Q&A

フランスからの一時帰国のビザについて

公開日 : 2005年10月21日
最終更新 :

現在、学生ビザにてリヨンに住んでいます。日本で発券した呼び寄せ便にて一時帰国をする予定です。日本からリヨンへ戻る際、ビザが必要と旅行会社の人から言われました。どのようなビザが必要か教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/22 03:03

Re: フランスからの一時帰国のビザについて

ビザや滞在許可を得てない者の片道航空券によるフランス渡航を
    させない航空会社があるので帰り(リヨンへ帰る便)について、
    フランス渡航ビザは持ってますか? と旅行代理店が聞いている
    のでしょう。

どこで発券できるのでしょうか?
    以前、いくつか聞いてみましたができませんでした。
    さしつかえなければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在許可のことでは?

フランス入国後、滞在許可を取得されましたか?
    旅行会社の人が言っているのは、そのことだと思います。

入国を許可する査証VISAと滞在を許可する滞在許可Titre de séjourは別モノで、長期滞在を前提とする場合、査証を取得することによって入国を許可され、入国した後、滞在許可を取得することによって滞在を許可されるということです。

6ヶ月の学生VISAは滞在許可取得が免除されていると聞いたことがありますが、それ以外であれば、合法的に滞在するためには、滞在許可が必要です。これを持っていれば再入国は全く問題ありません。勿論、有効期限内のもの。

今自分のVISAを見たらNumber of entriesがMULTとなっているので、もしかしたら、複数回の入国が許可されているのかもしれませんが、VISAは通常一度の入国を許可するもので、滞在許可取得前に出国すると再入国できないと聞きます(法律事務所からはそのように言われました)。

お手許のVISA/滞在許可をよくみてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件