Q&A

モンサンミッシェルからノルマンディー地方の旅

公開日 : 2013年09月10日
最終更新 :

来週末、モンサンミッシェルに行くことになりました。
日曜日のお昼ごろまでモンサンミッシェルに滞在し、その後北上してノルマンディー地方を見たいなと思っていたのですが調べてみると思った以上に移動が難しいようで、質問させていただきます。

①現在のモンサンミッシェルからポントルソンへのバスの時刻表はどこで見られるでしょうか。

②ポントルソンからルーアンへと行こうと思っています。4時間程かかるということは分かったのですが、TERのサイトが上手くいかず、時刻と料金が分かりませんでした。どのくらいの頻度で電車が出ているか、料金はいかほどか分かるでしょうか。

③ルーアンを拠点にルアーヴルやオンフルール、エトルタなどから選んで訪れようと思います。おすすめの街などありますでしょうか。また、ルーアンを拠点にするのは厳しいでしょうか。

車は乗れませんので、公共機関を使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ルーアン、オンフルール、エトルタ

    runa3さん

    こんにちは〜

    ③にお答えします。
    どれも行ったことあります、別々に。
    交通の便はとても便利とは言えないので、車がないとかなり難しいのでは?
    上でMamoruさんも言っていますが、ルーアン拠点はまず無理と思われます。
    北上するバスがあるならカーンから(途中ドーヴィル?)オンフルール、ル・アーヴル、エトルタでしょうね。
    ル・アーヴルは個人的には見るところないような気がします。
    エトルタは2回も行きましたが、また行きたいな〜。
    アルセーヌ・ルパンの作者モーリス・ルブランの家があるし、「奇岩城」もあるし!
    楽しんで下さいネ^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 08:31

    ありがとうございます。

    ルアーブルから往復しようと思っていたのですが、みなさんのアドバイスに従って北上していこうと思います。
    時間もお金も無駄になってしまいそうなので。

    車は今回使えないのです。。田舎まわりは車が一番かもなぁと実感しています。。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/10 18:31

    カンヘ出て、オンフルール経由ルアーブル行きのバスを利用すれば比較的容易

    こんにちは

    RouenをHonfleurやEtretatの起点に使うのはちょっと無理があるようです。
    タイトルに書いたように、まずPontorsonからCaenへ出て、Caen駅前から出るHonfleurを経由して le Havre に行くバスを利用すれば、Honfleurの観光は楽だし、Etretatは le Havre からバスで往復すれば、それほど無駄はありません。

    1)の Mt St Michel からPontorsonへのバス時刻表は、4番のレスの方の紹介された時刻表がいいでしょう
    (再掲) http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/fr/se-rendre-au-mont/en-train/Pontorson_FH_Sept_Dec2013.pdf

    または、以下(付近のバス路線図が出ているので位置関係がつかみやすいかも)
    http://www.lignebaie.fr/pdf/flyer_horaire.pdf

    電車の時刻は sncfのサイト  http://www.voyages-sncf.com/

    日曜日は朝の列車がなくて、13時37分Pontorson発、15時46分Caen着が最初の列車ですね。
    (日曜は不便ですね。ウイークデーだと、朝から Mt St Michel を発てるのですが、、、)

    2)CaenからHonfleur経由 le Havre 行きのバスの時刻表
    バス会社のサイト
    http://www.busverts.fr/281-Horaires-2013-2014.html

    バス時刻表
    http://www.busverts.fr/upload/fiches_horaires/bis/L20S2.pdf

    列車時間の都合で、この日はCaen泊まりか、ホテルがとれればHonfleur泊まりかですね。

    Honfleurの降車バス停は gare routiere (バスターミナルの意)、旧港まで徒歩4~5分ぐらいです。
    バスが走ってきてターミナルの建物に向かった方向に停車するので、バスの進んできた方向に建物の脇を進めば、旧港に出ます。

    荷物をどうするかですが、大きい荷物はパリに置いていき、小リュックで3泊分程度の身の回りのものを持って行けば、Honfleurの観光は出来ます。
    この町の観光ポイントは港とその周りの町並み程度なので、観光に2時間もあれば充分でしょう。

    3)乗ってきたバスで、le Havre に到着。その後 Etretatに行くバスに乗る。
    場合によっては le Havre 泊まり。

    le havre から Etretat へ行くバスの時刻表
    http://keolis-seine-maritime.com/docs/CG76-LR2013-2014/LIGNE-24-2013-2014.pdf

    バスは、駅に隣接ののバスターミナルから出ます。
    Etretatの降車バス停名は mairie (市役所の意)です。

    4)ルーアンに興味があれば、le Havre のあと寄るのがいいでしょう。

    その他
    Pontorsonの駅は以前は駅員がいましたが、最近はいるかどうかわかりません。
    Terの切符は券面に書かれた日付から2か月有効なので、旅程が確定したら、パリを出るときに買っておいた方が安心かもしれません。



    私は、このルートを逆回りしました。
    すなわち、パリを出て、Etretatに行き、le Havre → Honfleur → Caen → Mt St michel とまわりました。
    Etretatの海岸には鶏卵みたいな真っ白な楕円形の石が普通の丸い石の中に混じって落ちています。私が行ったときは波が荒かったので、波打ち際には下りませんでした。手前は大きい石ばかりで、拾わずに帰りました。海が静かなら、小ぶりな手頃なものを拾って帰ると、記念になるかもしれません。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/12 05:02

    詳しくありがとうございます。

    フランス語も十分にできないのにバスは難しいかなと思い、バスは避けていましたが、mamoruさんの投稿を読んで、カンからオンフルールへバス、オンフルール泊、ルアーブルを素通りしてエトルタへ行き、戻ってルーアンに向かおうかと思います。

    時間を調べていると厳しそうなので、エトルタをあきらめてオンフルールかルアーブルでゆっくりするのもありなのかなぁと思うのですが、いかがお思いですか?エトルタの評価は高いので是非行きたいと思うのですが。。。


    また、バスの切符は現地で簡単に買えるのでしょうか。そこが少し不安です。
    オンフルールにつくのがちょうど日の入りの頃で、ホテルまで少し歩くようなのですが治安は悪いと感じられましたか?

  • 13/09/10 18:05

    ありがとうございます

    みなさまありがとうございます。SNCFのサイトも見ることができ、②に関しては解決しました。③についても、ルアーブル拠点で回ろうと思っています。

    ①について、モンサンからドルドブルターニュ行のバスというのは出ているでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MSMからドルドブルターニュ

    わかるのは毎日16時10分発 所要時間30分
    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-timetables-from-26th-august-to-7-december-2013-p0-C56.html

    3で書いたのがドルドブルターニュに1日3本停まる

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初の質問の時刻表

    寂しいもんです。12月14日までこれ。
    http://www.keolis-emeraude.com/images/Horaires%20Ligne%20publiques%20SM%20-%20MSM%20A4%20post%20été%202013(3).pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これですよ

    モン・サン・ミッシェルからポントルソンですよね?
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.com/file/fr/se-rendre-au-mont/en-train/Pontorson_FH_Sept_Dec2013.pdf

  • Re: モンサンミッシェルからノルマンディー地方の旅

    http://france-tourisme.net/s-Bretagne/s-Rennes-toMSM.htm

    さすけねえは現地ツアー(英語)で行ったので検索して貼り付けましたがモンサンミッシェルまでのバス会社でしょう。

    ノルマンディーの村に立ち寄るツアーバスだったのですが、八百屋(個人スーパー?)で買ったのが「モモ」であるのが小さくて信じられませんでした。

    フランスでは「ミスグリ」を知らないのでしょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件