インドの不思議:プラットホームが、突然消滅する@オールドデリー駅

>>ニューデリー駅はメインバザール側(西口)から東口の方へ1-2、3-4、・・・15-16とプラットホームがあります。

でも、インドの駅の不思議さは、オールドデリー駅にありますよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/4059.htm
>>確かこの列車は17番ホームから出発したと思うが、オールドデリー駅のこのホームはちょっと駅の隅っこ?にあったんだから。
>>1番ホームから14番ホームをたどっていくと、とたんにホームがなくなるなんて信じられる(笑)??

オールドデリー駅では、
普通に陸橋を渡ってホームを捜していくと、
1番から14番までキレイに順序良く、見つかります。

でも、14番のあとにホームが消滅します。
どこにあるかと言うと、一番ホームの手前に、駅の横にズレてるんですよ。

ホームを付け足していった結果、変な場所にホームを作ったってことでしょうけどね。
ですから、オールドデリー駅に出発直前に行くと、
ホームが見つからなくて、パニックに陥ることでしょう(笑)。

>>駅で声をかけてくる人に注意と書いてる方がいますが、私は声をかけられたことありません。
>>何しろ混雑しているから、そんな余裕もないし、そんな風景を見たこともありません。

これは、損しましたね。
インドでは、損害を受けない限り、
「詐欺師に声をかけられる」というのも、旅の思い出なんですよ。

経験があると、「そうそう、僕も声をかけられたんだよ!」と、
話が盛り上がります。

インドに行って、詐欺師に声をかけられたり、旅のトラブルがないと、
インドの話がつまらなくなりませんか?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/28 16:16

詐欺師がそんなにいますか?

詐欺師に声をかけられなかったから、損したとは思いませんが。
    詐欺師に声をかけられるのが、旅の思い出なんですか?
    詐欺師に声をかけられたり、旅のトラブルがないと、インドの話がつまらないというのも・・・・・?
    まあ、人それぞれだからノーコメントにしておきます。

でも、駅で声をかけてくる詐欺師なんて、入り口の電光掲示板のところで切符拝見の彼くらいでしょ。
    見回りのポリスがいるから、たまに見かけるだけですよ。
    これから列車に乗る人、降りて目的地に向かう人で混雑している駅で詐欺とは、その詐欺師もたいした詐欺師ではありませんね。
    しかも、大半がインド人ですから、詐欺師がいるのなら私も声をかけられているはずですが?
    何度も駅や駅付近を歩いていますが、せいぜいタクシーかオートリクシャーのドライバーが声をかけてくるくらいです。

先日、デリーを歩いていたらコンノートプレス方向から歩いてきた若者が、メインバザールには近づかないほう良いですか、と聞いてきました。
    こういう人は、出発前に入手した情報が、誇張された情報だったからだと思います。

旅も、感じ方も人それぞれですが、初インドの方が参考にされるこういうところでは、いろいろな情報がないと笑い話にもならないことになりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/29 10:51

単純に昔と今の違いだと思います。

こんにちは。横レス失礼します。

最近ニューデリー駅に行ったら声をかけてくる輩がいなかったのでびっくりしました。大先生じゃないですが、やっぱり淋しかった・・・。

きっとメトロが開通したからでしょう。IGI空港にメトロが開通すれば、きっとIGI空港名物の詐欺師たちもいなくなる・・・はず。