退会ユーザ @*******
09/12/27 00:55

こんばんは

はじめまして。

南部の治安についてのみの回答です。

今年の8月に旅のついでにハジャイに2泊しました。
そこから、サダオの国境を越えて、日帰りでマレーシアに行きました。
その他、かなり徘徊しましたが。

個人的には治安は問題ないと思います。
外務省から勧告はでていますが、テロに関して言えば、バリ島などと同じで、済まされないかもしれませんが、偶発的なものと考えます。もちろん、全ては自己責任です。

盗難とかの軽犯罪についてですが、バンコクのような大都市と比べ、少ない感じがしました。(統計は知りません)。ほんとに、田舎の都市といった感じで、無茶な行動をしない限り問題ないと思います。人々は素朴で良い人が多かったです。日本人は少なかったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/27 15:29

    Re: こんばんは

    ミィトチさん

    こんにちは
    情報ありがとうございます

    そのように聞くとまたバンコクからシンガポールまで鉄道移動したい衝動がむくむくと・・。
    軽犯罪やスリなどはあまり気にならない(自分で気をつけられるので)ですが
    テロの可能性があると思うと迷います。

    でも、私はバリ島も好きでテロ後もわりとすぐ渡バリしたりしてますし、
    その点あまり心配もしてなかったので、実際行ったらどうってことなかった・・ってことが
    ほとんどなんだろうなぁとは思ってます。

    まだ時間もあるので、色々情報あつめて悩んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南部タイ西海岸のテロ

    私も西海岸の列車通過に関してそこまで神経質になることはないと感じます。過去にハジャイ駅で爆発がありましたが、それも確立的にいえば稀なことです。注意喚起されているのはハジャイから分岐する東方面です。

    そこまで気にすれば日本であまり報道されていないバンコクでの爆破まで考えてタイ行きじたいを中止せねばならなくなってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件