スパンブリー

マンジンさん

重箱の隅の揚げ足取りで申し訳ありませんが・・・・

ナムトック線はスパンブリ-駅を通りません。
ナコーンパトム西方のノンプラドックJCTで、
スパンブリ-・ナムトック・南本線ハジャイの3方向に分岐します。
タイはほうぼうへ行かれているので、なにかの勘違いかと存じます。

1日に1往復しかないスパンブリ-へは、2回しか乗ったことがないので、
久しぶりに乗ってみたいものです。
もしスパンブリ-県を通るという意味で書かれたとしたら、失礼お詫びいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 南線(枝線を除き)はスパンブリー県(郡)内を通るのか?

    タイ国鉄さん、お久しぶりです。ご指摘ありがとうございます。前にタイ国鉄さんとやりとりしたようにノンプラドックから分岐してスパンブリー線に入りナムトック駅に至ることはわかっていました。ちょっと書き方が悪かったですね。県内を通るということです。私はずっと一部区間をスパンブリー県に入っていると思い込んでいました。

    タイ国鉄さんのご指摘でチェックしてみたらナコンパトム県とスパンブリー県の境から10キロぐらい南を走っているようですね。鉄道路線が入った詳細な地図がなかったので明確なことはわからないのです。タイ国鉄さんは詳細な路線地図を持ってらっしゃいますか?前に国鉄のサイトかなにかで詳細な路線図をみた気がするのですが探せません。

    スパンブリー線はなんとかがんばっているようですね。ほとんど無人駅だというスパンブリー線は廃止されそうで心配です。乗れる時に乗っておくべきでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南線(枝線を除き)はスパンブリー県(郡)内を通るのか?

    マンジンさん

    レスありがとうございます。重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ありません。
    またまた、揚げ足を取るようで恐縮ですが、

    >ノンプラドックから分岐してスパンブリー線に入りナムトック駅に至る
    という表現が、少し違っているのではないかと思われますので、下記に記しておきます。

    先月ホアヒンへトンボ帰りで往復した例でたとえると、
    南本線の列車がノンプラドックを出てすぐ、右側にスパンブリー線が分岐していきます。
    そのあとしばらく走ってから、また右側にナムトク線が分かれて行き、
    南本線は左方向に走ります。
    したがって、スパンブリー線からナムトク線が分かれるのではありません。

    また、ナムトク線がスパンブリー県を通るかどうかは知りません。
    タイ国鉄のサイトでは路線図はあるものの、県境までは書かれていませんし、
    詳細な分県地図のようなものも持っていません。
    サイトで探せばあるのでしょうが、日本と違ってタイでは悲しいかな鉄道のステータスが低く、
    バンコクの市内地図でも、一部鉄道路線が省略されていたりします。

    しばらく乗っていないスパンブリー線にも、ぜひまた乗ってみたいのですが、
    1日1往復の運行ダイヤが悪く果たせていません。
    HPや紙の時刻表でも、英語版には掲載されていませんね。
    南線版のナコーンパトムの次に1駅入れれば済むことなのに。
    スパンブリーへ列車で行くような酔狂な外国人は居ないからでしょう。
    この線はスパンブリー出身の大物政治家が敷いたそうなので、案外生き延びるかも?
    スパンブリーから東北へ延伸し、ロッブリーあたりへ繋げるという話も聞いたような・・・