Q&A
  • 女性
  • 吸わない

アンカレッジからの氷河クルーズについて。

公開日 : 2013年09月05日
最終更新 :

こんにちは。
あと数日でアラスカに発ちます。

アンカレッジ発の26氷河クルーズに申し込みをしようと考えていましたが、予定していた日が雨の予報になっています。
まだ1週間以上先なので、現地入りしてから様子をみて予約しようと思います。

多少の雨ならば参加したいと思っておりますが、寒いデッキで傘もさせずに氷河を見るのは??・・

「せっかくなので悪天候でも参加したい」「今回の旅のメインは他にあるので雨ならば次回に」と、悩み中です。

氷河クルーズに参加された方であいにく雨だった、という方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせ頂けるとありがたいです。

フェアバンクスでの滞在の後の1日だけのアンカレッジですので、クルーズに参加するとアンカレッジの他の場所を見る時間が無くなってしまいます。
その点でも何かアドバイスを頂ければ、と思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アンカレッジからの氷河クルーズについて。

おそらくハイキングもすると思うので、レインジャケットは持参したほうがいいと思います。
    スワードからのクルーズは晴れてましたが、ポーテージ湖の氷河クルーズはどしゃ降りでした。
    レインジャケット着て観光しましたが、行かないよりは行って良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アンカレッジからの氷河クルーズについて。

ヒッポヒッポさん
    回答ありがとうございます。

土砂降りだったのですか、、残念ですね。
    雨でしたら、ダウンの上からレインコートを羽織ろうと思っています。

少し予報が好転しているので、喜んでいる所です。
    雨でも楽しもうと思います。

ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/05 17:04

天気で悩まれているのではないように思えます

ご自身は「天気が悪くても行きたい」「天気が悪いなら行かなくてもよい」どちらなのでしょう?
     雨で行かれた方がいらっしゃったとしても「雨でも行ってよかった」という人と「雨で大変なだけでつまらなかった」という人の両方がいらっしゃる可能性があります。その人その人の感じ方や嗜好などによると思いますので。
     そして投稿されたのがどちらか一方の方のみで、その方とあなたの感じ方や嗜好が違っていたら。。。
     また、雨ではなく曇天だったらどうしましょう? 明るい曇りなら行く? 暗い曇りなら行かない?

こういったことを人に尋ねることにあまり大きな意味はないように思います。
     ご自身が「天気が悪くても行きたい」「天気が悪いなら行かなくてもよい」どちらな気持ちが強いかでしょう。

と書きましたが。。。

> クルーズに参加するとアンカレッジの他の場所を見る時間が無くなってしまいます。

ということは結局のところ天気とは関係なく「氷河観光をとるか他の観光をとるか」の選択なのではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 天気で悩まれているのではないように思えます

まーもっとさん

仰る通り、雨の日に氷河を見た方でもそれぞれの感じ方は違うと思います。
    正反対のご意見を聞けば、迷いはますます強くなるのかもしれません。
    それでも、情報が欲しいと思いました。

雨が降っている時のデッキの様子や氷河の見え方などで、実際に感じた事を教えて頂けたら参考になるのでは?と思いました。
    (雨合羽を着て雨に濡れながら氷河を見ている写真がちょっと応えて、、かなりの寒がりなので。。)

バスで港に向かう間の風景が雨模様だとどうかな?など、色々と細かい事も気になっていました。
    なので「天気とは関係なく・・・」ではないんです。
    言葉が足らずすみません。
    氷河を見たい、が1番です。
    プラス、「良い状況で」という、欲張りな気持ちがあるから迷ってしまうのですね~

同行の友人達はアンカレッジ市内の観光に出かけるのでちょっとそちらにも興味があったのですが、強い雨風でなければ最初の考え通り氷河を見に行きたいと思います。

ご指摘頂いて、「氷河見る!・・多少濡れても寒くても」と、気持ちが固まってきました^^;

ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンカレッジからの氷河クルーズについて。

アンカレッジ在住者です。

今年の秋は異常に雨の日が多く、1か月ほぼ毎日と言って良いほど雨が降り続いているような状態ですので天候に関しては余程幸運でない限り期待はしないほうが良いと思います。さらに雨が激しい場合はクルーズ自体がキャンセルになることも少なくないため判断が難しいところですね。
    しかし出発港のウィッティア周辺が雨でも氷河周辺は晴れ間が覗いていることも多々あるので少しくらいの雨なら期待しても良いかもしれません。

また雨が降っていてもいくつかの氷河の前ではクルーズ船はエンジンを止めしばらくの間崩落を待ちますので、その時は傘も使用できますし、移動中は船内から風景やラッコなどの野生動物を楽しむことができます。

アンカレッジの街は特に雨ならそんなに見る所はありませんので、小雨くらいなら氷河クルーズに参加された方が良いかもしれません。ウィッティアに向かうターナゲン入江沿いの風景も素晴らしく、途中のベルーガポイント周辺の崖にはドールシープが頻繁に観られ、ポーターマーシュの湿地帯には現在大型の白鳥が羽を休めています。

9月1日の深夜には雨雲が途切れ、アンカレッジ上空にも見事なオーロラが出ました。デナリ周辺はこれからの1週間が紅葉のピークになります。アラスカの旅が素晴らしいものになりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アンカレッジからの氷河クルーズについて。

ボルドーさん

アンカレッジにお住まいなのですね♪
    今年の秋は雨が多いのですか・・・・・
    天気予報がずっと雨で、調べていた降雨量と違うように思っていました。
    残念です。。少しは好転するように祈ります。

ウイッティアまでのバスからの眺めもとても楽しみなので、雨だと??と懸念しています。

挙げて下さった風景を想像するだけでワクワクしてきます。
    見所が多いのですね。
    雨に濡れた風景も、また良いかもしれませんね。(小雨程度であれば)

雨のアンカレッジでは他に特に見るべきところが無いと伺って参考になりました。
    強い雨風でなければ氷河を見に行きたいと思います。

デナリ国立公園とオーロラ鑑賞が今回の旅のメインです。
    アラスカの旅が増々楽しみになってきました。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨の時は値段が下がるかも

僕が参加した時(2010年8月)も生憎の雨でした。
    雨だと魅力半減ですね。
    もちろん、氷河は見ましたが、上部は雲に覆われていました。
    崩落も小規模なものでした。
    雨の日は当日、クルーズの値段を下げてましたよ。
    値段(送迎バス込みでUS205.95ドル)も安くはないので、どうし
    てもということでなければ、現地で判断すればいいかと。
    僕の場合、もうアラスカに行くこともないだろうと、日本でクル
    ーズを予約しましたが、結局、アラスカが気に入り、再訪問したい
    と考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雨の時は値段が下がるかも

にしひろさん
    雨の日は値下げもあるのですね。

>雨だと魅力半減ですね。
    やはりそうですね。。
    アラスカ最終日なので、残念な気持ちになりたくないような気もします。

いつかアラスカクルーズ(大型客船での)も体験しようと決めていますので、その時にとっておいてもいいかな?とも考えています。

天気予報をチェックしながら決めたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件