Q&A

2020東京オリンピック

公開日 : 2013年09月08日
最終更新 :

2020年、東京に決まりました!
 はたして、7年後のオリンピックは成功するのか?
 1964年の東京オリンピックの時とはとは状況は 違います。
 福島の汚染水の問題もあります。
 あなたは、東京でオリンピックが開かれることに賛成ですか?

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/09/10 11:53

東京ばかりに甘い汁を吸われるのは面白くない 煮え湯を飲まされている福島や沖縄に飴玉を

しゃぶらせて上げたいな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五輪を見直す時期では?

皆さんのご意見を拝見させていただきますと勉強になります。
    (下記に私が目に留まった中からちょっと拾ってみました、「:」です。)

私は、今のIOCのあり方などなど「オリンピックはIOCの組織・運営も含めて見直す時期」ではないのかなぁ?と愚考いたしております。
    (私個人は手放しで喜べない、やはり東日本大震災・福島原発・オスプレイなどが頭の中を行ったり来たり・・・)

: 一番がっかり、かつ怒りを覚えたのが、福島は東京から"250キロも”離れているから、”東京は安全”。という発言と、日本の首相がきちんと説明すると言ったが予想通り官僚の用意した内容を中身も理解せずに話したこと

: この2020年東京オリンピックが、もう一度、日本人が、素直に国旗と国家を尊重し、国旗と国家の前で忠誠を誓い、世界でさらに尊敬される日本人と日本の発展の現状力となることを期待しています。

: 日本人が受け継いできた日本文化のDNAは洗練されていて、海外に通じるものが沢山あります。
    オリンピックを素直に喜べないのは日本人の大きな欠点ですが、 情報処理が発達して、世界が小さくならばなるほど欧米とは違う文化を保持してきた日本には有利な面が多いですよ。

: 賛成派は素直に喜べばいいと思いますが、反対派の意見も検討しながら開催の準備をする必要があると思います

: オリンピック開催は東京都民や一部企業には メリットが大きいでしょうが、それ以外の人達にはデメリットもあるのではないですか?

: そもそも、あのような決意表明を、何で福島でできないのでしょうか。いまだに避難されていて、いつご自宅に帰れるか分からない方々や、漁業関係者などは、あの発言を日本から遠く離れた街からの衛星中継で見なければいけないという現実に、どんな思いでいらっしゃるかを想像するとき、本当に罪深いなと思いませんか。親日国のトルコに、因縁をつけて非難を浴びた都知事と喜んでいる場合じゃないんだよ。

: 明日の子供どころか、明日の若者のためにも、放射能問題を解決することが、最も大切です。
    東北で苦しむ多くの人々、若者、子供たちを救うことが大切です。
    彼らに使うべき金が、オリンピックに使われてしまうのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 五輪を見直す時期では?

めーじむらさん、こんにちわ。

モスクワオリンピックは不参加でしたよね。

アフガン進行に講抗議したアメリカに追従して・・・だったと記憶しています。
    その次のオリンピックはLAでしたっけ・・・こっちはソ連がボイコット。

柔道山下選手他多くの出場決定者(?)が泣いていたのを覚えています。

あの時点で、政治をスポーツに持ち込まないという精神は既に消えました。
    韓国の態度に金をもらっているのかFIFAもだんまりです。

最近、塩野七生さんのローマ関係の著作を徐々に詠み進めていますが、ヨーロッパの歴史は領土や市場や権力争いの戦争ばっかりです。

それでも面白い・・・と言っては何ですが、歴史書の段階で第三者として見れば面白い・・・

開高健文豪の受け売りですが、ヘミングウエィは「戦争は、この世で最高のページェントだ。人さえ死ななければ。」と言ったそうです。

スペイン内戦や第一次大戦に積極的に参加したそうですが、平野で敵味方が殺し合いをしている状況を、安全な高い丘の上から見ていると楽しかった・・・そうです。

そう言う意味で人が死なない戦い・・・スポーツがあると言うのは判り易い。
    国と国で戦があるのだから国同士の戦いの場として、それも最高に注目される場としてのオリンピックがあっても良いと思っています。
    (オリンピックがあるから戦争が無いとは言えませんが)

サッカーは独立してオリンピック以上の場がありますよね。

マイナーなスポーツはオリンピックの様な場で無いと注目されませんし・・・

商業主義に眉をひそめたくなる・・・私もそう感じたこともありますが、実際TVで見ると楽しいです。

人間と猛獣とを戦わせて楽しんでいたローマ時代より多少進歩したと言えるのではないでしょうか。

• 13/09/09 21:36

Re:  7年後の2020東京オリンピック

待ち遠しいですなぁ。

みんな嫁いて、お喋りできる友達も居ないし暇なもので、、掲示板にカキコしてたら、あっというまに7年経っちゃうかもね。でも、そういう自分も情けないな。

災禍に遭わず運良くオリンピックを見れたら、その時は此の掲示板に書いたのを読み直したいぞい。

永遠の掲示板、万歳!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/09 22:05

本当にそう思いますね。

災害が来なくて、福島原発が、少なくとも、終息が見えて、東北災害地が大きく復興していたら、
    本当にいいですね。

おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2020年のオリンピックは開催できないでしょうね。

2020年までに、
    富士山大爆発、
    東南海地震
    がおきて、
    富士山は崩れ、
    関西は壊滅します。

福島もその影響で、原子炉が爆発。

ですから、もともとオリンピックなんか、開催できるはずが無いんです。

喜んでる人たちは、世界中から馬鹿にされていることに、
    気がついてないんでしょうか??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 19:41

大地震の確率は高いと言いながら、海岸に多くの施設を計画しています。

大地震、東京湾大津波の警告をしているのは、政府、東京都とマスコミです。
    その連中が、同じ口で、東京湾岸に多くの施設を造ることを公言しています。
    この矛盾が、私には理解できないのです。

大地震や、津波が無い、との幸運にかけているってことでしょうか。

「オリンピックなんてどうでもいいや」と考えないと、やっていけないですよね。

13/09/09 17:24

世界は福島汚染を広げさせない為に、東京を選んだのです。

そうでもしないと、またまた責任を取るものもなく、
    汚染水を世界に垂れ流すでしょう。
    でも、安倍に、その自覚がありますかどうか。
    大きな地震でタンクが崩壊して手をつけられなくなったら、
    想定外、と逃げるのが、日本の官僚と政治屋の、いつもの癖ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 17:32

世界は、別に東北や日本人の幸せを考えているわけではなく。

ただただ、原発事故が世界に被害を及ぼさないようにと願っているのです。
    日本を除いた世界は、本当に危機感を感じています。
    ところが、当の日本の政府や政治家は、事態の危機を全く感じないで、
    東京は安全だ、などと寝ぼけたことを言っている。
    これはいかんと、安倍の公言の言質として取ったのです。
    安倍としては、この言質のために、膨大な金を福島に投入しなければなりません。
    が、それは、結局は日本人にとっても良いことなのです。
    オリンピックなんて、どうでもいいのです。

• 何がどうなったら成功なんでしょうか?

先ずは収支が黒字になること・・・とか、メダルを一杯とる事・・とか、参加国・参加者・観光客が多い・・・とかが頭に浮かびますが、私にはよく判りません。

>あなたは、東京でオリンピックが開かれることに賛成ですか?

決定してから賛否を主張しても後戻りはできませんが、私は賛成です。
    孫たちには私がオリンピックを見たときのようにワクワクして欲しいものです。

勿論負の面もありましょうが、反対派の方は「ブレーキを踏まない監視役」に徹していただきたいと思います。

掲示板が生き残っていたら7年後、是非総括しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素直に喜ばない国もあります

私の大嫌いな国です、根性が悪い!!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000011-xinhua-cn

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悲しみの涙 うれし涙

津波が押し寄せる画面を観て涙がとまらなかった。
    今度はおなじ画面から「TOKYO 2020」が表示された
    涙がでた。

このごろ涙腺が緩くなったのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日の子供たちのために

多くの人が関わった、
    でも多くは自分たちのためでなく
    明日の日本を支える子供たちのために精一杯がんばった、
    素直に喜びたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 21:27

オリンピック誘致は、明日の子供のためでなく、利権業者が金儲けのためです。

マスコミが、「経済効果が3兆円とか、もっとだ」とか言ってるでしょ。

明日の子供どころか、明日の若者のためにも、放射能問題を解決することが、最も大切です。
    東北で苦しむ多くの人々、若者、子供たちを救うことが大切です。
    彼らに使うべき金が、オリンピックに使われてしまうのです。

いったい、何を考えて歳をくってきたのか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これで、さらに東北の復興が遅れます

昨日、本当に暗澹たる気持ちになりました。
    7年後に向けて、東京でも「改造」工事が始まります。
    今でさえ、資材の値上がり、日本各地での「アベノミクス」とやらの公共工事の大盤振る舞いによる人手不足で、東北の震災復興事業の入札が不調に終わっているのです。
    来年の消費増税で、さらに、こうした傾向は加速するでしょう。

日本の首相は、世界に向けて、新聞の見出しだけではなく、事実を見てほしい、福島原発の汚染水対策は責任を持ってやると公言しました(今までやっていなかったのですか?)。
    そもそも、この方は口だけの方で、命がけで首相職をやろうという気概のない人です(一度、首相職を放り出しています)。そもそも、あのような決意表明を、何で福島でできないのでしょうか。いまだに避難されていて、いつご自宅に帰れるか分からない方々や、漁業関係者などは、あの発言を日本から遠く離れた街からの衛星中継で見なければいけないという現実に、どんな思いでいらっしゃるかを想像するとき、本当に罪深いなと思いませんか。親日国のトルコに、因縁をつけて非難を浴びた都知事と喜んでいる場合じゃないんだよ。

最後に、何で東京都が五輪誘致に、あんなにも取り組んだのか。
    臨海副都心という壮大な失敗を穴埋めすべく、都民の税金4,000億円で基金を作り、帳消しにしようとしただけのことです。東京都港湾局の官僚たちのほくそえむ顔が浮かび、ヘドが出ます。

確かに、スポーツの感動はいいものです。動機がどうあれ、純粋に招致に取り組んだ方々が流すうれし泣きには、敬意を表したいと思うところもあります。でも、順序が違うんですよ。

日本って、度し難いな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2020年に結果を教えてください。

私もそれまで頑張って生きていたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜明けとともに Congratulations

朝7時に目が覚めてパソコンを起動させると韓国、中国、ベトナム、豪州などの知人から
    この文字の入ったメールが入ってました。
    時間が経つにつれてインド、パキスタン、アフガン・・・・西回りで同じようなメールが夜まで続きました。

東京に決定したことは「おめでたい」ことなのでしょうね、何となく自分に投げかけられた言葉に感じました。

とりあえず「世界の皆さんにお蔭です」と同文で返事を書きましたが嫌な気持ちがしない一日でした。
    私としては明日の株価が気になります、ご祝儀相場になればよいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:  素直な気持ちで開催決定は嬉しい!

1964年の東京オリンピック開催決定の時も、いろんな反対・批評が溢れていましたよ。当時はまだ小学校から中学に入ったばかりで、日本がまだ貧乏そのもの時代。そんな金があるのなら他の有益なもの使え、などここで皆様が書かれているような批判・反対と同じような意見が氾濫。

それで、結果的に64年東京オリンピックをやって良かったか悪かったといえば、個人的には、やって良かったの一声です。

あの当時は、まだ日本はヨチヨチ歩きの幼児、それが一機に大きく、精神的に、日本人を世界に羽ばたかせる原動力になりました。そして、世界の大国までに成長。

しかし、今の精神的に落ちぶれてしまった日本人の多いこと。自国の国旗や国歌さえも、建前論だけで自国内では否定するマスコミ、報道、教員、ETC。この2020年東京オリンピックが、もう一度、日本人が、素直に国旗と国家を尊重し、国旗と国家の前で忠誠を誓い、世界でさらに尊敬される日本人と日本の発展の現状力となることを期待しています。

64年では、高校3年で聖火リレーの随行に選ばれて走りましたが、次回では、海外在住爺さん代表として、聖火リレーの随行でなく、直接に聖火を掲げて走りたい気持ちです。その時は、まだ73歳なので、息切れもなしで10キロくらいは走れる自身も体力もありです。

必ず、成功させなければ、ここでの旅行好きの人も、海外で馬鹿にされるようになるので、屁理屈はやめて、素直に喜び、間接的にでも成功に向って協力するのが、いいんじゃないかと考える次第です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も素直にうれしい、 でも何で日本人は否定することでしか自分を表現

私も素直にうれしいです、
    でも何で日本人は否定することでしか自分を表現できない人が多いんでしょうかね

上のレスでもそうですが、この掲示板には日本と日本人を否定することがそのまま意見になっている人ばかり多いですよね。

日本を離れてしまったmxegamiさんは、素直に喜べるのに。

• 丁度、今日、オリンピックの話を書きました。

反対してたオリンピックが決まって、喜ぶ日本人は、自分の意見なんか持ってない。もうすぐ戦争にだって、喜んで行く(笑)。
    http://midokutsu.at-ninja.jp/hitorigoto/008.htm#olympic

興味のある人は、僕の日記を読んでください。

でもまあ、最初は嫌がってたのに、
    テレビがオリンピック万歳と言い出すと、
    すぐに流されてしまう日本人。

これなら、戦争だって、行く。
    まあ、中国も、日本人が戦争が強いのでビビッテるんだけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人が東京オリンピックを好きだったのは、みんな同じ競技の同じ画面を見て、共感できたから。

日本人は集団思考なので、周囲の人と感動を共有することで、感動します。
    つまり、日本人は一人で感動できません。

常に周囲の集団と一緒に感動するものです。

2020年になれば、テレビで、みんなが同じ競技を見ているということはありません。
    NHKアナウンサーの、わけのわからない叫び声を共有することができない。

競技はすべて、インターネット配信になるので、
    日本国民が、いっせいに同じ競技を見ることはなくなります。

つまり、個人が自分の好きな競技を見るだけで、
    隣の人とは違うものを見ることになる。

でもそれでは、他の人と、共感できません。
    共感できなければ、日本人は楽しくありません。

それを「ここが感動するところだよ」と教えてくれるのが、
    感動をでっち上げる、テレビや新聞ですが、
    2020年には、なくなっていることでしょう。

ですから、オリンピックは失敗します。

みどりのくつした

• 反対で御座います(*^o^*)/ そもそも五輪とは・・・

皆さんのご意見を拝見させて頂きますと、色々考えさせられますネ(≧▽≦)☆
    私は結論から申しますと「反対」で御座います。

現在の「オリンピック」は「勝つ事ではなく参加する事に意義がある」とクーベルタン男爵が仰ったと云う(事になっている)事や、近代オリンピックの理念から随分逸脱しているのでは?と思います。

私は常々「オリンピックはその発祥の地であるアテネで恒久的に開催すれば良い」と思っています。
    現在のオリンピックは「国家の誇示」や「ビジネス」の道具・手段とされていて、到底「純粋なスポーツの祭典」とは云い難いのでは?

「原点に戻る事も肝要か」と思うと同時に、「東京オリンピック開催!」によって東北大震災の被害や原発事故の被害などからの復興や米軍の基地問題などを飲み込んでしまう事(おざなりになる事)が怖いと愚考いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そもそも五輪とは・・・

「そもそも現在の五輪とは」について実態をご存知の方は一般人にはほとんどいませんから、「昔の五輪」についてのイメージでしか理解できないのも仕方がない面もあるでしょう。
    なぜ東京なのかは、「多額のあがりが確実に期待できるから」でしょう。

日本が候補地に手を上げてくれたのはIOCとその後ろにある勢力からすれば大歓迎だった訳で、これには「国連」という錦の御旗さえあれば多国籍軍やら国境監視団やら難民支援等もろもろのお金のかかる活動にいくらでもふんだくれるという成算と実績があります。
    「儲かる」という点では、実のところ法律や社会構造の面では先進国よりも発展途上国の方が大きいと期待できそうなので、本来であればイスタンブールのように五輪を契機に国家(あるいは都市)発展を目論んでいる方が有利なわけでして、それは前回の東京にもある意味では共通しているところでしょう。ただし、デモやら金融不安で、怪しくなってしまいました。
    もっとも前回の東京は冒頭に書いた「五輪の経済モデル」が異なっているので、儲かると言う視点はなかったでしょう。当時のモデルでは五輪開催の経費が少なくなるという点で東京開催は五輪側は「助かった」と思っていたことでしょう。
    五輪が儲かるビジネスに転換したのは、皆さんご存知のロサンゼルス大会です。
    参照
    http://extras.jp.msn.com/news2011/commentary/datafile.aspx?cp-documentid=6073857
    (東京オリンピックの開催費に関しても書かれています。)

私はめーじむらさんのおっしゃるアテネでの恒久開催には反対というか、上でも書いたような事柄により無理だと思います。
    五輪の経済モデルは、予想外にお金を出す人がいないと動きません。
    一発当ててやろうという山師が必要です。そうでなければ日本のような保険あるいは金蔓が欠かせません。
    テレビ放映の点では、アテネで深夜早朝に競技をしなければアメリカの夜に生で見られないでしょうし。

五輪には経済効果がありますし、持続的な発展に寄与する面もありますが、儲かったお金がどこに行くかをきちんと管理、監視できなければ、このたびの東京の場合は、震災復興に寄与することができないばかりか、足を引っ張ることばかりにもなりかねませんね。
    乱暴な言い方で極端にわかりやすく言えば、毎年夏に開催されるテレビ局のイベントと同じで、誰も反対できないテーマのもとで庶民の善意が吸い上げられて、裏で誰かが儲けると言う構図があるわけです。だからあれは毎年続けているのでしょうし、五輪に立候補する都市が後を絶たないのでしょう。
    開催する競技もお金になるものに変わって(入れ替わって)行くのです。

マドリードも有力だと思っていましたが、パリの2024年立候補で身内につぶされたのではないかとにらんでいます。20年マドリードより、24年パリの方が確実に儲かるということで。

13/09/08 15:39

東京オリンピックなんてどうでもいいや。

興味なし。

それより、福島のタンク群は、大地震が来たら崩壊確実。
    そもそも東電、政府は、問題をきっちり処理しないものだから、
    問題が更に大きくなって行く。
    今でもタンクの漏れ部の2000mSvって状況だと、5分で致死量なんだぜ。
    しかも、地下水取水して海に流そうって井戸は、タンク群の海側に掘っている。
    馬鹿じゃないの?
    加えて、タンク群が壊れたら、もう電発群に手出しできなくなって、
    冷却も出来なくなって原発は再臨界で爆発するぜ。
    政府も東電も、この厳しい状況が判ってるの?
    原発事故で誰1人として責任取ってないが、今度は、誰が責任者なんだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/09 08:00

安倍首相が

世界に向かって、
    福島の件は、俺が責任を持つ って公言したんだな。
    よしよし。
    オリンピックはどうでも良いが、福島は何とかするらしい。
    でも、東電もあきらめた事態を、政府公務員ぼんくらどもが、どう解決できるのか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/08 12:13

それよりも直前の発言

もともと五輪自体に疑問を持っているので、
    誘致は不要が信条です。
    恐らく、TVに出る人は反対を言うと干される
    (スポンサーは五輪で利益を得る会社)ので
    黙っているか、表向き賛成をしているので、
    国中が賛成していると錯覚すると思っています。

一番がっかり、かつ怒りを覚えたのが、福島は
    東京から"250キロも”離れているから、”東京は安全”。
    という発言と、日本の首相がきちんと説明すると言ったが
    予想通り官僚の用意した内容を中身も理解せずに話したこと。
    そもそも国が自体を完全に掌握していれば、今の問題はない。
    国がきちんと対処していない結果です。

昔は思っていても誰も言えなかったし、下手に言えば
    干されたこと。それは、何故福島に東電の発電所が
    あるか(他も全て同じ)。安全なら、都心に埋め立ててでも作れ、
    です。今は、皆知ってしまったので、隠す必要はないでしょう。

恐らく多くの国民、特に都民は忘れていること。
    故吉田所長も覚悟したように、東京壊滅の一歩手前だったこと。
    先が見えない今の状態すら奇跡だと言っても過言ではないでしょう。
    推進者は千年に一度を強調しますが、過去の事故もすんでのことで
    大惨事にならなかっただけで、これまでも危険な事故は多発しています。
    少なくない事故が隠蔽されているし。

以上は、直前により強く感じたことです。首相が国際社会に公言したので、
    今後は国際的圧力も強まるので、五輪招致決定は良かったと思う
    意見は確かにあります。でも現実的には、解決法がないのが事実では
    ないのでしょうか?気合いではどうしようもないのが、現実。

福島の問題を別にして、今の日本が置かれている状況。
    これも精神論でなんとかなるという状況ではありません。
    日銀の金融緩和などを、平成のええじゃないかと言ったかたがいます。
    気持ちが上向きになれば、日本の経済が活性化し、雇用が生まれ、
    社会保障も充実するのか??
    でも実際は、このまま米国のように中間層の滅亡を指をくわえて見ているだけでしょう。
    一時期なりを潜めていたtrickle-down論者がすでに何事もなかったかの
    ように復活しています。五輪開催決定で、益々元気づくだけのような
    気がしてなりません。少なくとも、50年前と同じ夢を抱いていると
    すれば、それは没落への道を早めるだけのような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・・・ 怖いと思う人はいるのでは??

今まで 中南米で「あなたは 東京から来たのか?」と 聞かれれば
    「東京の 北で冬には雪が降る地域です」など 説明していました

しかし 今では「ムーチョ グランデ ツナミ」デッカイ津波・・・・と言えば
    日本のあの地域なのか!! と ほとんどの方が、分かってくれます
    広島 長崎といい勝負かもしれない・・とか思いましたが(真相不明)

ついでに 自分の職場からは 海が見えます とか
    仕事で たまに海辺へ行く など言えば
    「なぜ そんな 恐ろしい場所に人がいるのか?」
    「あなたは どうして 逃げないの?」など 驚かれます

日本の海岸全部が恐ろしいわけではなくて・・・・とか 
    そこが 好きだから働いている・・・・など 言いますが
    不思議そうな顔をされました・・はい
    日本の海は恐ろしい・・みたいな イメージを持っているのですかね・・・

など 日本の反対側で感じたことを書いてみました・・はい

• Re: 福島の汚染水の問題もあります。

それのために風評被害で果物も売れない水産物も売れない米も売れない。

実際福島県人が会津産か県外産を買って喰っている。

福島県中通り、浜通りの米は安く牛○屋やファミレスに買い叩かれているそうである。

賛成も反対も無い。

「部外者なので何も関係ない」「興味も無い」と言うだけ。

成功は???

• いいね! 0
    • コメント 1件

成功は???

私は祈りませんよ
    かといって 決定してしまったものですから それに対して「やるな!」というわけではないのですが
    なにやら 釈然としない物をかんじました

巨額の税金を使うのであれば 他にも使い道が ゴマンとあると思います
    震災関係以外にも 福祉 教育 医療 環境対策 などなど
    福祉切り捨て とか 合理化の対策のために 困っている人は 沢山いるのでは?と思います

オリンピック景気・・・
    これは 某 都知事さんの仰る「経済効果」ってのは
    「私の若いころは、五輪のおかげで 景気が良くて」みたいな昔話ではないのでしょうか?
    オリンピック神話が再来するとは思えません・・・
    そして 消費税・・・:なんとか税 かんとか税 上がるのでしょうね
    その「ツケ」は 誰がどうやって払うのかしら??
    そうでなくとも 赤字 の借金は雪だるま式に膨らんでいるのですから

そのうち オリンピック税みたいなものもできたりして(笑)