Q&A

9月下旬のシルクロード

公開日 : 2013年09月08日
最終更新 :

20日から10日間程、烏魯木斉からカシュガル、ハミ、敦煌と旅します。この時期、昼間は暑いのでしょうが、朝晩はいかがでしょうか。Tシャツに加えて、長そでのシャツはもって行きますが、フリースなどの羽織るものも必須でしょうか。この時期に旅した方からのアドバイスを是非、お願いします。朝晩の冷え込みに加えて、バス移動の際の冷房も気になります。アジアでは極端に冷房を強くする地域がありますので・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 場所にもよります

はじめまして。

敦煌とハミは9月下旬でも朝昼は暑いです。夜は普通に過ごせます。
    敦煌の昼は特に暑いです。鳴沙山に行く場合は夕方がいいです。
    トルファンには行くのかわかりませんが、トルファンも暑いです。

烏魯木斉は朝昼晩と普通に過ごせますが、天池は肌寒いので長袖のシャツかトレーナーフリースは必須です。

カシュガルもこの時期は暑いです。夜は普通に過ごせます。
    カシュガル郊外のカラクリ湖に行くのかわかりませんが、長袖・トレーナーとジャンバーも着たほうがいいかもしれませんカラクリ湖は3600メートルです。
    カシュガルの気温が30度だとすると、カラクリ湖は9度くらいです。
    100メートル登ると0.6度下がります。

バスですがこれはわかりません。
    私自身、トルファンから烏魯木斉まで乗った時は快適でした。(バスにもよりますが)

ちょっと話はそれますが、烏魯木斉の天池は標高が低いので高山病は大丈夫ですが、カラクリ湖行く場合前日はアルコールは控えたっぷり睡眠をとりたっぷり水分や鉄分を摂ったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/16 08:54

ありがとうございました

ありがとうございました。基本的には軽装で済みそうで安心しました。
    旅程は烏魯木斉、トルファン、ハミ、敦煌に決めました。季節が良いとの
    ことで楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶好の季節

夏と冬ばかりのシルクロードにあって、4月中旬~5月上旬、9月中旬~10月上旬の短い春、秋は快適です。
    ただウルムチは高地にあるので、朝晩寒いです。

トルファンが素晴らしいのでハミの代わりに行かれるといいかと。ただし、日中はかなり暑いです。でもそれでも、1年では一番涼しいです。朝晩は快適です。

• いいね! 0
    • コメント 0件