Q&A

CDG空港からモンサンミッシェルへ

公開日 : 2013年09月08日
最終更新 :

12月下旬、CDG空港(AFで早朝着)でレンタカーを借り、そのままモンサンミッシェルに向かう予定です。

まだゆっくり精密な地図をチェックしていないので恐縮ですが、いくつか質問させて下さい。

パリ市内を通りたくないのですが、空港からモンサンミッシェルに行くのにどういうルートがオススメでしょうか。
漠然と、北西に向かって、モンサンミッシェルに通じる道路をGoogleで探そうかな・・・と思っています。

「アナタそれば無謀だヨ」というルートなのか、そもそも12月下旬の北フランスは凍結してるからススメない、
という状態なのかもアドバイス頂けると有難いです。

11月頃のフィンランド南部をドライブした事がありますが、凍結はしていませんでした。
でもモンサンミッシェルは物凄く寒い、寒すぎる、と聞きますので、凍結してるのかも・・・と不安に。

またモンサンミッシェルからの帰り、トゥール付近に寄ってから空港に返却・・・と考えていますが、
その際も市内を通らずに空港に行けますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/09/10 18:19

楽勝かも

早朝発であれば、楽に着けると思います。
    先週、アメリカに行ってきましたが、午後1時頃サンディエゴ空港を出発し、ショッピングモールやスーパーに寄りながら、500kmを走って、夜8時過ぎにホテルに着きました。

機内では、4時間くらいしか眠れませんでしたが、ヨーロッパ便ではもっと眠れるので時差ぼけの問題は少ないと思います。

私の場合、ヨーロッパの場合は、夕方到着すると、その日は観光できないので、スーパーに寄って水などを買い込んだ後は、ひたすら走るようにしています。
    よくあるパターンとしては、夕方6時空港発で、300km程度走って、10時過ぎにホテル到着です。

所要時間の見込みとしては、google mapで表示された時間を1.25倍すると実時間に近いです。
    空港からモンサンミッシェルだと、google mapで378km,3時間32分ですから、目安として所要4時間25分です。早朝発であれば、楽勝ですね。googlemapで表示された経路で十分です。

なお、フランスの高速道路は空いているので、ついついスピードが出てしまいますが、スピード違反取締りには注意したほうがいいです。

ただ、高速道路の料金所は問題があります。
    最近は、無人の料金所がほとんどです。
    しかも、日本のクレジットカードは、パリ近郊の料金所では、使えないところが多いです。
    小銭と小額紙幣を準備しておいたほうがいいですね。

ガソリンは、スーパーに併設されているガソリンスタンドが安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

料金所の支払いの件で質問して良いですか?

そこ!が今悩ましいところなんです。
    YOSHITANAさんも仰っていた料金所。・
    日本のカードして持っていないので、ええ~・・・ と思っていたところです。
    無人なんですね!!イヤだあ・・
    でもカード以外に紙幣や小銭も対応なのですね。カードオンリーだったら通過出来ないので悲観的になっていました。
    では支払いの仕方をネットで調べてみます。

5時間かかるとみておきます。 午前6時半頃着なので、昼過ぎにつければラッキーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で

こんにちは~。

もし、航空券に変更もしくは、追加ができるのであれば、パリ(CDG)から
    Rennesレンヌ(RNS)までTGVではなく、航空便でCDG-RNSを移動し、そこからレンタカーを
    借りることをお勧めします。

文面を読んでいると、ニュージーランドでの運転経験はあるようですが、
    欧州は初めてでしょうか?
    ハンドルが左ハンドルなので、最初は慣れていない上に、早朝は暗いので
    いきなりの運転は辛いかも。

エールフランスの早朝便は3時50分に着くのですが、レンタカー事務所は
    6時開店のお店ばかりです。

CDG周囲は高速道路も複雑で、片道5車線6車線もザラです。
    暗いと表示も読みとれずに、まごまごしていると危険です。

エールフランスだとCDG-RNSで片道大人一人あたり税込約1万円ほどで買えるようです。
    朝はCDGから9時30分くらいの便があるようですね。
    これまた、CDGでかなり待つのですが、親子でのんびりベンチで待つしかないかと。

また、乗り捨ては高いのではとご心配のようですが、フランス国内なので、
    数千円だと思います。

ガソリン代や高速道路代、安心などを考えると、初日は安全策で、レンヌまで飛行機で
    飛んで、その後、カンカルやモンサンミッシェルまでは1時間半程度なので、
    疲れが違います。

CDGからモンサンミシェル(MSM)までは車で高速使っても5時間以上かかります。

なるべくならば、いきなりの運転は止めておいた方がよいと思いますよ。

なお、トゥールからはパリ市内を通らずにCDGへ向かうことは可能です。
    できれば朝や夕方の通勤ラッシュにかからない時間帯にパリ外辺のバイパスを
    通過されるといいと思います。

朝8時前後や夕方17時~18時前後は渋滞していて、大変です。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配頂き恐縮です。

晩秋の真っ暗な土砂降りのフィンランド南部なら夫が運転しましたので、夫頼みです。
    冬のフランスへも何度か行っています。が、私はNZしか経験がありません。ナビは私ですが運転は夫です。

車で翌日にあちこち寄り道したいと思っていますので、空路は考えていないのです。
    ご心配下さって、本当に有難うございます。
    皆さんから頂戴したアドバイスを元に慎重に夫に運転してもらいます。

• それよりも「時差」とか「眠くなる」とかは大丈夫ですか?

いくら運転に自信があるとしても、空港から直接ではそれが心配です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配頂き有難うございます

毎年入国直後に4時間位ドライブしているので、その辺は大丈夫です。
    どうも有難うございます。

子供の新学期でバタバタしていて(今年PTAなので・・・)下調べがあまり出来ていません。
    そんな状態で質問するのは失礼だと思ったのですが、皆様お優しい方ばかりで・・・。
    有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG空港からモンサンミッシェルへ

ミシュラン! ちっとも念頭にありませんでした。 検索地まで明記して下さってどうも有難うございます!

うっかり返金不可のモンサンミッシェルの宿を予約してしまったので、入国当日だろうとマストなのです・・・。
    いつも直接アコモのオーナーなりスタッフとやりとりするのですが、この宿に限ってたまたま興味本位で
    エスクペディアで予約。直後にリスケになり、宿泊日変更をしようとしたら出来なかったのです。
    返金不可とあったけれど、利用日は3ケ月先で予約直後だし変更可能だろう~と思っていたらダメでした。
    結構シビアで融通利かないものなのですね。宿は、自分達には権限がないからエクスペディアとの交渉頑張れと。

冬のヨーロッパは何度か行っているので朝の暗さは承知していますが、やっぱり無謀だったなと後悔してます。
    料金所はクレカではNGでしょうか。小銭いくら位必要なんだろう・・・結構お高いのでしょうか?!
    ・・・というか、料金がかかるんですね!フリーウェイではないんですね!
    ミシュランのサイトに行けば、どこでいくら必要か検索出来るものでしょうか・・・。
    かなり不安になってきました!
    料金かけて慣れない冬の朝の北西フランス料金所アりを敢行するより、空港バス→TGV→バスで地道に行くべきかな。
    でもそれじゃあちこと周れないし、悩ましいです! 

色々ご教授下さり有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDG空港からモンサンミッシェルへ

こんにちは、

ミシュランサイトによると、高速料金は合計23ユーロですね。 先にも書いたように、何度か料金所を通ります。
    Caenから先は無料です。 

日本のクレジットカードで料金所を通過したことが無いので、日本のカードが使えるかどうかは不明です。
    料金所には、「コインのマークは無人現金」「人のマークは有人、現金とカード」「CB」マークのあるところはカード専用、オレンジ色の「t」はいわゆるETC専用です。 心配なら有人のところを選べば問題ないです。

スーパーの無人ガソリンスタンドは時々フランス国外発行のクレジットカードを受け付けませんのでご注意を。
    給油前にカードを入れますから、ガソリンは出てきません。(笑)

当日にモンサンミッシェルに到着しないといけないんですね。 早朝到着の航空機ならパリモンパルナスへ移動して、そこからレンヌ経由、バスでモンサンミッシェルにも行けますね。

まぁ、車があったほうが、フランスの田舎は楽しいことは間違いありません。

どうぞお気をつけて~

• Re: CDG空港からモンサンミッシェルへ

こんにちは、

http://www.viamichelin.com/ で出発地点 Roissy(DCGのある町の名前)、到着地点 Mont Saint Michelと入力すると、

95700 Aéroport Roissy-Charles-de-Gaulle 
    50170 Le Mont-Saint-Michel

が選べるので、これらを選んでルート検索してください。 パリの北を通って、Rouen、Caenを通るルートが一番速くてかつ、冬の時期凍結の少ないルートです。 自然相手なので凍結が全く無いとは言い切れませんが、このあたりで雪が降って道路が凍結して、交通が麻痺するのは少ないです。 そんなに気にしなくてもいいと思います。 もしそんな天候に当たったら、単に運が悪かったとあきらめてください(笑)

このルートの欠点は何回も料金所を通ることです。(先にチケットを取る、均一料金まぜこぜです)

それより、早朝パリに到着してそれからいきなり長距離ドライブですか? この時期明るくなるのは朝の8時半過ぎですよ。 ちょっと危険なような。。。 

お気をつけて~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ミシュラン! ちっとも念頭にありませんでした。 検索地まで明記して下さってどうも有難うございます!

うっかり返金不可のモンサンミッシェルの宿を予約してしまったので、入国当日だろうとマストなのです・・・。
    いつも直接アコモのオーナーなりスタッフとやりとりするのですが、この宿に限ってたまたま興味本位で
    エスクペディアで予約。直後にリスケになり、宿泊日変更をしようとしたら出来なかったのです。
    返金不可とあったけれど、利用日は3ケ月先で予約直後だし変更可能だろう~と思っていたらダメでした。
    結構シビアで融通利かないものなのですね。宿は、自分達には権限がないからエクスペディアとの交渉頑張れと。

冬のヨーロッパは何度か行っているので朝の暗さは承知していますが、やっぱり無謀だったなと後悔してます。
    料金所はクレカではNGでしょうか。小銭いくら位必要なんだろう・・・結構お高いのでしょうか?!
    ・・・というか、料金がかかるんですね!フリーウェイではないんですね!
    ミシュランのサイトに行けば、どこでいくら必要か検索出来るものでしょうか・・・。
    かなり不安になってきました!
    料金かけて慣れない冬の朝の北西フランス料金所アりを敢行するより、空港バス→TGV→バスで地道に行くべきかな。
    でもそれじゃあちこと周れないし、悩ましいです! 

色々ご教授下さり有難うございました!