05/10/21 14:00

金が舞うところコンドルも舞う

どら(^о^) さん,こんにちは。

随分以前(確かバブルの頃)にも,日本で演奏しているグループはいました。

偶々街頭で聴いて魅せられた人が,マネジメントのような事をしている,というような新聞記事を当時読んだ記憶もあります。

僕がウィーンで泊まっていた安ホステルには,街頭で演奏しているフォルクローレ楽団らしい人たちが泊まっていました。

安宿に泊まり自炊しても,ウィーンなら一人一日10ドルは掛かるでしょう。メンバーは4~5人いたから,う~ん,そんなに稼げるものなのかと思いました。

日本じゃ更に滞在費が高そうだから,経費節減のためにメンバーを減らしているんじゃないでしょうか(笑)。ビザはどうしているのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バブルの頃にもいたんですか

銀玉さん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

かなり昔から都内で働いていますが、
    まさかバブルの頃にもいたとは、知りませんでした。

>日本じゃ更に滞在費が高そうだから,経費節減のためにメンバーを減らしているんじゃないでしょうか(笑)。
    >ビザはどうしているのでしょうね。

秋葉原で演奏を見かけた時に思ったのが、実は、この↑滞在費とビザだったのです。
    経費節減だなんて、ありえそうな話です。
    だいたい、日本までの交通費がけっこうかかるでしょう。
    船で来たのかな~?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バブルの頃にもいたんですか

出稼ぎ者のシステム知らないの??
    派遣法で引っ掛かった日本人の事も??
    日系三世までは日本人の子孫として自由に滞在出来る権利とか
    それを悪用した、権利を買い取った外国人が入国している事実とか知らないの??

20年前から ボランティアでこの問題に係わってるけど。
    人身売買にも繋がっていく問題です。

• ペルーからの出稼ぎ者が休日に小遣い稼ぎにやるヤツでしょ。

銀玉さん  こんにちは。

関西在住のペルー出身者で一稼ぎしてるヤツら知ってるよ。
    ホルへやフアンがやってますよ。
    演奏した後で声を掛けて友達になれば ペルー文化の学習も出来るよ。
    エクワドール、ボリビア、コロンビア、パナマ出身者も混ざって楽しくしてはります。

• いいね! 0
    • コメント 0件