固有名詞では無く、古くからある市場一般について使う言葉です。だいたい何処の県でも古い街にはありますが、バンコクから近くて有名なのはスパンブリ―の「タラートロイピー」です。北ターミナルからスパンブリ―行きで1時間半程度、「タラートロイピー」で降りたいと言えばすぐにわかります。

初めてその手のところに行くのなら、メークロン市場(何方が書いていますが)良いでしょうね。何しろ鉄道の終点が市場ですから迷うことはありません。
    ただ、バンコクノーイ駅からの本数が少ないので、事前に時間を確認してください。また、バンコクノーイ駅はマイナーなので、タクシー等にしっかり指示しないとトンブリに連れて行かれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/10 23:15

バンコクノーイ駅ではなく

横から失礼

バンコクノーイ駅は南部本線のターミナル駅です。今はトンブリ駅からですが。ここからはクワイ河へ行けますが。

メ-クロン線に乗るには、ウォンウェンヤイ駅から8時ぐらいに発車するマハーチャイ行きディーゼルカーに乗らないと、接続がありません。
    マハーチャイからは10分ほど歩いてフェリーに乗り、対岸のバンレーム駅からメークロン行きに乗ります。

ウォンウェンヤイへは、BTSの同名の駅から右手へ歩いて15分です。

Good luck.

• Re: バンコク近郊のローカルな場所教えて下さい。

土日関係ない場所として、メークロン鉄道市場-バンコクから列車で
    片道二時間位、ツアーも有ります。
    http://miyapictures.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4.html
    日本のテレビでも放映されています、駅手前の線路脇両側にお店が沢山
    あります。
    ダムヌンサドアク水上マーケットもありますが観光化されています。
    土日限定の水上マーケットは
    タリンチャン水上マーケット - バンコクからバスで45分位と
    アムパワー水上マーケット - バンコクからバスで片道二時間位
    どちらもボートツアーあります。
    詳細はネットで調べてくださいね。
    参考まで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/11 21:44

Re: Re: バンコク近郊のローカルな場所教えて下さい。

メークロン鉄道市場の素敵なページ紹介頂きありがとうございます!
    水上マーケットも気になっていました。色々あるのですね。所要時間まで教えて頂き助かります。
    調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件