Q&A

ドイツ旅行の日程について

公開日 : 2013年09月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前にも質問させていただきましたが、その際に回答してくださった方々の意見を踏まえて日程を変更しました。

10月下旬の6泊8日で、ヨーロッパバスは運休の期間です。

1日目 夕方フランクフルト着 ケルン泊
2日目 ケルン観光→ヴュルツブルク観光 ローテンブルク泊
3日目 ローテンブルク観光 フュッセン泊
4日目 ノイ城観光→ミュンヘン観光 ミュンヘン泊
5日目 ザルツブルク観光 ザルツブルク泊
6日目 ザルツブルク→ミュンヘン ミュンヘン泊
7日目 朝出発


こちらの日程で無理なくまわれるでしょうか?
1つ気になっているのが、最後はミュンヘンで連泊ができるように、ノイ城を観光したらすぐにザルツブルクに移動したほうが良いでしょうか。

またミュンヘンでの観光の時間が長いのですが、少しの買い物ができれば十分ですので、近郊の町に足を伸ばそうか迷っています。
その場合は、山や川などの自然を眺めたいと思っています。
オススメの場所などぜひ教えてください。

ホテルは日本で予約してから行こうと思いますが、鉄道は現地での購入のほうが良いでしょうか。
ちなみにユースです。

回答をお待ちしております!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/09/08 22:35

    ありがとうございます。

    みなさんご丁寧に回答してくださってとても助かります。
    色々アドバイスをいただいた中で、当方関東に住んでおりますが、寒いのがとても苦手なのでその日の気候や体調に合わせて行く場所を決めようかと思います。
    候補にあがった場所に行くとしたら、ザルツブルクに2泊して最終日にミュンヘン泊で問題なさそうですか?

    >frau.goemon3様
    私が以前に旅程の質問をした際にも回答いただきありがとうございました!
    その際にチケット案をご提案いただいて、その中でバイエルンチケットを使ったものをご提案いただいたのですが、今回の日程はジャーマンレイルパスを使った案をご提案いただきました。
    ザルツブルクに2泊する場合、また変わってきますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユース(25歳以下、YH)どちらですか?それがはっきりしないと・・

    おはようございます。

    前のトピではドイツとオーストリアの旅程、それもご希望がユーレイルパスと仰ったので、
    オーストリアジャーマンパスは6日用で41,200円、それだったらドイツ部分はバイエルンチケットの方がお得ですよと回答しました。
    ところが今回、あなたはユースで、しかもザルツブルク以外は全てドイツ国内という旅程での質問。
    じゃー、ジャーマンレイルパス・ユースが絶対お得だと申し上げました。7日用全てを通しても195ユーロですから。

    ところであなたの仰る【ユース】って25歳(26歳?)以下のユース?、それともYHユースホステルのユースのことですか?
    それがはっきりしないと明快な回答はつかないと思います。まずそれをお教えください。

  • 退会ユーザ @*******
    13/09/07 16:48

    ありがとうございます!

    パッサウはアクセスしにくい場所なんですね。下調べ不足でした。
    バタバタした旅にしたくないので、今回は諦めようと思います。
    みなさん、アドバイスありがとうございます!

    ザルツブルクに2泊するとして、日帰りでザルツカンマーグトはどうでしょうか?
    バスが出ているようなのですが。

    それかご提案いただいた、ヘレンキームーゼーも良いなと思いました。


    鉄道のチケットなのですが、初日のフランクフルト〜ケルンと最終日のミュンヘン〜空港だけ別に買ってそれ以外はバイエルンチケットにしようと考えていましたが、その案は損ですかね?
    9時からしか使えない点と金銭面で迷っています。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ザルツカンマーグート日帰りなら、行きはバスでバートイシュルへ

    ミュンヘンに2泊するより、ザルツブルク2泊のほうがいいと思います。
    ザルツカンマーグートの華、ハルシュタットは夕景と朝が素晴らしいので1泊はされたほうがベターですが。

    ザルツ連泊の場合は朝のバスで2つの湖を左に見ながらバートイシュルへ。列車に乗り換えてハルシュタット駅へ。連絡船10分でハルシュタットの街へ。観光後、駅まで戻り、列車で右にトラウン湖を見ながら1時間半のアッタナンクプハイム乗り換え、ザルツがいいかと。

    バイエルンチケットは土日は始発列車から利用できるので、9時前の列車に乗りたい日を土日にするといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘレンキームゼー城に一票

    asammy9199さん

    ストーカーのようにメッセージ送信されて、大丈夫?と陰ながら心配していましたが、mamoruさんへのレスを見て、ホッとしました。

    さて、旅程ですが、10月末なら紅葉が綺麗と思われます。frau.goemon3さんのお薦めのレスに、いいかも!
    私がキームゼー城に行った時は、9月中旬だったのですが、ここが紅葉したらさぞかし素敵だろうなぁと思ったからです。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/pict/18235708/

    街並みより、自然が好きなら、キーム湖畔宿泊はいかがでしょうか。YHがあるようです。
    http://www.jugendherberge.de/Jugendherbergen/Prien260/Portraet

    そうすると、旅程は…
    4日目 ノイ城観光→ミュンヘン観光→プリーン・アム・キームゼー泊
    5日目 ザルツブルク観光 プリーン・アム・キームゼー泊
    6日目 プリーン・アム・キームゼー→ミュンヘン→レーゲンスブルク&パッサウ観光 ミュンヘン泊

    パッサウを入れようとすると、ちょっと時間がかかりますね…。
    レーゲンスブルクだったら、ミュンヘンから1時間半くらい。ドナウ川が見れます。

    ミュンヘン~プリーンは、1時間強です。
    検索する時はPrien a Chiemsee と入力してください。

    楽しい旅行になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ旅行の日程について

    おはようございます。
    たいぶ日程も固まってきたようですね。

    ユースということですから、交通費はジャーマンレイルパスを目いっぱい7日用を買われるか、それとも上記予定では、4日目ノイシュヴァンシュタイン城を観光して、ミュンヘンでの市内観光の日だけバイエルンチケットにして6日用を買うか、2つに絞られると思います。
    ジャーマンレイルパスは日本で買っていくか、現地で買うかの問題もありますが、
    7日用ユースで、
     (現地購入)195ユーロ レート131円とすると25,540円
     (日本:地球の歩き方) 28,100円・・・・若干現地購入の方がお得です。
    フランクフルト空港駅で購入して、初日からケルン行きに使えます。

    日程のこと。
    私は質問者さんが一生懸命考えられた計画を、大幅に変えるのは好きではありませんので、上記日程をもとに。
    1案:川や山がお好きとのことですが、湖はいかがですか?
     6日目、ザルツブルクからミュンヘンに戻る途中にプリーン・アム・キームゼーという美しい湖があります。この島にノイシュヴァンシュタイン城と同じく、狂王ルートヴィッヒ2世が湯水のごとくお金をつぎ込んで造った絢爛豪華な「ヘレンキームゼー城」があります。

    2案:パッサウという案、私も考えました。3つの川が合流する美しい町です。
    この予定では、いつ行くか?
    やはりザルツブルクからの帰路を真っ先に考えますね。ところが一番近いルート(2時間)はオーストリア国内を走ることになり、せっかくのジャーマンレイルパスの他にオーストリアのチケットを求めなければならない、勿体ないです。
    では、上記日程を、
    4日目ノイシュヴァンシュタイン城を観光して、ミュンヘンに戻らず、4時間かけてザルツブルクへ行き泊、
    5日目、ザルツブルク観光→ミュンヘン・観光、ミュンヘン泊、
    6日目パッサウ行き
    とすると、ジャーマンレイルパスが有効に使えます。
    この日はちょっと強行軍になりますが、ジャーマンレイルパスの特権を生かして、早めに出発して、パッサウとレーゲンスブルクの両都市を訪れることも可能です。
    パッサウにいらっしゃるようでしたら、片道を三角地点近くまでバスで行って、あと駅まで観光しながら引き返すと効率がいいです。必要でしたら、バスの乗り場などお教えします。

    いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/06 21:17

    花の谷Buckelwiesen は標高981m、10月末の最低気温の平均値は0℃

    参考にしたのはこのサイト
    http://wetterstationen.meteomedia.de/map=Bayern

    ミュンヘンの標高は515m
    花の谷Buckelwiesenとの標高差は466m、
    標高差100mに対して0.6℃下がるとして(←登山者ではこの数値は常識)
    Buckelwiesenの気温はミュンヘンより約3℃低いとみる。

    上記サイトより、4日間の気温予報のページ(参考)
    http://wetterstationen.meteomedia.de/?station=197930&wahl=vorhersage


    さて、ミュンヘンの年間気温(日本のサイトから引用)は↓
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/infomation/kion/germany_muenchen.htm

    これで見ると、ミュンヘンの10月末日の最低気温の平均値は3℃
    (最低気温の平均値というのは、暦の同じ日(例えば10月31日)の最低気温を30年程度分のデータを平均したもの)

    Buckelwiesenの10月31日の朝の最低気温は平均的に0℃ということだね。
    年によってプラスマイナス3℃ぐらいは変動がある。

    もし10月末日に行ったとしたら、0℃の中を4~5km歩く気力があるかどうか。
    (東京大阪で言えば真冬の気温です。)
    軽装のまま朝タクシーで行って降り立ったら、歯の根も合わないことになるだろう。

    晴れた午後あたりは何とかなるかも。(7~8℃とみる)

    このような気温の中では、落葉樹は落葉しているし、地上の草は冬枯れの中にあるだろう。
    (そこに行ったことはないが、日本での登山経験から)

    その上、山での体感温度は風速1m/秒につき、1℃下がる。
    例えば、風速5m/秒の連続してそよ風が吹く条件下では、実際の気温よりさらに5℃低く感ずる。



    質問者さんへ

    某特定常連回答者(MP3氏)は、ミッテンヴァルトから花の谷Buckelwiesenへの旅行を勧めているようだが、貼り付けられた初夏から夏の写真に惑わされることなく、10月末頃の気候条件を考慮され、十分な装備がいることをご忠告申し上げる。



    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    13/09/06 22:14

    みなさま回答ありがとうございます。

    まとめてお礼をさせていただきます。
    何人かのかたの回答が読めない状況なのですが、、、。

    私自身とても寒がりなので、行く時期を考慮してミッテンバルトはせっかくですが辞めようと思います。
    今考えているのはライン川かドナウ川の街を訪れたいなと思っています。

  • メッセージを送りました

    妨害が酷いのでメッセージを送りました。
    左上のマイページをクリックして、メッセージをお読みください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の投稿は無視しないでください!

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/723062/-/parent_contribution_id/417807/

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板には(その2)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/723034/-/parent_contribution_id/417807/

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無視してください

    レス3は8月27日からの投稿50ほどが全部削除になった有名なアラシなので無視してください。

    その人のHNをクリックして、トピ主さんとの問答を見れば、どちらがまともな者かだれでもわかります。

    レス3は他回答者の悪口ばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 山の自然ならミッテンヴァルト1泊がいいかと

    5日目はザルツブルクまで行って泊がいいかと。

    買い物+α程度でいいなら、自然ではバイエルンアルプスがいいかと。
    ミッテンヴァルトはミュンヘンから普通列車で2時間弱です。
    その郊外、花の谷Buckelwiesen は周囲360度がアルプスという秘境です。
    ミッテンヴァルト駅から徒歩1時間、またはタクシー10分です。YHやホテルが数軒あります。

    10月下旬はお花畑はもう終わっていますが、9月にはない白銀の峰々となっていて絶景です。ココで1泊、最後がミュンヘン泊がいいと思います。

    最近、他トピで貼ったばかりですが、花の谷の画像集です。


    http://www.google.com/search?q=Buckelwiesen&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ECkoUs_iM8KxkAX9ioHADw&ved=0CCsQsAQ&biw=1366&bih=648

    バイオリン造りの街、ミッテンヴァルトもフレスコ壁画のだまし絵の家並みが続くアルプス山中の町です。駅裏のカルヴェンデル山にロープウエーで登ると最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件