現地でやるとき、事前に手を尽くしたほうがいいですよ 現地に着いてからでは遅すぎると思います 今のうちにやれることをやっておいたほうがいいでしょう バンコクエアにとっては、 エアインディアのことなんか 知ったことではない、関係ない、というかもしれません こういうことって航空会社にとっては日常茶飯事です 恐らく、こういうことを理由にして「何とか変更してもらえないか?」 という要求は、しょっちゅうきかされていることでしょう。 ただ、ほかのエアラインの遅延の責任まで取らされる筋合いはない、 と考えるのが常ですし、もしこういったことが認められたら 変更不可のチケットと変更可能のチケットに分けて販売している意味もなくなります。 だから、あまりよい期待はしないでください。 しかし、たとえば、ろっきいさんが書いているように エアインディアに対して、変更や払い戻しを打診するということは 大いに認められる可能性があると思います