Q&A

目的地はリスボンですが・・前後で観光を考えています。

公開日 : 2013年09月06日
最終更新 :

10月の半ばに仕事でリスボンに行きます。
仕事を終えた後に時間ができそうです。
別の国かポルトガル国内でも観光をしたいと思っています。

ヨーロッパは不慣れなものでいいコースがあればアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/09/08 13:55

ロカ岬

ポルトガルはリスボンからバスでしたがユーラシア大陸最西端のロカ岬で1000円だったと思いますが証明書がもらえます。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387202

私はスカンジナビア最北端、南米最南端、南極で証明書をもらいました。日本最東端の納沙布岬岬もあります。
    アフリカ最南端はありません写真だけです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100087359413

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/08 21:36

Re: ロカ岬

ロカ岬は行ってみようか悩んでいます。
    気持ちはかなり行きたいのですが。
    リスボンから時間はどれくらいかかりますか?

• 寝台席の売り切れにはご注意ください

「ルシタニア」の寝台席は数が限られるため、
    現地での予約ですとまず売り切れていることが多いです。
    (寝台席ではなく、単なる座席ならまず売り切れることはないのですが・・・
    ルシタニアの寝台席を狙うなら、事前予約されることを強くお勧めします)

昨年夏、リスボンでご一緒した日本人ご夫婦が
    ルシタニアでマドリードへ移動しようとしていた際に
    寝台席の売り切れ(現地で1週間前に予約購入しようとしたら
    すでに寝台席は売り切れだったそうです!)で
    一般席でマドリードに向かおうとされたのですが、
    サンタ・アポローニャ駅でルシタニアが停車中に
    荷物を持ち去られた・・・という事件がありました。

ポルトガルの鉄道駅は自動改札がなく
    ホームまでは誰でも入って来られるような造りになっています。
    深夜に比較的長いこと停車する寝台列車の発車間際は
    泥棒たちが仕事しやすい時間帯ですので
    発車までは荷物から手を離さないことが大事です。
    (寝台席ですと、さすがに泥棒たちもたやすく入ってこれないでしょうけど)

リスボン(オリエンテ・バスターミナル)→マドリードは夜行バス(片道42ユーロ)、
    他にも朝発って晩に到着するバスなどもあります。
    セテ・リオス・バスターミナルからはリスボン→マラガ行きの
    夜行バス(片道69ユーロ)もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

寝台席の予約は早めに

○ルシタニアについて
    地球の歩き方で説明しています。
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2007/0701/sp/070100sp_01_01.html
    renfeで90日前から予約できます。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/
    サイトを開いたら左上のweicomeをクリックすると、その下のガイドの女性がI am Irene. Can I heip you.と呼びかけ、スペイン語から英語表記に変わったことが確認できます。
    ちなみに、10月14日Madrid-Chamartin発、15日Lisboa-SantaApolonia着で検索してみたらG、Clase(二人で292€)がありましたよ。プリファレンテClaseもありそうですね。
    いずれにしても予約は急いだ方がいいです。
    G、Claseはシャワー付き個室で、料金に朝食、夕食(コースディナー)が含まれています。しかもチャルマティン駅では特別にラウンジが用意されていました。一度は体験してみるのも旅の良い思い出になりますよ。夜のチャルマティン駅の治安も心配するほどではなかったです。
    Renfeのサイトでチケット予約が難しいという人がいますが、もし、困難なら手数料1000円かかりますが、レイルヨーロッパ日本語サイトからも予約できます。
    http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=AF0206
    このサイトからだとプリファレンテClase からで、G、Claseはムリみたいです。
    どうしてもダメなら旅行代理店を通じてという方法もありますが、手数料がやや高め。
    ○バス移動について
    スペインやポルトガルは日本以上に高速道路が整備されていて、バスでの移動も安くて便利です。ただ、スペインからポルトガルへの夜行バスは知っていましたが、乗ったことがないので何とも言えません。というのもフルフラットシートでないとどうも寝つけない性分なので、飛行機のエコノミーでも困っています。
    ○タクシーについて
    ポルトガルのタクシーは確かに安いかもしれませんね。スペインではわざと遠回りをする悪質なタクシーがありましたので、私は遠距離の場合、事前に幾らかかるか料金聞いてみることにしています。でも、今だポルトガルではそんな悪質な運転手に出会ったことがありません。複数なら安くて便利でしょうね。タクシーは高いというイメージがありましたが、今後は移動手段としての選択肢に入れておこうと思います。

• タクシー運賃が1km1ユーロなので

目的地にしか向かえない公共交通と違って、
    タクシーは何処でも自由自在に廻ってくれる。
    ちょっと止まって待っててくれ、でも良いし、
    地元の人しか知らないところも知る事が出来る。

リジュボアからマドリも4~500kmなのでスグソコ、
    往復800~1000kmなんてアッという間だよ。
    日本から行くと凄い距離に感じられるかもしれないけれど、
    私はブラジルから行くので普通過ぎて何にも思わない。
    我が家からサンパウロまで片道それぐらい。

運賃の目安はこんなもの。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/560884/-/parent_contribution_id/386916/
    乗る前に値段交渉すればメーターを気にする事もないし、
    不景気だからタクシー運転手も格安で大喜びで走ってくれる。
    公共交通機関で時間ばっかり過ごして何も出来ないよりはマシと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/08 11:02

Re: タクシー運賃が1km1ユーロなので

タクシーなら荷物をもって右往左往する必要がないですね。
    公共交通手段は確かに不慣れだと不安であることは確かです。

前向きに検討ちゃいます。
    ちなみにポルトガルのタクシーの交渉は英語でも大丈夫ですか?

• 私も、再び登場させていただきます。

マドリードにも興味をお持ちなら、時間を有効に使う移動方法として、リスボンのサンタ・アポーロニヤからマドリードのチャルマンティンまでを運行しているホテル・トレイン「ルシタニア」を利用する方法もあります。マドリードを22時30分頃に出発してリスボンに翌朝7時過ぎに着いたと思います。逆ルートは時差の関係なのかリスボン発は同じ22時30分頃でもマドリード着9時頃だったと(多分)ワンウェイしか乗らなかったので。チケットはrenfeのサイトから購入できます。私は1月の閑散期だったので運よくグランクラーセ(Gran Classe)をゲットできました。一人だとプリファレンテクラス(1等)やトゥリスタクラスTourist Class(2等)でないと割高になりますね。飛行機だと空港から市内までの移動を考えると、短期の滞在では移動時間が痛いです。

マドリードの3美樹館(プラドプリファレンテクラス・ソフィア・ティッセン)の共通チケットが販売されていますが、1日で見てまわるのだけはやめた方がいいです。頭の中がぐちゃぐちゃになります。プラド美術館一つとっても、ゴヤ、ベラスケス、エル・ グレコと何点かに的を絞って鑑賞した方がいいと思います。プラド美術館は、月曜日~土曜日18:00~20:00、日曜日17:00~19:00は無料になるのではなかったかと思いますが?

ポルトガル料理は日本ではあまりなじみはありませんが、食材に魚や米がよく使われ、味付けも素材を生かしたシンプルな味付けなので不思議と日本人の口に合うと思います。本当においしです。中でもエビやカニ、貝をふんだんに使ったArroz de Mariscos(アロース・デ・マリスコス)は必ず食べます。一人前の量が多いので、一人だとメイア・ドーゼで注文するのがベストです。

ところでこの場を借りて、cocoteauさんは、ポルトガルのことをよく知っていますね。今度行くときにはいろんな情報を事前に教えてください。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/08 10:58

Re: 私も、再び登場させていただきます。

飛行機の移動ばかりを考えていました。
    確かに地続きのヨーロッパは電車や車の移動ができるんですよね!!

仕事ですがパートナーと一緒なので2人で行きます。
    企画は全面的に私です。

皆様の知識には感謝感謝です、
    私なりに飛行機の手配を含めて、今週前半に予定をたてます。
    是非のまたアドバイスをお願いします。
    ホテル・トレイン「ルシタニア」を調べてみます。

ありかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 具体的に、日にちはどのくらいありますか?

リスボンでのお仕事前後に・・・と言うことですが、
    具体的に何日ぐらい自由に使える日が取れるのかによって
    回答が変わってくると思います。
    仮に5日くらい時間が取れると仮定してみます。

「別の国」で最も行きやすいのは、隣国スペインでしょう。
    リスボン~マドリード、リスボン~バルセロナは
    LCCなどもたくさんアクセスしていますので
    往路:リスボンin、復路:マドリードoutもしくはバルセロナoutという風に
    日本からのフライトをオープンジョーで取っておけば
    無駄なく自由時間を使えると思います。

マドリードを基点にされるなら、トレド、セゴビアなどの
    超有名観光地への日帰り旅行ももちろんのこと、
    onikyuさんがアートがお好きなら、ミュージアム・パスを使って
    マドリードの3大美術館(プラド美術館+ソフィア王妃芸術センター+
    ティッセン=ボルネミッサ美術館)を2日間かけて制覇するのも
    楽しい過ごし方となるでしょう。

バルセロナを基点にされるなら、市内や近郊に散らばる
    ガウディやドメネク・イ・ムンタネーのモデルニスモ建築群を回ったり、
    モンセラットやジローナ、フィゲラスなど
    バルセロナ近郊の観光スポットに足を伸ばしてみてもいいでしょう。

残りの日にちでポルトガル観光される場合は
    2日程をリスボンを基点に市内や
    近郊にある観光スポットへ日帰り観光。
    あとの2~3日を使ってポルトを基点に北部観光されるか、
    エヴォラもしくはファロを基点に南部観光されると
    色々観て回れそうですね。

具体的にどのくらい日にちが取れそうなのか教えていただけると、
    更に詳しい提案ができるのですけどね。

もし2~3日しか日にちが取れないのなら、
    リスボン近郊でのんびりと日帰り観光されるのがお勧めです。
    リスボンから無理なく日帰り観光可能な観光地としては
    シントラ、カスカイス、ロカ岬、ケルース、セトゥーバル、パルメラ、エヴォラ、
    オビドス、ナザレ、トマール、バターリャ、アルコバサ、マフラなどです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

何処をどのように観光するかは、滞在日によりますね。

前の方のcocteaeさんと同じです。
    〇初めてのポルトガルでしかも日数が2日以内なら、バス、トラム、メトロ、ケーブル、エレベーターが乗り放題となるLisbonaCardかVivaViagenを買ってリスボン市内を観光されてはどうですか?案外といろんな発見があると思いますよ。船で10分、テージョ川対岸のカシ―リャスへ渡ってみるのも面白いと思います。少し欲張ってシトラ、ロカ岬、カスカイス、マフラ、セトゥーバル、パルメラ等はリスボンから1時間以内ですが、シトラ以外はそんなに魅力を感じる街ではないと思います。ナザレは近いようでアクセスが悪いし、エヴォラはちょっと遠いかな。シトラ→ロカ岬→カスカイスと回ってくる定番ルートもありますが1日はかかります。3日~4日あるならポルトまで行くのもお勧めです。市内中心の歴史地区散策、ドウロ川クルージング、ワイナリー見学とポルトワインの試飲などが楽しめます。
    〇他の国となると、やはり隣のスペインがお勧めです。リスボン―マドリード間は飛行機が速くて安いです。マドリードを起点にトレドやセゴビア、あるいはバルセロナまで行くのもお勧めです。詳細はcocteaeさんが書かれている通りです。スペイン国内はAVを利用すると移動が楽です。先般列車事故があったのでRenfeも結構ナーバスになっているので、むしろ安心だと思います。
    〇リスボンへは3回行きましたが、個人的にはとっても魅力を感じる街です。実は先週もリスボン、ポルトと回ってきました。リスボンからポルトまでAPで2時間40分、ICで3時間、いづれも30.5€でした。ちなみにVivaViagenは値上がりしていましたが1日で6.5€なのでお得です。6€のチャージする毎に1日追加できます。LisbonaCardは24時間で20€ぐらいかな(買ったことがないので)
    仕事でいけるなんてとってもうらやましい限りです。良いご旅行を。

• お勧め地

ポルトガルではリスボンのほかシントラ、ナザレ、オビドス、エヴォーラ、サンヴィセンテ岬をお勧めします。
    他にもみどころが沢山あるのでポルトガルに絞ったほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/07 23:11

Re: お勧め地

ありがとうございます。
    なるほど、滅多にいけない場所なのでそれもありですね。
    ポルトガル国内の移動は簡単でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。