ミルフォードトラック,ルートバーン等11月に歩いてきました

ねこぞうさんまずはごめんなさいこの場をお借りしてマルコポーロ3さんにお礼を言わせて下さい。
マルコポーロ3さん出発前は大変お世話になりました。ご紹介いただいたYHAメモして行き助かりました。
出発時はハプニング続きでニュージーランド航空さん持ちで高級ホテルに2泊しました、後さっちゃーさんご紹介のB&Bに2泊後は全部YHA泊まりでした。すっかりYHAファンになりました。

トンガリロはクロッシングを歩きました。迎えのバスに間に合わせるのでかなりハードではありましたが面白いし、すばらしい景色でした。感謝です。

ところで、ねこぞうさんミルフォードへは私は個人で行きました。今年は春の訪れが遅かったようでミルフォードも途中ヘリコプターで川を渡るかも?と60ドル先に払わされました。60ドルでヘリコプターに乗れると喜んでいましたが、その心配も無く60ドルは返ってきました。ルートバンも途中歩けないとの事で、又荷物や位置の関係でマッケンジーで宿泊して元に戻るコースにしました。

このようにマイナーな時期でしたがミルフォードは7月末に予約しました。同宿したワーホリのお嬢さんはたまたま前日一人キャンセルが出たので参加できたとおっしゃっておられました。ツアーにしても個人にしても1月の現地での参加は難しいかも知れません。マルコポーロ3さんがおっしゃるように運が良ければラッキーとなるかも知れません。ルートバーンは現地で予約しました。

日帰りのトレッキングのみの経験とか、そのトレッキングがどの程度かはわからないのでなんとも申し上げようがありませんが、ゆっくり歩けば大丈夫だと思います。ただし個人の場合荷物が多いのでそれをできるかどうかだと思います。私共は60代のおばさん3人でした。決して登山の経験はございません。ただ歩くのが好きなおばさんです。それでも3泊4日大丈夫でした。私の経験ではやはり個人の方が面白いと思います。

それから、3日間シャワーもありませんからその辺はいかがでしょうか?ハットのシステムにとても感動して帰国いたしました。あのようなハットを用意してくれるNZの関係者の発想はすばらしいです。どの国の方もハットの存在はないと申されていました。でもトイレは綺麗です。水も綺麗です。ベッドのマットは有りますから寝心地は何の問題もありません。

キーサミットのあるルートバーンは縦走ですから荷物をどうするかの問題がありますがフレンチさんがおっしゃるようにテ・アナウ近辺を歩かれても良いかと思います。例えば私達はマッケンジーで宿泊して戻りボーデンハットに宿泊してグリーンストーンを歩いたりいろんなコースがあります。マッケンジーハットはすばらしいハットでした。手前にツアー用のすばらしいハットがあり驚いたものですが、看板に個人ウオーカーは先などと看板があり大笑いしましたが、ガイド付きツアーのホテルには及びませんがどこよりもすばらしいハットでした。

ミルフォードの4日間は晴れ,雨,雪,曇りのち晴れでした。残念ながらマッキノン峠の景色を見ることができませんでしたが、ミルフォードは雨も又コケの美しさが良く解ってよいところでした。YHAで顔見知りになった中年の日本人の男性は晴れ、晴れ、雨、雨だったそうで、2日目に翌日の天気が解っていたので荷物をハットに預け峠まで行き景色を見たそうです。そんなこともできるんですよ。

次回チャンスがあればルーツバーンを通しで、又ケプラーも歩いてみたいと思っています。素敵な思い出をおつくりになれることをお祈りしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YH気に入ってもらえて幸いです。

おかえりなさい。

YHフアンになっていただき、幸いです。中高年の方はYHは若い人だけのもの、ドミトリーは苦手という若者でも個室はなく、ドミトリーだけと勘違いしてる方が大半なので、旅好きの方に1泊でも多く旅してもらいたいと思い、とりあえず試しに1泊してみたらいかがですかと、YH協会のURLを付けてるわけです。それを心無い方から勧誘とか広告塔などと誹謗されると悲しくなります。

確かに、私のレスをいつもご覧になってる方は、同じコマーシャルを繰り返し見てるようで、うんざりされるのは理解できます。

でも、これは質問者に対するレスでその方は初めて見るYHに関する情報です。海外YH宿泊体験者には「そんなこと知ってるわ」でしょうが、質問内容からは判断できません。YHのURLをクリックして興味があれば、泊まっていただければいいくらいのスタンスです。

好奇心さんのように初体験でYHが気にいられたというレスをいただけると、ありがたいです。
    この掲示板以外でもYHを勧めてURLも着けていますが、よかったとしても私には伝わらないシステムの掲示板もあり、好奇心さんのように、「初YHよかったです、また泊まります」というような数百件の返レスは私がレスしたほんの一部です。

YHオンリーと誤解されそうですが、私もその街一番の高級ホテルやシャトーホテル、ガストホーフ、ペンション、民宿と使い分けています。トンガリロ5泊でもシャトー1泊に周辺のYH4泊(3軒)といった比率で1泊あたりは中流日本人の1泊当たりの平均宿泊料になるよう工夫しています。

これからも安くて安心して泊まれるYHに泊まって有意義な旅をお続けください。他の国のYHも同様に快適です。

トンガリロクロッシングの最終バス時間、せめてあと1時間は遅らせて欲しいですね。NZ一、ニの絶景なので皆さんに歩いて欲しいのですが。

トピ主さんへ

NZ一、ニのうちひとつがミルフォードトラックです。時間があれば、北島のもう一つの一、二の方もぜひ歩いてください。こちらは個人歩きのみで当然無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YH気に入ってもらえて幸いです。

マルコポーロ3さんこんばんわ!
    私はマルコポーロ3さんはよほどYHがお好きなんだなと思っておりました。でも私もYHはすばらしいと思います。今回3人でしたので4人部屋とか3人部屋を利用しました。この年だからこれくらいの贅沢は良いですよね。台所は充実しているしホテルよりよほど居心地が良いと思っています。

ヨーロッパでは私はアパートを借ります、これもホテルより安くて空間があるのが好きです。でもYHにも空間が多くてこれからはアパートよりYHかなと思っています

トンガリロに5泊もされたんですね。私は移動の関係でTrangiに2泊しました。Trangiから午前5時頃のバスで行けばもっと余裕があったのですがインフォメーションの方が7時で大丈夫との事で7時に行きました。やはり5時代のバスにすればよかったと思いました。本当に景色が素晴らしくて本当にもっとゆっくりしたかった。又NZに行く機会があったら再度行って後数泊したいと思っていました。

それからアーサーパスYHが良かったです。私達は少し離れた一軒やに泊まれて3部屋あり夫々3人部屋でした。YHというより別荘といった感じでした。一軒しかないレストランもおいしくて安くてなかなか良かったですよ・。