09/12/28 13:34

Re: ありがとうございます。現在の状況です。

tap-girlさん、早速いろいろな情報をいただきありがとうございます。

初海外旅行とのことですが、いろいろ手配される中で、すでに役立つ情報をお持ちになられ、今後同じような質問があったときには、是非アドバイスをお願いしたいですね。
日本語で予約のできるホテルや航空券の手配を依頼できる旅行会社は、今までにも質問が寄せられていました。
ただ、情報がトピックスの中で埋没しているので、どれくらいの方が見ておられるか?
ちょっと残念です。
お帰りになられ、時間があれば、是非その後のことも含め、新たなトピックスとして掲載していただければありがたいですね。

ガイドだけでなく、ポーターともホテルで一緒に会われたほうが良いですね。
で、スケジュールの打ち合わせや、荷物も実際に見てもらい、問題がないかお互い確認しておいたほうが良いですよ。
私たちのポーターはガイドの資格を持っていましたが、仕事がないからかポーターに志願したという感じでした。
打ち合わせもし、荷物も確認させたのですが、実際に始まると、ナヤプルまでタクシーで行こうとか、もっと先まで行こうとか、こんなに重たい荷物は初めてだとか、いろいろ愚痴を言ってきました。
チップを弾めという感じですね。
また、私がいないとき、パートナーに時計がほしいとか、靴がほしいとか、宿泊代を誤魔化そうとしたようです。
ちなみに、ポーターが担ぐ最大重量は25キロです。
後、ポーターが時計を持ってなかったので、何時に起こしてくれとか(食事の用意ができると起こしにきます)、何時に出発するといっても、時間より早く来るので、慌てることがたびたびでした。

トレッキングルートにはホテルはなく、すべてロッジという感じで、ツィンルームで200ルピー(一人100ルピー)ですから、それ以上のときはガイドがコミッションを取っているといえます。
単になじみのロッジを薦めることもありますが、200ルピー以上だと要注意です。
ポカラのホテルは自家発電もありますが、ルート上のロッジで自家発電のところはないと思います。
チェックインする時、ガスを使ったホットシャワーがあるかを、確認してください。

ガイド、ポーターのいやなところをお話しましたが、ナーバスになる必要はないと思います。
お金や物が絡むとちょっと注意が必要ということです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 度々tap-girlです

こんばんは。
    既に別のレポートでお返事を出させて頂いたtap-girlです。
    申し訳ありません。今、こちらのご回答を拝見致しました。

結局レポートでも情報をトピックに埋もれさせてしまって済みませんでした(汗)
    こちらへの回答も、別のレポートでさせて頂きますね。
    遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件