退会ユーザ @*******
09/12/28 02:10

複写は違法です

しかも現実的ではないです。立ち読みだとかコピーしろとか。

旅行日程が決まっている人にとっては、ガイドブックは必須です。
もちろん、地域によってはガイドブックすら存在しないとこもあるので、それはそれで楽しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 図書館へも、ジュンク堂にも、六本木ヒルズのTSUTAYAにも、行ったことがないんじゃないですか(笑)。

>>複写は違法です

図書館へ行ったことがないなら、コメント付ける必要はありません(笑)。
    僕は、「地球の歩き方・南米」に、
    「南半球では、太陽は西から上って東から沈む」
    と、書いてあったことを確かめるために、
    国会図書館へ行って、その「地球の歩き方」を探し出し、
    コピーしました。

証拠がないと、書けませんからね(笑)。

国会図書館では、資料を借り出すことが出来ませんから、
    必要な部分を選んで、コピーするものです。

>>しかも現実的ではないです。立ち読みだとかコピーしろとか。

長期旅行をするのに、ガイドブックを全部持っていくほうが非現実的ですよ。
    例えば、旅先の日本人宿の情報は、名前と住所さえわかればいいんです。
    またもちろん、市内地図はコピーすれば、その部分だけで、十分です。

また、都内には、いま、本を読んで、メモを取ったりしやすいように、
    椅子を置いた本屋が増えています。

池袋のジュンク堂、六本木のTSUTAYAでは、僕は、
    「Lonely Planet」と、「地球の歩き方」を立ち読み(実は、椅子に座って読んだ)して、
    この掲示板に書いたことがあります。

本屋で、ガイドブックを立ち読みしてきました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/417056/-/parent_contribution_id/365857/

>>旅行日程が決まっている人にとっては、ガイドブックは必須です。

長期旅行では、旅行日程を最初から決めていてもその通りに旅することはありません。
    現地で情報を手に入れて、現地でいろんな人とであって、
    旅行ルートは柔軟に考えるものです。

それが、長期旅行と言うものなんですよ(笑)。

どうやら、ミィトチさんは、
    図書館に行ったこともなく、
    本を座って読んでメモを刷る最新の本屋も知らず、
    長期旅行もしたことがない。

だったら、これから長期旅行に出ようとする人にアドバイスする資格がありません。
    短いコメントのほとんどが間違ってるのですから(涙)。

もっと勉強して、世の中の常識がわかるようになってから、
    コメントをつけたほうが、恥をかかないと思いますよ(笑)。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/28 12:38

珍しいですね

まさか挑発にのってくるとは思いませんでした。

長期旅行だけが旅ではありません。
    長期、貧乏旅行がすばらしいと感じる方は少ないと思いますし、
    ペタペタ宣伝広告を貼り散らし、そこから広告収入を得ている人以外は長期の休みはとれないです。

ここでは、あまり指摘されないですが、あなたの情報は古すぎる!
    他の方の回答が一通り出てから、補足として、申し訳なさ程度に回答してください。(貼り付けなしで)
    私は知識はさほどありませんが、最低1年以内のことについてしか回答しないようにしています。

アナログなあなたが、時代遅れなあなたが、最新情報を求められる専門的な掲示板を追われ、ようやく居心地のいい場所を見つけ、かなりいい地位を得ているようなので、数ヶ月前からたまに遊びに来ています。
    私も、勉強すれば、もっと的確なコメントが書けるようになるのでしょうか?
    暇がないですが、来年あたり、立ち読み、図書館通いにチャレンジしてみます。

また海外に行くので、あまり回答できませんが、またよろしくお願いします。
    短期旅行なので、軽蔑されるかもしれませんが。

最近はどこに行かれました?
    何年も行かれてない方が、過去の栄光?だけで、偉そうに回答している、行ったことがないのに、調べて回答するかた(特に女性が質問者の場合)など、信じられないですよね。
    出し惜しみかもしれませんが、先生の近況を知りたいです。最新の有益な情報提供するかたのみ、早めに回答する権利があると思います。それ以外は日にちが経ってから。

池袋にはよく遊びに行きますよ。もちろん六本木にも。
    先生も繁華街でブイブイいわせてるのですかね?

先生も、また追い出されるかもしれませんが、もう少し高いレベル?の掲示板で、本物の旅達者な方たちと議論して、更なる成長をとげてください。

短いコメントだと間違いが多いとの指摘があるため、仕事の合間を縫って頑張って書き込みますね。
    先生は今頃、(い)座り読みをしている時間ですかね。

ミィトチ

• Re: 複写

一部の複写は合法です。図書館でコピー代を払いますし、
    まったく問題ありません。
    そうでないと研究者は研究ができません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件