エコツアー発祥の地?! コスタリカ

管理人様 いつもお世話になっております

>2010年、あなたがお勧めする旅先はどこですか?
エコツアーに興味はあるけど、未開の地に踏み入る 気力と体力はない(楽して 楽しみたい!)
日本では 見ることのできない 生き物に会いたい~
自然だけではなく お財布に優しい旅がしたい
そんなあなたに、中米「コスタリカ」を お勧めします

え? 「どこにあるか 分からない」
えーっと パナマ運河の ちょっと上の方にある国です

★自然大好き!  
・珍しい生き物・・昆虫・爬虫類・鳥類・・・・沢山 沢山います!
・自然公園・保護区がよく整備されており、手付かずの自然を、手入れ行き届いている環境で楽しめます
・自然保護を優先させながら、自然と仲良くなれる ガイド同伴ツアーが多い(カメの産卵・野鳥観察)
・赤いマグマが流れる 活火山もあります(温泉も多い)
・太平洋&大西洋 ダイビング・お魚さんと交流?も楽しめます。

独り言1
同国の自然が豊かであることは 丸々太った「世界最大の ゴキちゃん」を見れば一目瞭然!
え? 「そんなものは見たくない・・」 失礼しました

★お財布に優しい(プレイベートツアーだと散財~ でも 学習はしたい~)
・主な自然公園には、自然観察ツアーなどのプログラムがあります(英語も多少通じる・安い)
・場所によっては 教育的プログラムもあります(生態観察やワークショップ等)
・リゾートホテルには、ホテル主催の自然ツアーを売り物にしていたりします(海がめ産卵ツアー等)
・庶民のホテル?でも、ツアーの斡旋・手配をしてくれる

独り言2
観光地では、宿泊所のランクの幅が広い! 治安が良い地域では 財布に応じた宿選びができます
庶民の味方? スーパーや食堂も「ひと昔前の日本」のような 時間帯で営業~ 

★効率よく移動したい!(迷子は嫌だな~)
・主な観光地をつなぐ「ツーリストバス」が 国内を網羅しています(安くて 便利)
 事前予約制!(宿泊先のホテルからの予約でもOK) 
 ホテルまで迎えに来てくれて、目的地のホテル玄関まで送ってくれるので、初めての土地に遅い時間につい ても安心!
・観光地では、周辺の宿泊所と 観光スポットとの連携が良い
 周遊バスの運行・パンフレットの作成などしており 案内所も利用しやすい

独り言3
サンホセ行きの「ツーリストバス」 客は私1人・・・
こんな低料金で採算が取れるのか じゃない・・ ちゃんと送ってもらえて 恐縮でした(笑)
2時間置きの休憩は「運転手さん お勧めの食堂」 鳥を手に乗せてもらえるなど サプライズあり!

★あれこれ気にせず「セレブな旅がしたいザマス!」
旅行社に相談すれば 個人の希望に応じたツアーを組んでくれます
エコツアーはもちろん リゾート三昧など 親切に対応してくれる現地旅行社が多い! 
パックツアーに慣れている日本人向きかも(笑)

独り言4
治安については 地域の格差が大きいものの 観光に力を入れている国です
中南米の中では、歩きやすい国だと思います。
食べ物が美味しい! 中米の料理は大味・・とか思っていましたが 素材の味を生かした食べ物も多い
中華・イタリアンなど 観光地では食べ物の選択肢も広かったです

独り言5
管理人さんの自己紹介!?・・・わくわく・・・ あらら・・・ 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/12/28 10:40

なるほど、参考になります

のりーたさま、レスポンスありがとうございます。

>エコツアーに興味はあるけど、未開の地に踏み入る 気力と体力はない

これ、最近の私のことでしょうか・・・。

日本からはちょっと遠い、コスタリカへ飛行機を乗り継いで行ってやろうという気力が、最近ないなと反省。

でも、「世界最大のゴキブリ」には、惹かれるものがあります!?

コスタリカといえば、学生のときに少しかじった政治学で、「コスタリカ方式」という用語を聞いたぐらいで、正直、私の「行きたいリスト」には入っていませんでした。

のりーたさんのご紹介でいろいろ調べてみると、かなり魅力的ですね。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

自己紹介は、おいおい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件