退会ユーザ @*******
09/12/27 00:27

作ったほうがいいです

クレジットカードが怖い気持ちはわかりますが、4カ国周遊するのであれば必要だと思います。
大先生の回答と重複しますが(クリックはだめです)、便利であることは間違いないですし、帰国後すぐに解約もできると思います。利用金額の上限も設定できるので安心かと。スキミングや盗難被害にあっても、原則、支払い義務はないです。
現地添乗員は、比較的良いレートで両替してくれるそうですが、再両替とかのことを考えると。

カード持参なら、1万円両替して、余ったら次の国で、現地通貨に両替したほうが、ロスが少ないと思います。カードが使えないところも多いですが、観光で行くようなところだとあまり心配しなくてもいいと思います。
カードの種類ですが、賛否両論ありますが、visaが無難かと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/27 10:30

    ヨーロッパ圏

    >カードの種類ですが、賛否両論ありますが、visaが無難かと思います。

    ヨーロッパに行かれるトピ主さんにとってはマスター。
    Visaとの比較をご一読。

    • いいね! 0
    • コメント 0件