Q&A

台湾

公開日 : 2013年09月05日
最終更新 :

今月10日から12日に2泊3日で台湾に行きます

日本円から台湾元に替えるのに
日本で替えるのか台湾で替えたほうがいいのか
人によって違くよくわかりません(´・_・`)
それと2泊3日だといくらあれば充分ですか?

私は羽田国際空港から松山空港の便で行きます

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/09/06 08:24

臺北松山機場

あくまで一般論ですが、基軸通貨(米ドルとユーロ)は
    日本国内、それ以外は現地です。理由は、外貨の流通度と
    保有リスクです。新臺灣元は同然後者。日本国内で換えたら
    一生後悔します(人間って失敗は良く覚えているもの)。

//www.tsa.gov.tw/
    首頁 > 旅客服務 > 服務設施 > 金融保險
    國際線入境時,於海關檢查台後方,亦設有臺灣銀行及兆豐銀行兌換櫃台。
    桃園機場同様に税関(海關檢查台)の前後に臺灣銀行と兆豐銀行の
    両替所があります。特に高額の場合は市中銀行(これはある程度
    精通していないと、レート、手数料および手間で後悔することもあり)
    でするほうが有利であることが多いのですが、初めてで短期なら
    機場で十分でしょう。

いくら必要かは、その人次第でしょう。
    土産物やさんなら日元(日本圓)が通用することもありますが、
    これは例外と思って良いでしょう。勿論、宿でも可能だし、
    日系百貨店でも可能ですが、後者はパスポートが必要なのと、
    レートは落ちます。それでも国内でするよりは安い。

普通は高い買い物はしません。行けばわかりますが、服などは
    かなり高く、手が出ません。しかし、高級デパートのタグ付き
    商品が道ばたでは5折程度で、時には1-2折で売られていることも
    ありますが、大人気のユニクロはほとんど同じ値段。大創は39元
    なので、円安の今は臺灣のほうが高い。円高時代ならほぼ同額
    でしたが。

大まかな物価。
    台北捷運(高架部分もある地下鉄)は20から25元で大抵済む。
    松山機場から忠孝復興までが20元、悠遊卡で16元です。
    ああ、悠遊卡は必須ですね。今や。無料調達も可能でしたが
    (時間的には無理でしょう)、デポジットを入れてもお得。
    台北車站までも25元なので、一日券などはまず不要です。
    理由は以下に。

一人でないのなら、タクシー利用がお得。
    市内の大抵の距離は100元程度、とくに捷運站までとか
    捷運数站の距離なら、二名で一人50元、三名なら捷運と
    大差なくなります。土林とかかなりの距離を走っても
    200元程度で済みます。しかし、以前はネットワークが貧弱だった
    のが、いまやかなり充実していて、かなりの部分は捷運で
    まかなえます。逆に、曼谷のBTS同様に輸送能力を超えた
    客が使っているため、いつも混雑。でも極めて安全で便利な
    交通手段です。

食費
    大体、壱元=5円か10円程度と思って良いでしょう。
    屋台なら20-30元から、フードコートのセットメニューでも
    100元、少し豪華に200元。小籠包は150元前後、かき氷は
    安い店で100元、高い店で180元(マンゴ)。
    もうほとんど終わっているマンゴは、通常は30元程度で、
    大きな高級品で100元。マンゴビールは350 mlで35元程度。
    小綺麗な小籠包の店で小籠包+二品程度なら500元程度、
    青葉新楽園(臺灣料理のビュッフェ)が550-700元なので、
    多少高くてもこの程度。安い店なら半額程度で、
    きちんとしたものが食べられます。ただし、海鮮物は
    高めです。

日本人が買うかもしれない烏魚子(実は日本人でも
    以外に知らない人が多いのと、酒のつまみ以外には
    用途が限られる。私は、spaghetti alla bottargaに
    使うために買います)は、天然物で、店によって
    異なりますが、迪化街の専門店で600元程度。機場に
    行けば1000元超え。迪化街は相手を選ぶので、
    土産には良く考えて買いましょう。なお、迪化街は
    乾物屋が中心なので、日本に持ち帰るさいの御法度
    品が少ないのが特徴。料理好きにはたまらない。

お茶
    これは免税店や空港では絶対に買ってはいけない品の
    典型。信頼できる店で試飲して買いましょう。
    高級品で1/4斤(150 g)2000元とかもありますが、
    それでも日本よりは圧倒的に安く手に入ります。

女性なら靴
    お名前から察するに女性ですよね?
    デパート(三越、そごう)などの地上階(日本の一階)には
    必ずあり、大体2000元前後。安いのは1200元くらいから。
    台北站の地下街などは安い靴を売る店が並んでいて、こちらは
    199元程度から。しかし、値段相応のようです。デパートクラスの
    ものはかなりお得だそうです。服と違って靴は臺灣製が市場を占め、
    しかも高品質。でもデパートならカードで買えます。

高級茶や装飾品(翡翠など)に手を出さなければ、3000元でも足りるし、
    二万円替えても6000元。これだけあれば十分でしょう。今日は円安
    なので、6000元を切ります。昨年は7500から最高8000元近くまで
    行ったのですが・・。

臺灣は近いので、日帰りは難しい(実はCXが出しています)ものの、
    簡単に行けます。残っても将来使えるので、二万円を換えることを
    提案します。カードと現金との差はほとんどないと思います
    (桃園機場の免税店では日本円で強制的にカード決済されて、
    かなり損をしたことがあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/06 01:04

松山空港にある二つの銀行のどちらかで両替

今はちと円安・元高の傾向みたいですね。
    http://ja.exchange-rates.org/history/JPY/TWD/G/30

いくら両替すべきかは、あなた次第ですから
    誰にもはっきりは言えないでしょう。

なお台北101展望台の入場料は500元ですが
    誰かいっしょに行く人を誘えば、7-ELEVENの
    サービス端末「ibon」を操作して購入すると
    2枚で900元と、少々お得になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/05 21:27

過去の貴重な回答に目を通すべきです。

この掲示板。過去のトビを検索すれば容易に回答が得られます。
    検索ワードに、台湾 両替 等を入力すれば。
    ちなみに、円を台湾ドルに換えるが日本でしたほうがお得だと
    誰が?どこのサイトで?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で変えてはだめ

どの国も現地で変えた方が特なはずです。
    空港に必ず両替所があります。
    まずそこで計算しやすい1万円とかを変えて、
    ホテルや街中で何回かに分けて両替するのがよいと思います。
    おこずかいはその人の経済状況やライフスタイルにより差があるので、
    いくらとは言えません。

ご存知とは思いますが、
    レートの数字の多いほうがレートがよいです。

事前にネットなどで 「台湾レート」
    とか入れて検索されるとよいと思います。
    1万円で772TWD
    とか
    この数字が多い方がレートがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件